12月16・17日 5年生宿泊学習

 いよいよ5年生の宿泊学習の始まりです。出発式には、おうちの方もたくさん来てくださいました。ベランダから4・6年生に見送られ、出発!
 
 種差少年自然の家に着いて、ルールなどのDVDを見た後に、入所式を行いました。
 
 最初のプログラムは、ビンゴオリエンテーリングです。雨が降って心配だったのですが、自然の家の方が赤いカッパや傘を貸してくださいました。元気よく森の中に出かけましたが、なかなかポイントを見つけることができません。それでもビンゴがいくつか完成して、大喜びです。
 
 昼食の後は、フライパンピザ作り。分量どおりの粉に「魔法の水」を加えて練ります。ハート形や星形のピザが出来上がりました。各班お好みのトッピングをのせて完成です。熱々をいただきました。
    
 自然の家では、ベッドメイキングを自分達で行います。これがなかなか一苦労です。入り口ホールでは、ちょっとした時間に思い思いに過ごすことができます。
  
 宿泊学習の楽しみの一つは、食事です。今回、4食いただきました。順番におかずを取っていきます。毎回、おいしくいただきました。
 
 夕食後の活動は、キャンドルファイヤーです。一人一人ろうそくの火を見つめながら、6年生への誓いを発表しました。厳かな時間のあとは、マイムマイムで大盛り上がり。26人のマジカルバナナも盛り上がりました。
  
 就寝前は、部屋で今日の振り返りを記入しています。班長会議、班会議と連絡を確認し、1日の活動が終わりです。消灯後には、みんな静かに寝ていました。
  
 2日目の午前中の活動は、アドベンチャーゲームです。アイスブレイクで心をほぐした後、「トローリー」「くもの巣くぐり」「線路は続くよどこまでも」の3つのゲームを行いました。いずれもチームワークが試されるゲームです。いつも以上に、みんな声をかけ合っていました。
    
 とうとう最後の活動「フォトフレーム作り」です。個性的なフレームが完成しました。早く、写真を入れて飾ってみたいです。
 
 退所式では職員の方から手品を見せていただき、学校へ向かいました。大勢のおうちの方の出迎えで帰校式です。2日間の貴重な体験の成果を発表しました。寒さを心配していましたが、館内はとても暖かく、快適に過ごすことができました。5年生のこれからの活躍を楽しみにしています。
 


2021/12/20 11:40 | この記事のURL児童の活動