小中野小学校のお宝11
この書はどこにあるでしょうか。この書は校長室の出入り口の上に掲げられ
ています。この書は種谷扇舟(1914~2004)の書です。
種谷扇舟は、白扇書道会の創始者です。小中野小学校は毎年白扇書道会
主催の全国学生書道展に出品して、全国優勝をいただいています。
「雪中椿」とは、真っ白な雪に咲く赤い椿の花の美しさを詠ったものだそうです。
また、種谷扇舟氏は小中野小学校創立120周年の記念の年に本校にいら
っしゃって、小中野小学校の体育館で児童に揮毫して見せてくださったそうです。
その作品は現在、養徳館に掲げられています。
また、その時に書いていただいたもう一つの作品は、次の
書です。
現在、体育館のステージの横の壁に掲げらています。
昔懐かしい 改札 5年生
ICカードの不思議
JR東日本出前授業 5年生
朝のようす 6年
お話の森
書初め教室 終わりました
書初め教室 お礼の言葉 6年
書初め教室 お礼の言葉 5年
書初め教室 感想発表
高学年では、4人の子どもたちが感想を発表しました。
「今日、柳町先生に教えてもらって、もっと字がうまくなるように頑張りたいと思いました。」
「練習の時なかなかうまく書くことができなかったけど、アドバイスをもらってからはうまく書くことができたので良かったです。」
「今日の書初め教室では、いつもの字よりすごく上手にきれいにできて良かったです。アドバイスも生きたので感謝しています。ありがとうございました。」
「今年は最後の書初め教室だったので、アドバイスを生かしながら一生懸命頑張りました。ありがとうございました。」
という感想がありました。