9月28日 全校朝会 4年生社会科見学

本日は全校朝会をリモートで実施しました。
夏休み中に実施した吹奏楽コンクールの県大会と6年生児童が出場したピアノコンクールの表彰でした。
コロナによって様々な活動が制限されている中で、負けずに活動を続けてきたことに拍手。
これからも頑張ってください!
 
4年生は社会科見学ということで、市内の清掃工場とリサイクルプラザを見学、南郷にある山の楽校でそば打ち体験を実施しました。家庭や職場から出るゴミがどのように処理をされていくのか、実際の工場や施設を見学できました。初めてみる大きな機械に興味津々。食い入るように見学しています。
ゴミとして扱われていたものがリサイクルプラザを経てどんな素材に変化するのか知ることができたと思います。より多くのゴミが資源になるように普段から分別を意識して生活したいですね。
そば打ち体験でできたそばは、普段口にするそばと違い形や太さもそれぞれ。それでも自分達で作ったそばは美味しいね!
学校に到着して、送迎してくださったバスの運転手さんへの御礼のあいさつ、帰りのあいさつなど普段よりも大きな声で気持ちがこもっていました。様々な見識が深まりまた一つ逞しくなりました!
    


2022/09/28 12:40 | この記事のURL児童の活動