全校みんなで秋を楽しむ会

 秋を楽しむ会がやってきました。音楽室前には、各班の重いいも、長いいも、面白い形のいもが並んでいます。

 この会を成功させるために、全校みんなが協力して準備しました。5年生が乾かしたいもを運び、3・4年生が、いもを洗いました。
 
 1・2年生は,、いもを記録する係です。6年生は、いもを食べやすい大きさに切りました。
 
 10月21日、今日は朝からいい天気です。校庭の木々も色づき始めています。
 
 朝の準備は、薪運びから始まりました。
 
 さっそく火おこし。地域の方の力は、さすがです。あっという間に6つの班の火がつきました。
 
 はじめのつどい。だんだんおうちの方も増えてきました。
 
 いもを新聞紙でくるんでから、アルミホイルで包みます。その後、燠(おき)の中にいもを入れました。
 
 焼けるのを待つ間に落ち葉拾いと各班のいもの表彰です。長さ部門、重さ部門、形部門を表彰しました。長いものは30㎝、重いものは1870gありました。
 
 いもが焼けました。まさしく黄金色で美味です。なかよし班の友達と、家族と、おいしくいただきました。
 
 おわりのつどいでは、各学年の代表が感想を発表しました。来てくださった地域の方々、おうちのみなさん、どうもありがとうございました。




2021/10/20 19:00 | この記事のURL児童の活動