5年生宿泊学習第5弾~2日目の朝

 9月5日、朝6時。2日目の活動の始まりです。洗顔のあと、昨晩使用した布団の片付け、部屋のそうじ、そして、館内の掃除と大忙しです。少ない人数で頑張っていましたが、少し時間がオーバーしてしまいました。
 
 朝食の準備は、もりつけも食事係が行います。ひき昆布の煮つけが大盛りですが、サービスですね。
 
 午前中の活動は、ニュースポーツ体験です。まずは、キンボール。大きな球を落とさないように、みんな猛ダッシュ!チームワークが鍛えられました。得点争いも白熱。延長戦の末に決着がつきました。
 
 
 続いての体験は、モルックです。30点ぴったりで勝ちですが、何度もオーバーしてやり直しになりました。ゲームをしながら、たし算のトレーニングにもなります。
 
 最後は、バッゴーです。投げる距離が短くなっても、なかなか入りません。意外と難しいものです。最後は、スッと入り、逆転勝ちで終わりました。
 
 ほとんどの子どもが、初めての体験となるニュースポーツでした。友達がミスしても責めることなく、温かい言葉で励ましていました。また、みんなで元気な声を出しながら、大いに盛り上げていました。「いい雰囲気ですね」と職員の方から、お褒めの言葉をいただきました。

2023/09/05 18:50 | この記事のURL児童の活動