児童の様子

みんなで記録を更新しました!~水泳記録会~

8月31日(金) 今年度の水泳学習を締めくくる
校内水泳記録会を階上町民プールで行いました。
画像
準備体操の後、25メートルのタイムを計りました。
どの子も、去年よりもタイムを縮めました。
そのあとは、どれだけ泳げるかに挑戦しました。
一番泳いだ子は、400メートル泳ぎました。
画像
それぞれの頑張りに、拍手を送りたいと思います。




2012/09/03 09:50 | この記事のURL学習の様子 児童の様子 学校生活

今日からリトルJUMPチームの一員です。

8月22日(水) 金浜小学校の子どもたちは
午後に八戸警察署にて、リトルJUMPチームの
委嘱状をいただきました。

本校は、子どもたち全員がリトルJUMPチームの一員となりました。

これからリトルJUMPチームの一員として
「万引きはしない」
「学校や社会のきまりを守る」
「みんなと仲良くする」
の3つを実践し、明るく楽しい学校生活を送っていけたらと思います。



2012/08/23 11:30 | この記事のURL児童の様子 学校生活 リトルJUMP

お友達が増えました!

8月22日(水)今日から2学期が始まりましたが、
本校に新しいお友達が増えました。
みんな大喜びです。
始業式では、校長先生から
「2学期は、1学期以上にめあてをしっかり立て
 がんばりましょう!」というお話がありました。
さまざまな行事が目白押しの2学期ですが、
みんなで力を合わせて
日々、成長していけたらと思います。
画像



2012/08/22 19:20 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 学校生活

決まりを守って楽しい夏休みを過ごしましょう

7月20日(金)1学期終業式の後、
生徒指導主任の先生から
「自分の命を守って、楽しく、健康に過ごす」ための
とっても大切なお話がありました。
お話の最後には、みんなで「万引きしま宣言」を唱和しました。
画像
本校も2学期から「リトルJUMP」チームの仲間入りをして
活動をする予定です。
2012/07/20 14:50 | この記事のURL児童の様子 学校生活

3つの約束を守って、元気に楽しく過ごしましょう

7月20日(金)今日で、72日間の1学期が終了しました。
終業式では、はじめに児童発表がありました。
画像
業間マラソンをがんばったHさん。
50メートルを背泳ぎで泳げるようになったKさん。
漢字練習をがんばったUくん。
画像
運動会で副団長をがんばったHくん。
算数の比の学習をがんばったTくん。
はきはき話すことと家庭学習をがんばったYくん。
マラソンをがんばったUさん。
みんな、自分の頑張ったことを堂々と発表しました。
校長先生からは、みんなががんばったこととして3つ紹介してくださいました。
そのあとで、楽しく夏休みを過ごすために
「命を守ること」「朝、家庭学習をすること」「お手伝いをすること」
という3つの約束のお話がありました。
画像
元気に、楽しく夏休みを過ごして、2学期始業式には
一回りたくましく成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。


2012/07/20 14:40 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 学校生活

心を一つにした よさこい…

7月8日(日)に行われた種差観光まつりで
子どもたちと地域の方々、職員が一体となったよさこいを披露しました。
子どもだけによる「よっちょれ」
画像
子どもたちと地域の方々、職員で踊った「金浜ソーラン」
画像
画像
地域の方、職員による「南中ソーラン」
画像
時間にして10分あまりのよさこいの披露でしたが、
こどもたちは元気よく! 大人は、力強く! よさこいを披露できたと思います。
画像

2012/07/09 19:40 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 地域密着

交流を深めた児童集会

6月27日(水)児童集会が行われました。
全校児童と先生たちで、
「スピーカーゲーム・リーダー探しゲーム・十字架落とし」の
3つのゲームを行いました。
子どもたちは、いつも以上に元気に活動しました。
それ以上に、先生たちが燃えていたように思います。
画像
画像

楽しい活動を計画してくれた企画委員会のみなさんありがとうございました。
2012/06/29 08:10 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 学校生活

校内研修~要請訪問の様子~

6月24日(火)午前中の学校訪問に続き
午後は、教育指導課の梅内指導主事においでいただき、要請訪問を行いました。
今年度の研究主題は
「筋道を立てて考え、表現する力を育む指導のあり方
            ~ICT機器やノート活用の工夫(算数科)~」 です。
解決の手立てを工夫し、
根拠を明らかにしながら問題を解決する学習を実践したり、
ICT機器やノートの活用を工夫したりすることで、
子どもたちが「筋道立てて考え、表現することができる」ように
日々、複式指導の充実と個に応じた指導の充実を目指して
授業実践に取り組んでいます。

そのような中で、今回は5・6年複式学級で
5年算数「同じものに目をつけて」、6年算数「比とその利用」を行いました。
5年生も6年生も、自力解決に向けて頑張る姿が見られました。
画像
画像

9月には、本校で県へき地・複式教育研究大会八戸大会が行われます。
この大会で、本校の子どもたちの「いきいきとまなぶ姿」をお見せできればと思います。
 

2012/06/27 13:30 | この記事のURL学習の様子 児童の様子

教育指導課・総合教育センター 学校訪問の様子

6月26日(火)の午前中
今年度の教育指導課・総合教育センター 学校訪問が行われました。
「わかった!できた!」が実感できる授業づくりを目指した
取組の様子を3時間目に授業公開しました。

3・4年学級は、3年算数「買えますか?買えませんか?」
4年「省略の印を使った折れ線グラフ」を行いました。
画像
画像
  
学習室2では、6年算数「比とその利用」を行いました。
画像
画像

授業公開の後、指導主事の先生方との分科会が行われました。
指導主事の先生方からご指導いただいたことを、
今後の授業に生かしていきたいと思います。
2012/06/27 12:00 | この記事のURL学習の様子 児童の様子

金浜地区清掃その2(金浜海岸)

6月24日(日) 金浜駅清掃を終えた子供たちは
恒例の金浜海岸の清掃活動を熱心に行いました。
画像
画像

1時間ちょっとの清掃活動でしたが、軽トラック1台分のゴミが集まりました。
画像

これからも、地域の皆さんと一緒に活動することを通して
自分たちが暮らす地域を大切に守っていこうとする気持ちを
はぐくんでいけたらと感じています。

おまけ 
清掃活動中にウミガメの亡骸を見つけた子供たちは
みんなで穴を掘り、海岸にお墓を作りました。
画像

2012/06/24 12:50 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 地域密着
407件中 391~400件目    <<前へ  37 | 38 | 39 | 40 | 41  次へ>>