社会科見学に行ってきました

子ども達が楽しみにしている社会科見学に行くことができました。実際に自分の目で見て確かめることは、とても大事な学習です。


 
9月24日。いつもお世話になっているトライアルへ、3年生が見学に行きました。商品の並べ方、値段のつけ方、お店の規模、働く人たちの様子など、たくさん質問してきました。

 
10月16日。3年生は1日社会科見学です。まずは、中央卸売市場に行きました。新鮮なトマトを使ってせりの模擬体験。卸売業者と仲卸業者に分かれて、指で金額を表してみました。

 
続いて、館鼻にある八戸市みなと体験学習館「みなっ知」に行きました。震災のことを詳しく勉強してきました。もちろん、グレットタワーにも上ってきました。

 
最後は、蕪島に行きました。新しくなって間もない蕪島神社でお参りです。


10月19日。4年生が清掃工場見学とリサイクルプラザでの体験に行ってきました。
 
清掃工場では、ごみを焼却炉へ運ぶごみクレーンを見ました。実物大の前に立ってみると、その大きさがよく分かります。

 
リサイクルプラザでは、廃油を使った石けん作りを体験しました。いらなくなったと思ったものを再生させる大切さを学びました。




2020/10/19 11:30 | この記事のURL児童の活動