5年 総合的な学習~安全マップ作り
5年生は総合的な学習の「いのち・ふるさと」単元で、地域の危険箇所を表した「安全マップ」を作りました。危険箇所を調べる計画を立て、グループに分かれて実際に地域を歩いて危険箇所を調べ、それをマップにまとめて発表会を開きました。この一連の活動の中で危険箇所がよく分かり、安全に対する意識が高まりました。
小道に沿って背より高い塀が続き、塀の向こう側が全く見えず危険な場所です。
不審者が入りやすく、塀や木で囲まれた場所で危険な場所です。
道が塀に挟まれていて周りがよく見えず、不審者が入りやすくて危険な場所です。
12月3日(金)の参観日に安全マップの発表会を開きました。グループごとに調べた危険箇所について発表しました。
小道に沿って背より高い塀が続き、塀の向こう側が全く見えず危険な場所です。
不審者が入りやすく、塀や木で囲まれた場所で危険な場所です。
道が塀に挟まれていて周りがよく見えず、不審者が入りやすくて危険な場所です。
12月3日(金)の参観日に安全マップの発表会を開きました。グループごとに調べた危険箇所について発表しました。