6月13日 校長先生の誕生月児童への計らい

 本日は3、4時間目に体力テストの予定でしたが、あいにくの天候のため明日へ延期になりました。明日は晴れの予報ですので実施できると思います。
 今日は図南小の生活の1コマをご紹介。校長先生の計らいで、毎月誕生日の児童を写真に収めてプレゼントをしています。小学生の1年の成長は目を見張るものがあります。そうした姿を写真で見るとまた感慨深いですよね。今日は6月生まれの児童を集めて写真を撮りました。お渡しするまで少し待っててくださいね。


児童の笑顔を見逃さずにパシャリ!と撮っていきます。

 先週金曜日は、給食にじゃじゃ麺が登場しました。八戸市民の方々は「給食のじゃじゃ麺」が一種のソウルフードに近い感覚のようで、他の市町村出身の私からするとびっくりです。給食センターさんが作成した献立の伝言板によると、昭和50年代にめん類の献立が少なく困っていたところ、八戸市内のある中華屋さんの「肉みそ麺」がおいしいと噂になり、そちらを参考にして「給食のじゃじゃ麺」が生まれたようです。ルーツ好きの私はその「ある中華屋さんの肉みそ麺」が非常に気になっております。もし、情報をお持ちの方は学校にお越しの際に教えてくださいね。
八戸市のHPに「給食のじゃじゃ麺」のレシピが公開されております。懐かしいと思われた方は是非チャレンジしてみてください!https://www.city.hachinohe.aomori.jp/soshikikarasagasu/gakkokyoikuka/gakko/1/4792.html




2022/06/13 12:50 | この記事のURLその他