小中野小学校ブログ

2018年1月の記事

平成29年度文部科学大臣優秀教職員表彰・・・教職員組織の部で

 本日、15日、東京大学安田講堂において、平成29年度文部科学大臣優秀教職員表彰式が行われています。本校が長年、書道教育に力を入れ、伝統文化の継承と児童の豊かな感性の育成に取り組んできたことが認めれれての受賞です。
 現在、表彰中だそうです。式自他の終了は、午後5時だそうです。記念の盾などの紹介は、明日したいと思います。まずはお知らせまで。小中野小学校の卒業生、勤務いただいた諸先輩方のおかげです。喜び合いたいと思います。


2018/01/15 14:30 | この記事のURLお知らせ

登下校時の安全指導・・・工事に伴って

 今朝、諏訪方面から登校してくる児童に立哨指導を行いました。ランドセルのほか、ズック袋やお道具箱の入った袋等を手に持った状態で、元気に登校してきました。
 ドラッグストア向かいの交差点の角の店舗の工事に伴い、これまでより歩道の歩き方に注意が必要です。今朝の立哨指導及び始業式後の生徒指導主任からの指導、各学級での指導を通して、一列で歩く、斜めの車道からの車に注意する等を呼び掛けました。ご家庭でもひと声かけてくださるようお願いします。


2018/01/15 08:10 | この記事のURL安全・安心

新春どんど焼き・・・冬休みの最後に

 本校校庭において、小中野子ども会育成連合会主催の「新春どんど焼き」が行われました。お正月を祝して飾ったしめ縄やしめ飾りなどを神主様により御焼納の上、町内及び家内安全、子どもたちの無病息災、健全育成を祈願しました。お雑煮、お汁粉をおいしそうに食べている子どもたちを見ると、充実した冬休みを過ごしたのだと思います。
 明日、3学期始業式です。元気に登校しましょう。関係の皆様、どんど焼きの運営、後始末までありがとうございました。


2018/01/14 09:40 | この記事のURL地域連携

文部科学大臣優秀教職員表彰・・・本校教育活動が認められ

 昨日、文部科学省のHPに、平成29年度文部科学大臣優秀教職員表彰の受賞者及び受賞教職員組織が発表されました。この表彰は平成18年度からはじまり、教員の意欲を高め、資質能力の向上に資するために全国の国公私立学校の現職の教育職員を対象に、文部科学大臣による優秀教員表彰を実施してきました。昨年からは、個人だけでなく、教職員組織(学校全体として)も表彰対象となりました。
 今年度、本校が、この教職員組織、学校として受賞することとなりました。表彰分野として、学習指導、生徒指導、体育・保健・給食指導、特別活動・部活動、特別支援教育、地域連携、国際交流、学校運営の改善の8分野です。本校は、学習指導分野における表彰です。表彰コメント欄には、「書写の時間に硬筆・毛筆を指導し、伝統文化の継承と児童に豊かな感性の育成に取り組んだ。全国学生書道展で、30年連続32回目の優勝を果たした。」
 15日(月)に、東京大学安田講堂にて表彰式が行われます。本校からは2名出席します。表彰式の様子は、後日お知らせします。長年の書道教育が認められ大変うれしく思います。本校には書道が好きだという子がたくさんいます。そのような子どもたちの力が、素晴らしい結果につながったのだと思います。保護者の方々のご支援、ご協力に感謝いたします。


2018/01/11 08:20 | この記事のURLお知らせ

いじめ防止CM・・・全校児童の声で呼びかけます!

 青森県で募集したいじめ防止標語で優秀賞を受賞した作品をもとにCMを製作しました。そのCMが今朝から放映されています。ご覧いただけたでしょうか。
 本校版は、15日ABA、17日ATV、19日RAB、24日ABA、26日ATV、30日RAB、2月1日ATV、2月5日ABA、時間帯は、朝6:00~7:30の間です。


2018/01/11 08:10 | この記事のURLお知らせ

ドローン研修会・・・公民館にて実施

 最近、TVやCMで空撮している画像をよく目にします。ドローンというヘリコプターのような飛行物体(羽が4か所、カメラが付いた機体)で、ケーム機のコントローラーのようなもので遠隔操作します。公民館では、子どもたちと保護者を対象に、ドローンの操作体験会が行われていました。少しのぞいてみたところ、子どもたちはゲーム感覚で、上下・左右、ホバーリング、前進・後退等、上手に飛行させることができたようです。
 飛行許可をとったり、免許をとったりしなければならないこと、飛行禁止場所など大事なルールがあることも学んでいました。農薬散布をしているドローンを見たことがありますが、職業として認められつつあるようです。
 実施した会社の方にお願いをして、小中野地区の空撮があれば、子どもたちに見せたいと思います。空撮画像と小中野景観マップを組み合わせると、さらに小中野のよさが理解できるのではないでしょうか。


2018/01/10 16:50 | この記事のURLお知らせ

小中野小景観マップ・・・最終校正終了!

 6年生児童が2年かけて取り組んできた景観学習、その集大成として、「小中野小景観マップ」製作を行ってきました。5度の修正を加え、本日、最終校正が終了しました。これで、完成のめどが立ちました。
 完成したマップは、小中野公民館に置いていただき、来館者の方々に持ち帰っていただけるよう後日、お披露目会を実施する予定です。日程が決まり次第、再度お知らせいたします。


2018/01/04 12:00 | この記事のURL景観学習
27件中 21~27件目 <<前へ  1 | 2 | 3