児童の活動

動植物の世話から1日が始まります

 朝、子ども達が登校すると、真っ先に水やりに行きます。玄関前には1年生のアサガオの鉢がずらりと並んでいます。どの鉢も芽を出し、葉が大きくなってきました。畑では、ヘチマの成長を観察する4年生の姿が見られました。支柱に巻きつきながらぐんぐん伸びています。隣の畑のジャガイモやインゲンも大きくなりました。ジャガイモは、もう花を咲かせています。

   

 2年生が生活科の時間に、一人一人の鉢を観察していました。今回は、ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリの中から選んで育てています。すでにキュウリが2本大きな実をつけていました。



 教室の中では、生き物の成長にも興味津々です。2年生の水槽では、ザリガニが脱皮し一段と大きくなったようです。3年生の教室では、一人ずつアオムシを観察しています。キャベツの葉をとりかえ、アオムシが大きくなるのを楽しみにしています。5年生の教室では、メダカが卵を産みました。顕微鏡で観察してみると、小さいながらも心臓が動いている様子が分かります。


 
 植物も生き物も毎日の世話や観察が大切です。大きくなる時や生き物が生まれ変わる瞬間を自分の目で確かめることで、生命の尊さについて、考えが深まっていきます。子ども達は、日々それを実践しています。
2021/06/23 07:20 | この記事のURL児童の活動

5月16日 表彰朝会

 
 この日の全校朝会は、今年度1回目の表彰朝会です。野球愛好会の地区大会優勝や県大会2位の表彰を行いました。素晴らしい活躍です。
 今年も、みなさんの活躍をたくさん表彰していきたいと思います。
2021/06/18 09:30 | この記事のURL児童の活動

6月11日 クリーン大作戦

 今日は、年2回予定しているクリーン大作戦の1回目です。学校周辺や校庭のごみひろいをしながら、自分たちの地域や学校をきれいにしよう、大切にしようというねらいをもって取り組んでいます。1~3年は校舎のまわりのごみ拾いをした後に、草取りをしました。4~6年は、学年ごとに地域へ出かけ、主に歩道のごみ拾いをしてきました。思った以上にごみが落ちていて、自動販売機裏には、空き缶がかなり捨てられていました。
「これからごみを捨てないのはもちろん、ごみを落とさないように気をつけましょう。」という校長先生の言葉で今日の活動を終えました。暑い中、みんなよく頑張りました。
  

  
2021/06/11 10:30 | この記事のURL児童の活動

6月9日 音楽朝会

 今日は、久しぶりの音楽朝会を行いました。「ロック マイ ソウル」の曲に合わせてステップをふんで、じゃんけんをしました。ステップのリズムを変えたりスピードを速くしたりして、曲を楽しみました。最後に6年生に「学校坂道」を歌ってもらいました。これから全校で練習していきます。
  
2021/06/09 11:10 | この記事のURL児童の活動

5月28日 サツマイモ苗植え

 
 今日は、サツマイモ苗植えを行いました。縦割りなかよし班を活用して、高学年を中心に、全校で「サツマイモを育てよう」という学習を行います。5年生がマルチをはり、苗を植える穴を開けて準備しました。運営委員会の司会ではじめの集いを行いました。「イモほれホーレ」の歌で、豊作を願います。
 
 まずは、1・3・5班が植えます。一人2本植えました。初めての1年生には、上級生が「こうやって土をかけるんだよ」と丁寧に教えていました。
 
 待っている班は、「イモほれホーレ」を歌いながら活動を盛り上げていました。

 続けて、2・4・6班が植え終わったら、終わりの集いです。各学年の代表が今日の活動の感想と豊作への期待を発表しました。
  
 下級生が教室に戻った後は、6年生が後片付けをしました。最後まで、ご苦労様でした。

2021/05/28 10:30 | この記事のURL児童の活動

4月30日 全校縦割りなかよし班対抗ゲーム

 今日は、徒歩での遠足を予定していましたが、天候不順のため、校内でなかよし班対抗ゲームを行いました。課題は4つ。いずれも各班のチームワークが必要とされます。

 「まちがいさがし」 左右のイラストを比べて、間違いを探します。制限時間は2分。探した分だけ得点になります。あと1個なんだけどなあ、という声が何度も聞こえてきました。

 「ペットボトルキャップタワー」 ペットボトルのキャップを2分間で積み上げます。やったと思ったら、崩れてしまいます。19個積み上げた強者もいます。

 「体でじゃんけん」 グループで作戦をたて、グー・チョキ・パーになります。ステージの先生に勝つと1マス進むことができます。負けたら、1マス下がるので、なかなかゴールできません。

 「デジカメ神経衰弱」 音楽室にある動物のカードと同じカードを校内で探します。意外なところに貼ってありました。最高得点は15点。ということは、音楽室と校内を15往復したことになります。汗をかいて参加していました。

 体育館に集まって結果発表。1位は5班。校長先生から賞状をいただきました。

  たっぷり楽しんだあとは、お昼ご飯とおやつタイムです。普段の給食同様、前を向いて食べますが、いつもの給食と違うお弁当なので、みんなにっこりです。

2021/04/30 15:10 | この記事のURL児童の活動

4月22日 1年生を迎える会

 校庭の桜だけでなく、校内のあちらこちらに春を感じます。おおとりの庭のチューリップがにぎやかに背伸びしています。中庭には、色とりどりの花が咲き誇っています。どちらも2年生が昨年のうちに準備していたものです。
 
 
  今日は2校時に1年生を迎える会を行いました。体育館に全校児童が集まって行うことができました。それぞれの学年が役割を果たし、1年生はもちろん、全校みんなの笑顔がはじける素敵な会になりました。


まず、4年生のリコーダー演奏で、会が始まりました。


5年生は行事紹介を担当。運動会、秋を楽しむ会、学習発表会の様子をユニークに紹介しました。


6年生からは、みんなで踊ろう。得意のダンスで会を盛り上げました。


2年生は、あさがおの種をプレゼントした後、「小さな畑」の歌も披露しました。


3年生からはお手紙のプレゼントです。1年生も読めるようにひらがなで書きました。


1年生はお礼に自己紹介。それぞれ考えたポーズつきです。

 会のあと、さっそく1年生と一緒に遊ぶ姿が見られました。これからどんどん仲良くしていきましょう。


2021/04/21 19:10 | この記事のURL児童の活動

4月16日 なかよし班組織会

 今日は、全校縦割り班活動「なかよし班」組織会を2校時に行いました。図南小学校で伝統的に行われているもので、年間を通してこの班で活動します。今日は組織会です。自己紹介をしたあと、6年生を中心に、班の名前やめあてを決めました。さっそく班の旗のデザインを紹介した班もあるようです。6年生のリーダーシップに感心します。集合写真を撮って、今日の活動は終了です。
  
 この班での最初の活動は、4月30日の全校遠足です。いろいろな学年の友達と仲よくなるといいですね。

2021/04/14 10:40 | この記事のURL児童の活動

1学期の生活 本格的にスタート

 1学期の学校生活が本格的に始まりました。1年生も元気よく登校して、午前中の活動を終えました。コース別の下校となり、交通安全に気をつけて並んで帰ります。運転手の皆様、黄色い帽子を見かけたら、ちょっとスピードを緩めてください。
 
 
 上級生は、給食もあり、午後の勉強も行いました。放課後は、さっそく愛好会活動です。初体験の下級生にも、優しく教えている姿は、いいですね。
  

 毎週金曜日には、地域の方が校門で安全な登校を見守りながら、あいさつをしてくださいます。元気にあいさつを交わして、1日が始まります。地域の方にも支えられながら、この1年頑張っていきます。

2021/04/09 09:20 | この記事のURL児童の活動

3月11日 防災教育の日

 今日は、八戸市防災教育の日です。2校時に、地震・火事発生を想定して雛訓練を行いました。
防火扉を通る体験もし、避難経路を確認しました。体育館に集まったときは、真剣な表情で3月11日に起きた出来事を考えていました。
 
  

 教室に戻った後は、各クラスで防災ノートを使って避難訓練の振り返りをしました。今日は、みんな真剣に行いました。いつ災害が起きるか分からないので、家庭でも備えは大切ですね。



2021/03/11 11:30 | この記事のURL児童の活動
361件中 211~220件目    <<前へ  20 | 21 | 22 | 23 | 24  次へ>>