児童の様子
みんなで記録を更新しました!~水泳記録会~
今日からリトルJUMPチームの一員です。
お友達が増えました!
決まりを守って楽しい夏休みを過ごしましょう
3つの約束を守って、元気に楽しく過ごしましょう
7月20日(金)今日で、72日間の1学期が終了しました。
終業式では、はじめに児童発表がありました。業間マラソンをがんばったHさん。
50メートルを背泳ぎで泳げるようになったKさん。
漢字練習をがんばったUくん。運動会で副団長をがんばったHくん。
算数の比の学習をがんばったTくん。
はきはき話すことと家庭学習をがんばったYくん。
マラソンをがんばったUさん。
みんな、自分の頑張ったことを堂々と発表しました。
校長先生からは、みんなががんばったこととして3つ紹介してくださいました。
そのあとで、楽しく夏休みを過ごすために
「命を守ること」「朝、家庭学習をすること」「お手伝いをすること」
という3つの約束のお話がありました。元気に、楽しく夏休みを過ごして、2学期始業式には
一回りたくましく成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。
終業式では、はじめに児童発表がありました。業間マラソンをがんばったHさん。
50メートルを背泳ぎで泳げるようになったKさん。
漢字練習をがんばったUくん。運動会で副団長をがんばったHくん。
算数の比の学習をがんばったTくん。
はきはき話すことと家庭学習をがんばったYくん。
マラソンをがんばったUさん。
みんな、自分の頑張ったことを堂々と発表しました。
校長先生からは、みんなががんばったこととして3つ紹介してくださいました。
そのあとで、楽しく夏休みを過ごすために
「命を守ること」「朝、家庭学習をすること」「お手伝いをすること」
という3つの約束のお話がありました。元気に、楽しく夏休みを過ごして、2学期始業式には
一回りたくましく成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。
心を一つにした よさこい…
交流を深めた児童集会
校内研修~要請訪問の様子~
6月24日(火)午前中の学校訪問に続き
午後は、教育指導課の梅内指導主事においでいただき、要請訪問を行いました。
今年度の研究主題は
「筋道を立てて考え、表現する力を育む指導のあり方
~ICT機器やノート活用の工夫(算数科)~」 です。
解決の手立てを工夫し、
根拠を明らかにしながら問題を解決する学習を実践したり、
ICT機器やノートの活用を工夫したりすることで、
子どもたちが「筋道立てて考え、表現することができる」ように
日々、複式指導の充実と個に応じた指導の充実を目指して
授業実践に取り組んでいます。
そのような中で、今回は5・6年複式学級で
5年算数「同じものに目をつけて」、6年算数「比とその利用」を行いました。
5年生も6年生も、自力解決に向けて頑張る姿が見られました。
9月には、本校で県へき地・複式教育研究大会八戸大会が行われます。
この大会で、本校の子どもたちの「いきいきとまなぶ姿」をお見せできればと思います。
午後は、教育指導課の梅内指導主事においでいただき、要請訪問を行いました。
今年度の研究主題は
「筋道を立てて考え、表現する力を育む指導のあり方
~ICT機器やノート活用の工夫(算数科)~」 です。
解決の手立てを工夫し、
根拠を明らかにしながら問題を解決する学習を実践したり、
ICT機器やノートの活用を工夫したりすることで、
子どもたちが「筋道立てて考え、表現することができる」ように
日々、複式指導の充実と個に応じた指導の充実を目指して
授業実践に取り組んでいます。
そのような中で、今回は5・6年複式学級で
5年算数「同じものに目をつけて」、6年算数「比とその利用」を行いました。
5年生も6年生も、自力解決に向けて頑張る姿が見られました。
9月には、本校で県へき地・複式教育研究大会八戸大会が行われます。
この大会で、本校の子どもたちの「いきいきとまなぶ姿」をお見せできればと思います。