6月22日(月)は、3年生と2年生が食に関する学習を行ないました。
西地区給食センターから来ていただいた講師の先生から、3年生は「地域の食べ物や郷土料理」について教えたいただきました。「せんべい汁」や「ひっつみ」、「こびりっこ」など八戸にはたくさんの郷土料理があり、実はそれらを給食で食べていたことを知りました。
2年生は、「マナーを守って楽しく食べよう」をテーマに、食事のマナーについて学んだり、はしの持ち方を練習したりしました。
「食」について、いつもとは違う視点から考える有意義な機会となりました。