1月20日 CRT学力検査
昨日と今日はCRT学力検査を実施しました。1,2年生は2教科、3~6年生は4教科頑張りました。
年々、問題のレベルが上がっているようで、それぞれの教科で知識や計算力だけでなく問題を読み解く力が試される問題が増えているようです。みんなとっても良く頑張っていました。
緊張感のある中で頭をとっても使ったようで、4時間目が終わると「お腹減った~!」という声がチラホラ聞こえてきました。
お疲れさま。
昨日の5年生の算数の様子をご紹介。
円の直径と円周の関係を調べるということで、教科書付録の「円周測定マシーン」が登場しました。
目盛のついた溝に、鉛筆を軸にした円を動かして円周を測定しました。
力加減や僅かなズレにより同じ物を使って測定しているのに、値が違う結果に。実験、検証は難しいですね。
直径のおよそ3.14倍が円周になることが分かりました。
年々、問題のレベルが上がっているようで、それぞれの教科で知識や計算力だけでなく問題を読み解く力が試される問題が増えているようです。みんなとっても良く頑張っていました。
緊張感のある中で頭をとっても使ったようで、4時間目が終わると「お腹減った~!」という声がチラホラ聞こえてきました。
お疲れさま。
昨日の5年生の算数の様子をご紹介。
円の直径と円周の関係を調べるということで、教科書付録の「円周測定マシーン」が登場しました。
目盛のついた溝に、鉛筆を軸にした円を動かして円周を測定しました。
力加減や僅かなズレにより同じ物を使って測定しているのに、値が違う結果に。実験、検証は難しいですね。
直径のおよそ3.14倍が円周になることが分かりました。
来週は気温が低い日が続くようです。
教室内では感染対策のため常時換気をしながら授業を行っております。想像以上に校舎内は冷えますので、普段以上に暖かい恰好をさせて送り出していただければと思います。よろしくお願いいたします。