お話しタイム

 本校では、「お話タイム」という時間を設けて読書への興味関心を抱かせるためにお話を聴く会を月1回程度行っています。読み聞かせでは、3人のボランティアの方々が入ってくださっていますが、それ以外の学年は担任が行っています。



画像

 1年生:ボランティアの方がお話を聞かせてくださいました。どの子も興味津々で聞いていました。


画像

 2年生:ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。絵本の世界に子どもたちは引き込まれていました。


画像

 3年生:ボランティアの方がお話を聞かせてくださいました。巧みな話術に子どもたちは聞き入っていました。


画像

 4年生:担任による絵本の読み聞かせです。ユーモアたっぷりの内容に子どもたちの笑顔がいっぱいでした。


画像

 5年生:担任による読み聞かせです。アドリブを交えながらの話に教室がなごやかな雰囲気に包まれていました。


画像

 6年生:担任の怪談話に身を寄せ合って聞いている子が見られます。


 木曜日の昼休み後半に行っています。20分間という限られた時間ですが、子どもたちはこの時間を楽しみにしているようです。今まで、聞く態度がよくボランティアの方々にほめられているので、今後も継続していってほしいです。





2011/01/21 07:20 | この記事のURL学校生活