委員会組織会
金浜小学校では、数年前、高学年が在籍していなかったこともあり、児童の委員会を組織せず、放送や、給食関係などの全体にかかわる仕事を1年生から分担して全員で行ってきました。
しかし、現在は、上学年が増えてきたことで、児童主体の活動を推進しようと、委員会活動、クラブ活動をきちんと組織し活動していくことにしました。
今週行われた委員会組織会では、「図書・放送委員会」「保健・給食委員会」に分かれ、「委員会って何?」というところから始まり、役割を決めたり、日常の仕事などを確認したりしました。
<図書・放送委員会>

<保健・給食委員会>

早速、ランチルームのテーブルの消毒から活動が始まりました。

自分の役割を自覚し、これから、学校がさらに生活しやすくなるために自分たちができることを考えたり、実践したりと、子どもたち主体の創意あふれる活動が行われることを期待しています。
しかし、現在は、上学年が増えてきたことで、児童主体の活動を推進しようと、委員会活動、クラブ活動をきちんと組織し活動していくことにしました。
今週行われた委員会組織会では、「図書・放送委員会」「保健・給食委員会」に分かれ、「委員会って何?」というところから始まり、役割を決めたり、日常の仕事などを確認したりしました。
<図書・放送委員会>
<保健・給食委員会>
早速、ランチルームのテーブルの消毒から活動が始まりました。
自分の役割を自覚し、これから、学校がさらに生活しやすくなるために自分たちができることを考えたり、実践したりと、子どもたち主体の創意あふれる活動が行われることを期待しています。
安全に登下校します!
令和3年度のスタートです!
二人の卒業生
防災教室
東日本大震災から10年目の今日、八戸東消防署鮫分署の署員の方においでいただき、防災教室を行いました。
地震の時は、「お(落ちてくるもの)・う(動いてくるもの)・た(倒れてくるもの)」に注意しなければならないことや避難の仕方等を教えていただきました。
また、地震の後は津波に備える必要があり、東日本大震災の時は、想定以上の範囲が津波の被害を受けたことや子どもたちが自分たちで判断して津波から逃れた事例を詳しく話していただきました。
地震だけではなく、火事が起きたときの非難行動についても触れてくださり、児童の防災意識が高まりました。
教えていただいたことをもとに、地震が起きた時の机の下への隠れ方、机がない場所での頭の守り方を練習し、講評をいただきました。



午後は、政府主催の「東日本大震災十周年追悼式」を全員で視聴し、地震が起きた午後2時46分に黙とうをしました。

地震の時は、「お(落ちてくるもの)・う(動いてくるもの)・た(倒れてくるもの)」に注意しなければならないことや避難の仕方等を教えていただきました。
また、地震の後は津波に備える必要があり、東日本大震災の時は、想定以上の範囲が津波の被害を受けたことや子どもたちが自分たちで判断して津波から逃れた事例を詳しく話していただきました。
地震だけではなく、火事が起きたときの非難行動についても触れてくださり、児童の防災意識が高まりました。
教えていただいたことをもとに、地震が起きた時の机の下への隠れ方、机がない場所での頭の守り方を練習し、講評をいただきました。
午後は、政府主催の「東日本大震災十周年追悼式」を全員で視聴し、地震が起きた午後2時46分に黙とうをしました。
6年生を送る会
3月5日、二人の6年生のための「6年生を送る会」を行いました。
5年生の挨拶の後、在校生による出し物が披露されました。
学校生活の中で、6年生が活躍する様子を劇化しました。
今年一年間、機関車として全校児童の先頭に立ってきたことを、改めて振り返ることができました。
次に、体育館に移動してゲームを行いました。6年生と一緒にスキップしたり、ボールを運んだり、おんぶして貰ったり…、楽しい一時を過ごすことができました。
在校生一人一人からの、6年生へのメッセージも伝えられ、とても感動的な行事でした。
また、今回の行事のために、中心となって準備を進めてきた、5年生の成長ぶりも大いに感じることができました。

2月最終週の教育活動
ひな飾り
縄跳び記録会
業間から3時間目にかけて、全校で縄跳び記録会を行いました。
まず、「前回し」「後ろ回し」「あや跳び」「交差跳び」から一人2種目ずつ選んでエントリーし、回数跳びや時間跳びで自分のめあてに挑戦しました。
次に、全員が2重跳びで自分のめあてに挑戦しました。
ほとんどの子が、自分のめあてを達成したりそれ以上の記録を出したりすることができました。
最後に、自分が得意な種目を選び、一人ずつ発表しました。
「二重あやから、二重交差」など、組合せを工夫して発表する子もいました。
記録会本番に向けて、一生懸命練習してきた成果を発揮し、「一人一人が輝く元気な姿」を見ることができました。

まず、「前回し」「後ろ回し」「あや跳び」「交差跳び」から一人2種目ずつ選んでエントリーし、回数跳びや時間跳びで自分のめあてに挑戦しました。
次に、全員が2重跳びで自分のめあてに挑戦しました。
ほとんどの子が、自分のめあてを達成したりそれ以上の記録を出したりすることができました。
最後に、自分が得意な種目を選び、一人ずつ発表しました。
「二重あやから、二重交差」など、組合せを工夫して発表する子もいました。
記録会本番に向けて、一生懸命練習してきた成果を発揮し、「一人一人が輝く元気な姿」を見ることができました。
移動図書館で
今日の移動図書館での出来事です。
6年生の男子が本を借りようとした時、八戸市立図書館の職員の方が、「もう卒業だね。」と声を掛けていらっしゃいました。
「名簿を見て、言ってくれたのかな」と思いましたが、詳しく事情を伺うと、今の6年生が1年生の時に、移動図書館の車に乗り始められたそうで、小さかった頃の様子も覚えていてくださいました。
そして、「たくさん本を借りにきてくれたね。」「寂しくなるね。中学校でも頑張ってね。」と感慨深げに話し掛けてくださいました。
小学校での6年間、いろいろな方に見守られて過ごしてきたということを改めて実感しました。
感動的な場面に立ち会えたことがとても嬉しく、図書館の職員の方への感謝の思いで胸がいっぱいになりました。
6年生の男子が本を借りようとした時、八戸市立図書館の職員の方が、「もう卒業だね。」と声を掛けていらっしゃいました。
「名簿を見て、言ってくれたのかな」と思いましたが、詳しく事情を伺うと、今の6年生が1年生の時に、移動図書館の車に乗り始められたそうで、小さかった頃の様子も覚えていてくださいました。
そして、「たくさん本を借りにきてくれたね。」「寂しくなるね。中学校でも頑張ってね。」と感慨深げに話し掛けてくださいました。
小学校での6年間、いろいろな方に見守られて過ごしてきたということを改めて実感しました。
感動的な場面に立ち会えたことがとても嬉しく、図書館の職員の方への感謝の思いで胸がいっぱいになりました。