初任者研修で・・・
6月21日(木)、初任者研修対象小学校教員に対して授業に関する参観・協議を通して研修を行いました。授業は5年生の国語、2年生の算数、6年生の社会、4年生の理科を師範授業として行いました。どのクラスの授業も提示資料や作業用の教具を使い工夫されていて、子どもたちも集中して学習に取り組んでいました。
5年生の国語は、登場人物の思いを読み取って自分の考えと比べるという授業でした。
2年生の算数は、空位のある3位数を数字で表したりその構成を説明する授業でした。
6年生の社会は、元寇の戦いの様子を知り、この戦いによって幕府の力が弱まっていったことを理解する授業でした。
4年生の理科は、乾電池のつなぎ方によるモーターの回り方や豆電球の明るさの違いを、回路を流れる電流の強さと関連づけて考える授業でした。
5年生の国語は、登場人物の思いを読み取って自分の考えと比べるという授業でした。
2年生の算数は、空位のある3位数を数字で表したりその構成を説明する授業でした。
6年生の社会は、元寇の戦いの様子を知り、この戦いによって幕府の力が弱まっていったことを理解する授業でした。
4年生の理科は、乾電池のつなぎ方によるモーターの回り方や豆電球の明るさの違いを、回路を流れる電流の強さと関連づけて考える授業でした。