学校のようす
【全校】歯みがき指導を行っています
本校は,虫歯0をめざして,全校で歯磨きの励行や虫歯
の予防に力を注いでいる学校です。
学習発表会が一段落したので,10月23日(月)から
三日間かけて,各学級ごとに「歯磨き指導」を実施しま
した。
医療の専門学校で学び,歯科衛生士を目指している学生
さんたちが来校し,各学級に入って指導してくださいま
した。
はじめに,歯の染め出しを行います。試験薬をかみ砕い
て,歯の染め出しを行うと,磨き残しの部分が赤く浮き
出てきました。
「こんなに赤くなるなんてびっくりした」
「毎日きちんと歯磨きしているはずなのに,磨き残しが
たくさんあってショック」
子どもたちは,自分の歯の様子をしげしげと観察しなが
ら,そんな感想を話していました。
最後に衛生士さんたちから,正しい歯磨きのコツについて
教えてもらいました。
せっかく教えてもらった大事なポイントを続けていければ
と思います。ご家庭でも,よろしくお願いします。
の予防に力を注いでいる学校です。
学習発表会が一段落したので,10月23日(月)から
三日間かけて,各学級ごとに「歯磨き指導」を実施しま
した。
医療の専門学校で学び,歯科衛生士を目指している学生
さんたちが来校し,各学級に入って指導してくださいま
した。
はじめに,歯の染め出しを行います。試験薬をかみ砕い
て,歯の染め出しを行うと,磨き残しの部分が赤く浮き
出てきました。
「こんなに赤くなるなんてびっくりした」
「毎日きちんと歯磨きしているはずなのに,磨き残しが
たくさんあってショック」
子どもたちは,自分の歯の様子をしげしげと観察しなが
ら,そんな感想を話していました。
最後に衛生士さんたちから,正しい歯磨きのコツについて
教えてもらいました。
せっかく教えてもらった大事なポイントを続けていければ
と思います。ご家庭でも,よろしくお願いします。
【6年生】「高齢者疑似体験」の学習を行いました
20日(金)に6年生が「高齢者擬似体験」を体育館で
行いました。
年齢を重ねていくと,視覚や聴覚が弱くなったり,筋肉
が衰えることで歩行が不安定になったりといった身体の
不調がだんだん表れてきます。
それを,特別な器具を装着することで,子どもたちにも
追体験してもらおうというのがこの体験活動です。
「身体が重くなって,自由に動かせなくなるなあ」
「この眼鏡をつけると,こんなに目の見え方が違って
くるんだなあ。まっすぐ歩けなくて,怖いなあ」
実際に体験し,子どもたちからはこんな感想が漏れて
いました。
“お年寄りの気持ちになって,寄り添う”ことの大切さ
を肌で感じることができたようです。
貴重な体験ができました。
【血圧測定】
その後で,子どもたちは,自分の「血圧」を測る体験を
しました。
来月6日(月)に,弘前大学医学部の中路先生が来校し,
子どもたちに健康をテーマにした授業を行ってください
ます。その準備のための血圧測定です。
子どもたちは,この後一週間,自宅に血圧計を持ってい
き,毎日血圧を測ることになります。
よろしくご協力ください。
行いました。
年齢を重ねていくと,視覚や聴覚が弱くなったり,筋肉
が衰えることで歩行が不安定になったりといった身体の
不調がだんだん表れてきます。
それを,特別な器具を装着することで,子どもたちにも
追体験してもらおうというのがこの体験活動です。
「身体が重くなって,自由に動かせなくなるなあ」
「この眼鏡をつけると,こんなに目の見え方が違って
くるんだなあ。まっすぐ歩けなくて,怖いなあ」
実際に体験し,子どもたちからはこんな感想が漏れて
いました。
“お年寄りの気持ちになって,寄り添う”ことの大切さ
を肌で感じることができたようです。
貴重な体験ができました。
【血圧測定】
その後で,子どもたちは,自分の「血圧」を測る体験を
しました。
来月6日(月)に,弘前大学医学部の中路先生が来校し,
子どもたちに健康をテーマにした授業を行ってください
ます。その準備のための血圧測定です。
子どもたちは,この後一週間,自宅に血圧計を持ってい
き,毎日血圧を測ることになります。
よろしくご協力ください。
【5年生】出前「環境学習」会を行いました
10月19日(木)に,5年生が「環境学習」の一環と
して,“廃油を使って,車を走らせよう”というテーマで
外部の専門家から授業をしてもらいました。
まさに今世間を賑わせている【SDGs】の取り組みです。
「2025年になると,天ぷらを揚げた後に出る廃油
が,自動車や飛行機の燃料として使われ始めます」
説明に子どもたちは驚いていました。
廃油から不純物を取り除く作業を教室で体験しました。
意外に簡単にできできるんだ,と感想が漏れていました。
いよいよ校庭に出て,自分たちが生成した廃油でゴーカー
トを走らせてみます。
さて,うまく運転できるでしょうか?
ハンドルの操作は,慣れていないこともあって,あまり
上手にできませんでしたが,子どもたちは,アクセルを
踏み込むと,思いのほか馬力を発揮して車がぐんぐん進
んでいくのに驚いていました。
貴重な体験学習ができました。提案してくださった青年
会議所の方々に感謝です。
して,“廃油を使って,車を走らせよう”というテーマで
外部の専門家から授業をしてもらいました。
まさに今世間を賑わせている【SDGs】の取り組みです。
「2025年になると,天ぷらを揚げた後に出る廃油
が,自動車や飛行機の燃料として使われ始めます」
説明に子どもたちは驚いていました。
廃油から不純物を取り除く作業を教室で体験しました。
意外に簡単にできできるんだ,と感想が漏れていました。
いよいよ校庭に出て,自分たちが生成した廃油でゴーカー
トを走らせてみます。
さて,うまく運転できるでしょうか?
ハンドルの操作は,慣れていないこともあって,あまり
上手にできませんでしたが,子どもたちは,アクセルを
踏み込むと,思いのほか馬力を発揮して車がぐんぐん進
んでいくのに驚いていました。
貴重な体験学習ができました。提案してくださった青年
会議所の方々に感謝です。
【2年生】動物「ふれあい指導」を行いました
10月17日(火)の5校時に,2年生が動物「ふれ
あい指導」の学習を行いました。
2年生は,国語で「どうぶつ園のじゅうい」という説
明文を学習します。また,生活科で「生き物を飼う」
という活動を行い,今年はダンゴムシを集めて飼って
たくさんふれあってきていました。
そのまとめとして,今回は本物の獣医師さんをお招きし
て,その仕事の内容について詳しくお話をしてもらう
機会を設けました。
本校担当の獣医師さん,妻神和憲先生は,スライドを
使って,ふだんどんな仕事をしているのか,具体的に
見せてくださいました。
子どもたちは,動物の専門家からお話を聞いて,生き物
の命を大切にしようという気持ちを高めているようでし
た。
あい指導」の学習を行いました。
2年生は,国語で「どうぶつ園のじゅうい」という説
明文を学習します。また,生活科で「生き物を飼う」
という活動を行い,今年はダンゴムシを集めて飼って
たくさんふれあってきていました。
そのまとめとして,今回は本物の獣医師さんをお招きし
て,その仕事の内容について詳しくお話をしてもらう
機会を設けました。
本校担当の獣医師さん,妻神和憲先生は,スライドを
使って,ふだんどんな仕事をしているのか,具体的に
見せてくださいました。
子どもたちは,動物の専門家からお話を聞いて,生き物
の命を大切にしようという気持ちを高めているようでし
た。
【全校】「学習発表会」の予行を行いました
10月11日(水),前日の雨から一転,すがすがしい
秋晴れの下,「学習発表会・予行」を行いました。
内容については当日のお楽しみということで,あえて今
触れませんが,各学年のようすをスナップを紹介します。
【1年生 はじめのことば】
【吹奏楽愛好会】
【1年生 音楽劇「くじらぐも」】
【3年生 合奏「パフ」「夢をかなえてドラえもん」
合唱「にじ」】
【5年生 合奏「ルパン三世」「銀河鉄道999」】
【2年生 劇「スイミー」】
【4年生 劇「寿限無」】
【6年生 劇「はだしのゲン」】
【6年生 おわりのことば】
毎日少しずつ練習を積み上げてくる中で,どの学年も,
演奏も演技もこなれ,磨かれてきています。
14日(土)の学習発表会当日には,子どもたちが努力
してきた成果をしっかりお見せできるように,最後の
仕上げをがんばってまいります。
秋晴れの下,「学習発表会・予行」を行いました。
内容については当日のお楽しみということで,あえて今
触れませんが,各学年のようすをスナップを紹介します。
【1年生 はじめのことば】
【吹奏楽愛好会】
【1年生 音楽劇「くじらぐも」】
【3年生 合奏「パフ」「夢をかなえてドラえもん」
合唱「にじ」】
【5年生 合奏「ルパン三世」「銀河鉄道999」】
【2年生 劇「スイミー」】
【4年生 劇「寿限無」】
【6年生 劇「はだしのゲン」】
【6年生 おわりのことば】
毎日少しずつ練習を積み上げてくる中で,どの学年も,
演奏も演技もこなれ,磨かれてきています。
14日(土)の学習発表会当日には,子どもたちが努力
してきた成果をしっかりお見せできるように,最後の
仕上げをがんばってまいります。
【全校】第5回目の読み聞かせです
10月5日(木)の朝,今年5回目になる「朝の読み
聞かせ」が行われました。
「11匹のねこ」に出てくる大きな猫のぬいぐるみを
運んできてくださいました。子どもたちは大喜びです。
毎月一回行っている「朝の読み聞かせ」は,子ども
たちの学校生活にだいぶ定着してきました。楽しみ
にしているようすで,この日は全体的に登校が早く
なるなど,よい効果をもたらしてくれています。
今回も,それぞれに興味をかきたてるような本を
お持ちくださり,子どもたちは身を乗り出すように
しながら読み声に聞き入っていました。
また来月もよろしくお願いします。
聞かせ」が行われました。
「11匹のねこ」に出てくる大きな猫のぬいぐるみを
運んできてくださいました。子どもたちは大喜びです。
毎月一回行っている「朝の読み聞かせ」は,子ども
たちの学校生活にだいぶ定着してきました。楽しみ
にしているようすで,この日は全体的に登校が早く
なるなど,よい効果をもたらしてくれています。
今回も,それぞれに興味をかきたてるような本を
お持ちくださり,子どもたちは身を乗り出すように
しながら読み声に聞き入っていました。
また来月もよろしくお願いします。
【全校】手づくり弁当の日でした
【全校】後期の「始業式」が行われました
三日間のお休みをはさんで,暦がかわった10月2日
(月)から,いよいよ後期の学校生活が始まりました。
この日,体育館で後期の「始業式」を行いました。
式の中で,子どもたちに本の紹介をしました。
「よのなかルールブック」の①と②です。
この本の副題には,“メシが食える大人になる!”とあり
ます。
この本には,子どもたちがこれから成長していく上で
指針になる大事なルール(心構え)がたくさん載ってい
ます。終業式で話題にしたダイヤモンドに関連させて,
ぜひ紹介してみたいと前々から考えていました。
『身近な人こそ,ていねいな態度をとる』
『「できません」「休みます」……言いにくいことこそ,
ちゃんと自分の口で伝える(責任感が育つ)』
『「一生懸命」をバカにする人にふりまわされない』
『選んだ道を自分で「正解」にする』……どうでしょう?
なかなかに含蓄のある内容ではないでしょうか。
最後に校歌を全員で元気に歌って,式を終えました。
後期も,みんな元気にがんばってほしいと思っています。
(月)から,いよいよ後期の学校生活が始まりました。
この日,体育館で後期の「始業式」を行いました。
式の中で,子どもたちに本の紹介をしました。
「よのなかルールブック」の①と②です。
この本の副題には,“メシが食える大人になる!”とあり
ます。
この本には,子どもたちがこれから成長していく上で
指針になる大事なルール(心構え)がたくさん載ってい
ます。終業式で話題にしたダイヤモンドに関連させて,
ぜひ紹介してみたいと前々から考えていました。
『身近な人こそ,ていねいな態度をとる』
『「できません」「休みます」……言いにくいことこそ,
ちゃんと自分の口で伝える(責任感が育つ)』
『「一生懸命」をバカにする人にふりまわされない』
『選んだ道を自分で「正解」にする』……どうでしょう?
なかなかに含蓄のある内容ではないでしょうか。
最後に校歌を全員で元気に歌って,式を終えました。
後期も,みんな元気にがんばってほしいと思っています。
【全校】前期の「終業式」を行いました
9月28日(木)に,前期の「終業式」を行いました。
前期の学校生活を振り返って,2年生と4年生の代表
の児童が反省を発表してくれました。
わたしは,〈ダイヤモンド〉の話をしました。
「ダイヤモンドは,貴重でとても高価な鉱物です。なぜ
貴重なのかというと,ダイヤモンドができるためには,
地下の高温・高圧の条件下で,生成のためにとても長い
時間が必要だからです。しかしダイヤモンドは最初は,
ふつうのその辺に転がっている石と見た目が変わりません。
その“原石”は,何度も繰り返し磨かないと,輝きが出て
きません。みなさんも同じです。たくさん勉強や運動を
して,自分を磨く努力をしていってください。」
みんな真剣な顔で聞いていました。
この後,後期のめあてづくりに役立ててもらおうと,
ダイやモンドと原石の写真が並んだカードを各学級に
配りました。
最後に,残念ながら9月で転校する二人の児童から挨拶
をしてもらいました。新しい学校でも,元気にがんばって
くれるように願っています。
前期の学校生活を振り返って,2年生と4年生の代表
の児童が反省を発表してくれました。
わたしは,〈ダイヤモンド〉の話をしました。
「ダイヤモンドは,貴重でとても高価な鉱物です。なぜ
貴重なのかというと,ダイヤモンドができるためには,
地下の高温・高圧の条件下で,生成のためにとても長い
時間が必要だからです。しかしダイヤモンドは最初は,
ふつうのその辺に転がっている石と見た目が変わりません。
その“原石”は,何度も繰り返し磨かないと,輝きが出て
きません。みなさんも同じです。たくさん勉強や運動を
して,自分を磨く努力をしていってください。」
みんな真剣な顔で聞いていました。
この後,後期のめあてづくりに役立ててもらおうと,
ダイやモンドと原石の写真が並んだカードを各学級に
配りました。
最後に,残念ながら9月で転校する二人の児童から挨拶
をしてもらいました。新しい学校でも,元気にがんばって
くれるように願っています。
【全校】PTAバザー(ふれあいマーケット)を実施しました
9月24日(日)10時15分から,日曜参観の授業
に引き続いて,「PTAバザー(ふれあいマーケット)」
が実施されました。
すばらしいお天気に恵まれ,各学年で用意してくれた
ブースには,たくさんの人の行列ができていました。
5年生の保護者の皆さんは「たこ焼き」を,6年生の
保護者の皆さんは「フランクフルト」と「焼きそば」
をそれぞれつくって,販売してくださいました。
先生方も,自分の学年のブースのお手伝いに汗を流して
くれました。エプロン姿がなかなかさまになっています。
体育館のフロアーと隣の公民館の駐車場の一部に飲食
コーナーを設置しました。購入したものを,子どもた
ちはみんな「美味しい,美味しい」と言いながら頬ば
っていました。
4年ぶりに行われた「ふれあいマーケット」は大盛況の
内に終了しました。
ここまで長い時間をかけて,いろいろ準備をしながら,
当日に臨んでくださった実行委員会の役員の方々,保護
者の皆さん,子どもたちのために本当にありがとうござ
いました。
また来年も,よろしくお願いいたします。
※ 「学校だより」の9月号を,ホームページに掲載しま
した。カラー版をご覧ください。
に引き続いて,「PTAバザー(ふれあいマーケット)」
が実施されました。
すばらしいお天気に恵まれ,各学年で用意してくれた
ブースには,たくさんの人の行列ができていました。
5年生の保護者の皆さんは「たこ焼き」を,6年生の
保護者の皆さんは「フランクフルト」と「焼きそば」
をそれぞれつくって,販売してくださいました。
先生方も,自分の学年のブースのお手伝いに汗を流して
くれました。エプロン姿がなかなかさまになっています。
体育館のフロアーと隣の公民館の駐車場の一部に飲食
コーナーを設置しました。購入したものを,子どもた
ちはみんな「美味しい,美味しい」と言いながら頬ば
っていました。
4年ぶりに行われた「ふれあいマーケット」は大盛況の
内に終了しました。
ここまで長い時間をかけて,いろいろ準備をしながら,
当日に臨んでくださった実行委員会の役員の方々,保護
者の皆さん,子どもたちのために本当にありがとうござ
いました。
また来年も,よろしくお願いいたします。
※ 「学校だより」の9月号を,ホームページに掲載しま
した。カラー版をご覧ください。