10月4日 1・2年校外学習

 今日は、晴天に恵まれ1・2年は校外学習に行ってきました。昨年度はできなかったので、2年生にとっても初めての体験です。バスと電車を乗り継いで、マリエントまで出かけました。
 学校前のバス停から乗って1日の始まりです。乗るときは乗車券をとることを忘れずにでき、バスの中でも静かに過ごしていました。途中お客さんが乗ってくると、「席をどうぞ」と譲る姿も見られました。
 
 本八戸駅で降りた後は、電車の切符を買いました。駅の係の方から、券売機と窓口での買い方を教えていただき、1人ずつ切符を買いました。初めて乗る子も多く、窓から見える景色にワクワクしていました。
 
 鮫駅についたら、マリエントに向かいます。20分ほど歩いてつきました。人気のコーナーはタッチ水槽とドクターフィッシュの水槽です。網で上手にすくうだけでなく、素手で捕まえる強者もいました。
 
 今日は手づくり弁当の日でもありました。5階スペースでおいしくいただき、せっかく鮫まで来たのですから、蕪島にも寄りました。子ども達は、砂浜が気になっているようでしたが、全部の班が神社への階段を上っていきました。
   
 帰りは、電車・バスの順で学校に戻ります。鮫駅で切符を買うのは、すっかり慣れたものです。2年生の買い方を見て、1年生も自分で買っていました。
 
 帰りはぐったり疲れていましたが、2年生の班長を中心に頑張って学校に戻ってきました。さまざまな体験は、なによりの勉強になったようです。このあとのまとめの勉強が楽しみです。

2021/10/04 15:40 | この記事のURL児童の活動