4月27日 1年生を迎える会

 本日は3校時に1年生を迎える会が行われました。今回もコロナウィルス感染対策によりリモートで行いました。今までのリモートによる配信では、一つの教室から撮影したものを全クラスに配信する形でした。今回は更にバージョンアップを施して各クラスの教室から配信を双方向で実施しました。企画した先生のチャレンジと企画力に脱帽です。
 今週は各クラスで会の準備に取り組んでいました。担任の先生と協力して画面越しでどのように見えるのかを考え、立つ位置や距離感などの工夫、タブレットで撮影したものをみんなでプレイバックするなど、大人顔負けの熱量で準備に臨んでいました。
 肝心の迎える会は各学年から発表がありました。内容は2年生がメダルのプレゼントと1年生お誕生月紹介、3年生が行事紹介(秋を楽しむ会)、4年生が行事紹介(運動会)、5年生が行事紹介(学習発表会)、6年生が図南小学校クイズを発表しました。どの学年も1年生に楽しんでもらおうと工夫を凝らしていました。最後に1年生も自己紹介とお礼のあいさつを頑張りました。1年生は迎える会を大変楽しみにしていたようで、朝からウキウキの様子でした。自己紹介も笑顔でハキハキ話していました。
 本当ならば体育館など同じ場所で時間を共有したいのですが、様々な機器やアイデアを駆使して楽しむ児童の姿に感動です。素敵な時間をありがとうございました。

   
   


1枚目:2年生の可愛らしい振り付け。
2枚目:3年生の行事紹介。先生も撮影に奮闘してます。
3枚目:4年生の行事紹介、ゴール直前にまさかの演出!
4枚目:歌あり劇ありで楽しませた5年生。
5枚目:6年生のクイズ。落ち着いて先輩の貫禄が。
6枚目:クイズには名(迷)司会がつきものです。
7枚目:正解に大喜びの1年生!いぇ~い!!
8枚目:1年生、発表も頑張りました!
9枚目:運営委員は中継の司会など大活躍!!

2022/04/27 16:40 | この記事のURL児童の活動