2学期終業式
2校時に終業式を行いました。
はじめに、各学年の代表者が、2学期頑張ったことと冬休みのめあてを発表しました。
漢字や計算、マラソン等へ一生懸命取り組んだことが話され、そのときの努力している様子が目に浮かびました。
次に、校長から2学期の児童のようすについて話しました。今回発表した子だけではなく、全校の一人一人が、よく頑張った2学期でした。
冬休み明け、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様、そして、地域の皆様の御理解・御協力のお陰で、2学期の教育活動を無事に終えることができましたことに、心より感謝申し上げます。
はじめに、各学年の代表者が、2学期頑張ったことと冬休みのめあてを発表しました。
漢字や計算、マラソン等へ一生懸命取り組んだことが話され、そのときの努力している様子が目に浮かびました。
次に、校長から2学期の児童のようすについて話しました。今回発表した子だけではなく、全校の一人一人が、よく頑張った2学期でした。
冬休み明け、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様、そして、地域の皆様の御理解・御協力のお陰で、2学期の教育活動を無事に終えることができましたことに、心より感謝申し上げます。
全校お楽しみ集会
12月22日(火)に全校お楽しみ集会を行いました。
事前に5・6年生を中心に話合い、ジャンボカルタとダブルフープリレーの2種目をすることに決まっていました。
ジャンボカルタは、昨年度完成した「金浜ふるさとかるたⅡ」をA3大に拡大したものと、八戸市教育委員会からお借りした「はちのへ郷土かるた(令和版)」(A1大)を使いました。
4つのグループに分かれ、リレー方式で競いました。読み札が読み上げられると、めあてのカルタに一目散に走りだしたり、スタートしたものの探すことができずにきょろきょろしたりする姿が見られました。
自分のチームの子がゲットすると、「やったー」という歓声があがっていました。
ダブルフープリレーは、全員が手をつないだまま、フラフープを3周させます。
2チームに分かれてタイムを競いました。
1回目は、ぎこちなく、なかなかフラフープが移動しませんでしたが、作成会議をして並ぶ順番を決めた後は、すいすい動き、両チーム共、1分位タイムを縮めました。
2つのゲームを通し、いろいろな子とチームを組む中で、交流してより仲良くなることができました。
ジャンボ「金浜ふるさとかるたⅡ」
ジャンボ「はちのへ郷土かるた」
ダブルフープリレー
事前に5・6年生を中心に話合い、ジャンボカルタとダブルフープリレーの2種目をすることに決まっていました。
ジャンボカルタは、昨年度完成した「金浜ふるさとかるたⅡ」をA3大に拡大したものと、八戸市教育委員会からお借りした「はちのへ郷土かるた(令和版)」(A1大)を使いました。
4つのグループに分かれ、リレー方式で競いました。読み札が読み上げられると、めあてのカルタに一目散に走りだしたり、スタートしたものの探すことができずにきょろきょろしたりする姿が見られました。
自分のチームの子がゲットすると、「やったー」という歓声があがっていました。
ダブルフープリレーは、全員が手をつないだまま、フラフープを3周させます。
2チームに分かれてタイムを競いました。
1回目は、ぎこちなく、なかなかフラフープが移動しませんでしたが、作成会議をして並ぶ順番を決めた後は、すいすい動き、両チーム共、1分位タイムを縮めました。
2つのゲームを通し、いろいろな子とチームを組む中で、交流してより仲良くなることができました。
ジャンボ「金浜ふるさとかるたⅡ」
ジャンボ「はちのへ郷土かるた」
ダブルフープリレー
Zoom交流会
種差小学校と大久喜小学校、そして、アメリカオレゴン州をつないでZoom交流会をしました。
今回は、八戸の各小学校がデザインしたマストを紹介したり、アメリカの小学生達の質問に答えたりしました。
例年なら、コロンビア川海事博物館の方が御家族と一緒に来訪し、一緒にミニボートの製作をします。
今年は、コロナ禍のために会うことができず、残念に思っていましたが、Zoomを介してたくさんの人達と交流することができました。
マストのデザインとマストに込めた願いを説明しました
他校の発表を視聴している様子
マストには、ミニボートと太陽と虹、そして、全校児童の顔がデザインされています。
今回は、八戸の各小学校がデザインしたマストを紹介したり、アメリカの小学生達の質問に答えたりしました。
例年なら、コロンビア川海事博物館の方が御家族と一緒に来訪し、一緒にミニボートの製作をします。
今年は、コロナ禍のために会うことができず、残念に思っていましたが、Zoomを介してたくさんの人達と交流することができました。
マストのデザインとマストに込めた願いを説明しました
他校の発表を視聴している様子
マストには、ミニボートと太陽と虹、そして、全校児童の顔がデザインされています。
2020/12/15 16:50 |
この記事のURL |
ミニボートプログラム
しめ縄作り
感謝を込めて
地域の方(本校の保護者)からお借りした田で穫れた米、学校園で穫れた野菜、収穫の喜びを味わうため、収穫感謝祭を行いました。
例年、里海・里山学習や各種行事でお世話になった方々をお呼びするのですが、今年は児童と教職員のみで行いました。
1・2年生は、1学期に仕込んでおいた梅ジュースを使って梅ゼリーを作りました。固まった後に、ホイップクリームを乗せてきれいに仕上げました。
3・4年生は、学校園で穫れたサツマイモで焼き芋を作りました。ほくほくで甘ーい焼き芋ができました。
5・6年生は、地域の方(本校の保護者)からお借りした田で穫れた米を、さらにおいしく食べるため、カレーを作りました。上手に野菜を切り、炒めてから煮込みました。
ランチルームに集まり、今年の活動を振り返りました。子ども達からは、お世話になった地域の方や自然の恵みに感謝する言葉が話されました。
その後は、待ちに待った会食です。どれもおいしくできていて、いつもの給食よりおかわりをして食べる子が多かったです。
地域の方達をお呼びできなかったのは、とても残念でしたが、別の形で感謝の気持ちをお伝えする予定です。
◎梅ゼリー作り
梅ジュースとゼラチンを混ぜました
カップに移して固めました
◎焼き芋作り
サツマイモを新聞紙で包み、濡らしてからホイルで包みました
薪ストーブの上に乗せて焼きました
◎カレー作り
手分けして野菜を切りました
ジャガイモ入りとサツマイモ入りのカレーを作りました
◎収穫感謝祭
今年の活動を振り返りました
お盆の上にたくさんの食べ物が乗りました
例年、里海・里山学習や各種行事でお世話になった方々をお呼びするのですが、今年は児童と教職員のみで行いました。
1・2年生は、1学期に仕込んでおいた梅ジュースを使って梅ゼリーを作りました。固まった後に、ホイップクリームを乗せてきれいに仕上げました。
3・4年生は、学校園で穫れたサツマイモで焼き芋を作りました。ほくほくで甘ーい焼き芋ができました。
5・6年生は、地域の方(本校の保護者)からお借りした田で穫れた米を、さらにおいしく食べるため、カレーを作りました。上手に野菜を切り、炒めてから煮込みました。
ランチルームに集まり、今年の活動を振り返りました。子ども達からは、お世話になった地域の方や自然の恵みに感謝する言葉が話されました。
その後は、待ちに待った会食です。どれもおいしくできていて、いつもの給食よりおかわりをして食べる子が多かったです。
地域の方達をお呼びできなかったのは、とても残念でしたが、別の形で感謝の気持ちをお伝えする予定です。
◎梅ゼリー作り
梅ジュースとゼラチンを混ぜました
カップに移して固めました
◎焼き芋作り
サツマイモを新聞紙で包み、濡らしてからホイルで包みました
薪ストーブの上に乗せて焼きました
◎カレー作り
手分けして野菜を切りました
ジャガイモ入りとサツマイモ入りのカレーを作りました
◎収穫感謝祭
今年の活動を振り返りました
お盆の上にたくさんの食べ物が乗りました
脱穀体験学習
10月16日に刈り取り干していた稲が乾燥したので、脱穀体験学習を行いました。
今回も、地域の方や祖父母の皆さんに御協力いただきました。
足踏み脱穀機を使う際の注意点を教えていただき、作業に取り掛かりました。
しっかり手で押さえないと、束ねた稲わらがばらばらになってしまいます。
足と手を上手に動かしながら、脱穀することができました。
脱穀の後は、ふるいにかけて、大きなわらくずを取り除きます。
次に、唐箕(とうみ)で小さなくずを飛ばして、籾(もみ)を取り出します。
子ども達は、脱穀から後片付けまで、黙々と作業しました。
11月13日の収穫感謝祭に、炊いて食べるのが楽しみです。
足踏み脱穀機での作業
唐箕での作業
きれいな籾の袋詰め
今回も、地域の方や祖父母の皆さんに御協力いただきました。
足踏み脱穀機を使う際の注意点を教えていただき、作業に取り掛かりました。
しっかり手で押さえないと、束ねた稲わらがばらばらになってしまいます。
足と手を上手に動かしながら、脱穀することができました。
脱穀の後は、ふるいにかけて、大きなわらくずを取り除きます。
次に、唐箕(とうみ)で小さなくずを飛ばして、籾(もみ)を取り出します。
子ども達は、脱穀から後片付けまで、黙々と作業しました。
11月13日の収穫感謝祭に、炊いて食べるのが楽しみです。
足踏み脱穀機での作業
唐箕での作業
きれいな籾の袋詰め
金浜小ウルトラクイズ
11月9日は本校の創立記念日で、今年で112周年になります。
今日の「全校の集い」では、「創立112周年記念金浜小学校ウルトラクイズ」を行いました。
校長が問題を出し、児童16名と教職員4名が挑戦しました。
金浜小学校に関する問題が10問あり、○か×かで答えます。
5~6問の正解者が多かったのですが、2年生の児童の一人が全問正解しました。
ちなみに、教職員の最高は、9問正解でした。
祝日明けの寒い朝でしたが、熱く盛り上がった一時でした。
問題をよく聞いて
○と×に分かれます
当たっていますように(祈る子ども達)
やったあ!
今日の「全校の集い」では、「創立112周年記念金浜小学校ウルトラクイズ」を行いました。
校長が問題を出し、児童16名と教職員4名が挑戦しました。
金浜小学校に関する問題が10問あり、○か×かで答えます。
5~6問の正解者が多かったのですが、2年生の児童の一人が全問正解しました。
ちなみに、教職員の最高は、9問正解でした。
祝日明けの寒い朝でしたが、熱く盛り上がった一時でした。
問題をよく聞いて
○と×に分かれます
当たっていますように(祈る子ども達)
やったあ!
目標に向かって
5月18日にマラソン出発式を行った後、毎週月曜日と金曜日の業間はマラソンに取り組んできました。
これまでの成果を確認するため、校内マラソン記録会を実施しました。
全校児童が、校庭のトラックを8周走ります。それぞれが、自分の目標のタイムを決めていました。
特に、先週と今週の業間や体育では、1秒でもタイムを縮めるよう、毎回全力で練習しました。
少し肌寒い中でしたが、地域や保護者の方達、そして友達の応援を受け、スタートからゴールまで一生懸命走り続けました。
目標のタイムには届かない子もいましたが、自分の記録を更新した子が何人もいました。
開会式
下学年の部スタート
もうすぐゴール!
上学年の部スタート
表彰式
これまでの成果を確認するため、校内マラソン記録会を実施しました。
全校児童が、校庭のトラックを8周走ります。それぞれが、自分の目標のタイムを決めていました。
特に、先週と今週の業間や体育では、1秒でもタイムを縮めるよう、毎回全力で練習しました。
少し肌寒い中でしたが、地域や保護者の方達、そして友達の応援を受け、スタートからゴールまで一生懸命走り続けました。
目標のタイムには届かない子もいましたが、自分の記録を更新した子が何人もいました。
開会式
下学年の部スタート
もうすぐゴール!
上学年の部スタート
表彰式