研究授業1・2年
10月25日(水)、1・2年生の研究授業を行いました。1年生は国語「じどう車くらべ」、2年生は国語「馬のおもちゃの作り方」の学習でした。
1年生は、分かった内容を2年生に話すという目的意識を明確にして、自分の思いを相手に伝えることができました。
2年生は、説明文で順序の違う文章について、自分たちで話し合いながら学習していきました。
対話をしながら主体的に学習する姿に感心しました。
授業後の研究協議会では、外部講師をお招きして、「教師のはたらきかけの工夫」「対話活動のあり方」などについて、活発な話し合いが行われました。今後も、「かかわり合いながら、主体的に表現する子どもの育成」を目指して、授業改善に努めていきます。
1年生は、分かった内容を2年生に話すという目的意識を明確にして、自分の思いを相手に伝えることができました。
2年生は、説明文で順序の違う文章について、自分たちで話し合いながら学習していきました。
対話をしながら主体的に学習する姿に感心しました。
授業後の研究協議会では、外部講師をお招きして、「教師のはたらきかけの工夫」「対話活動のあり方」などについて、活発な話し合いが行われました。今後も、「かかわり合いながら、主体的に表現する子どもの育成」を目指して、授業改善に努めていきます。