9月14日 研究授業
昨日のブログでもご紹介した通り、本日は研究授業でした。
6年生算数の「円の面積」についての授業の様子を先生方で参観しました。
児童が主体的に学ぶために、今までの学習との繋がりを意識できるようなアニメーションを提示し、「できそう」「やってみたい」と思えるような仕掛けを施しながら授業を進めました。
また、学校評価アンケートの結果から「話す」ということに問題意識があることが判明し、その課題についても意識した授業に取り組みました。
様々な課題意識をもって先生方が普段より鋭い視点で授業を参観した中で、6年生はとても立派に授業を頑張っていました。
今日の過ごしやすさも6年生に味方してくれたね!
担任の先生との積み重ねを実感した授業でした。
6年生算数の「円の面積」についての授業の様子を先生方で参観しました。
児童が主体的に学ぶために、今までの学習との繋がりを意識できるようなアニメーションを提示し、「できそう」「やってみたい」と思えるような仕掛けを施しながら授業を進めました。
また、学校評価アンケートの結果から「話す」ということに問題意識があることが判明し、その課題についても意識した授業に取り組みました。
様々な課題意識をもって先生方が普段より鋭い視点で授業を参観した中で、6年生はとても立派に授業を頑張っていました。
今日の過ごしやすさも6年生に味方してくれたね!
担任の先生との積み重ねを実感した授業でした。