8月28日 参観日

 8月28日(金)の参観日には、多くの方に来ていただき、ありがとうございました。1学期にできなかった学級懇談も行えたので、これからか各学級でやろうとしていることがしっかり伝わったと思います。たいへん暑い中での授業でした。これからもマスクの着用と同時に水分補給も考えながら、学習を進めていきたいと思います。


1年生は国語の勉強。表の中にかくれている言葉を見つけていました。自分でも作ってみました。


2年生は音楽です。「かえるのがっしょう」を、鍵盤ハーモニカでおいかけっこしながら演奏することができました。


3年生は国語「へんとつくり」の勉強です。ばらばらの部品を組み合わせて漢字を作りました。いきなり「へん」という言葉が出てきたのには驚きました。予習の成果です。


4年生の社会科は、授業の最初に都道府県クイズを行います。今日は、中国地方です。「中国地方の県はいくつだっけ?」と言いながら、5つの県と県庁所在地を正確に書いていました。


5年生は社会科で工業の勉強です。身の回りにある工業製品を見つけていました。「セーターは?」「にんじんは?」工業製品の定義をもとに、活発に意見がとびかっていました。


6年生は算数の勉強です。葉っぱのような複雑な形の面積を求めます。「円の面積と正方形の面積をもとに解きます」「三角形をもとにしても解くことかできます」今まで学習した面積の求め方を組み合わせて、解くことができました。





2020/09/01 09:00 | この記事のURL参観日