校内研修~要請訪問の様子~
6月24日(火)午前中の学校訪問に続き
午後は、教育指導課の梅内指導主事においでいただき、要請訪問を行いました。
今年度の研究主題は
「筋道を立てて考え、表現する力を育む指導のあり方
~ICT機器やノート活用の工夫(算数科)~」 です。
解決の手立てを工夫し、
根拠を明らかにしながら問題を解決する学習を実践したり、
ICT機器やノートの活用を工夫したりすることで、
子どもたちが「筋道立てて考え、表現することができる」ように
日々、複式指導の充実と個に応じた指導の充実を目指して
授業実践に取り組んでいます。
そのような中で、今回は5・6年複式学級で
5年算数「同じものに目をつけて」、6年算数「比とその利用」を行いました。
5年生も6年生も、自力解決に向けて頑張る姿が見られました。
9月には、本校で県へき地・複式教育研究大会八戸大会が行われます。
この大会で、本校の子どもたちの「いきいきとまなぶ姿」をお見せできればと思います。
午後は、教育指導課の梅内指導主事においでいただき、要請訪問を行いました。
今年度の研究主題は
「筋道を立てて考え、表現する力を育む指導のあり方
~ICT機器やノート活用の工夫(算数科)~」 です。
解決の手立てを工夫し、
根拠を明らかにしながら問題を解決する学習を実践したり、
ICT機器やノートの活用を工夫したりすることで、
子どもたちが「筋道立てて考え、表現することができる」ように
日々、複式指導の充実と個に応じた指導の充実を目指して
授業実践に取り組んでいます。
そのような中で、今回は5・6年複式学級で
5年算数「同じものに目をつけて」、6年算数「比とその利用」を行いました。
5年生も6年生も、自力解決に向けて頑張る姿が見られました。
9月には、本校で県へき地・複式教育研究大会八戸大会が行われます。
この大会で、本校の子どもたちの「いきいきとまなぶ姿」をお見せできればと思います。