学校のようす
【4年生】帆風美術館を見学しました
11月2日(木),4年生が北インター工業地域の中
にある「帆風(ばんふう)美術館」の見学に出かけて
きました。
本校にゆかりのある画家「遠瀬 博」さんのお招きに
より,遠瀬さん自身がこれまで描いた作品の鑑賞と,
併せて遠瀬さんご自身によるワークショップを体験す
るという企画です。
最初に,美術館の館長さんから施設の説明を受けま
した。
内装や展示スペースのつくり方にこだわった館内に
は,遠瀬さんの作品がたくさん展示されていました。
子どもたちは作品が醸し出すイメージをそれぞれに
受け取り,考えながら鑑賞していました。
遠瀬さんと直にお話をしながら,作品のモチーフに
ついて説明を受けていました。
芸術の秋です。
すばらしい絵の数々に,子どもたちの感性もよい刺激
を受けたようです。
にある「帆風(ばんふう)美術館」の見学に出かけて
きました。
本校にゆかりのある画家「遠瀬 博」さんのお招きに
より,遠瀬さん自身がこれまで描いた作品の鑑賞と,
併せて遠瀬さんご自身によるワークショップを体験す
るという企画です。
最初に,美術館の館長さんから施設の説明を受けま
した。
内装や展示スペースのつくり方にこだわった館内に
は,遠瀬さんの作品がたくさん展示されていました。
子どもたちは作品が醸し出すイメージをそれぞれに
受け取り,考えながら鑑賞していました。
遠瀬さんと直にお話をしながら,作品のモチーフに
ついて説明を受けていました。
芸術の秋です。
すばらしい絵の数々に,子どもたちの感性もよい刺激
を受けたようです。
【全校】第6回目の朝の読み聞かせです
11月2日(木)に,今年6回目を数える全校一斉の
「朝の読み聞かせ」を行いました。
係の子どもが,図書室までその日担当のボランティア
さんをお迎えに来ます。そのやり方にもだいぶ慣れて
きました。みんな笑顔です。
この日も,それぞれに興味を引くような面白そうな
本を持ってきて,読んでくださいました。
月に一回ですが,この日は子どもたちの登校がなぜ
か?いつもより早く,全員が教室にそろう様子が確か
に見られるようになりました。
とてもありがたい効果の一つです。
図書ボランティアの方々は,時々集まって,図書室等
の装飾もがんばってくれています。
これは二階にあるボランティアルームの入口の窓の
装飾です。きれいに仕上げてくれて,心が安らぎます。
いつも感謝です。
「朝の読み聞かせ」を行いました。
係の子どもが,図書室までその日担当のボランティア
さんをお迎えに来ます。そのやり方にもだいぶ慣れて
きました。みんな笑顔です。
この日も,それぞれに興味を引くような面白そうな
本を持ってきて,読んでくださいました。
月に一回ですが,この日は子どもたちの登校がなぜ
か?いつもより早く,全員が教室にそろう様子が確か
に見られるようになりました。
とてもありがたい効果の一つです。
図書ボランティアの方々は,時々集まって,図書室等
の装飾もがんばってくれています。
これは二階にあるボランティアルームの入口の窓の
装飾です。きれいに仕上げてくれて,心が安らぎます。
いつも感謝です。
【全校】4回目の「ふれあいタイム」を行いました
11月1日(水)の昼休みに,今年度4回目を数える
「ふれあいタイム」を行いました。
学年縦割りのなかよし班で集まって,一緒に遊ぶ時間
です。
よいお天気の下,校庭に出た班は,「ころがしドッチ
ボール」をしたり,「鬼ごっこ」をしたりしながら,
楽しそうに遊んでいました。
教室で遊ぶグループは,「つなぎ列車」や「ピンポン
運び競走」をしながら,仲よく楽しんでいました。
す。
ふれあいタイムでの遊びは,いつも6年生が企画しま
す。リーダーシップが発揮できる大事な場面です。
下級生たちは,その6年生の指示にしたがい,約束を
守りながら,仲間と上手にふれあえるように行動しま
す。
30分あまりの交流ですが,子どもたちにとっては,
いろいろな学びにつながる大事な時間といえます。
「ふれあいタイム」を行いました。
学年縦割りのなかよし班で集まって,一緒に遊ぶ時間
です。
よいお天気の下,校庭に出た班は,「ころがしドッチ
ボール」をしたり,「鬼ごっこ」をしたりしながら,
楽しそうに遊んでいました。
教室で遊ぶグループは,「つなぎ列車」や「ピンポン
運び競走」をしながら,仲よく楽しんでいました。
す。
ふれあいタイムでの遊びは,いつも6年生が企画しま
す。リーダーシップが発揮できる大事な場面です。
下級生たちは,その6年生の指示にしたがい,約束を
守りながら,仲間と上手にふれあえるように行動しま
す。
30分あまりの交流ですが,子どもたちにとっては,
いろいろな学びにつながる大事な時間といえます。
来年度入学の「就学時健診」を行いました
10月30日(月),来年度入学予定の子どもたちを
対象にした「就学時健康診断」が行われました。
小学校に初めて足を踏み入れた子どもたちは,興味津々
なようすであちこちをキョロキョロ見回していました。
受付を済ませ,最初に帽子サイズを測りました。
視力を測ったら,いよいよお医者さんの検診に向かい
ます。
虫歯がないかどうかを調べる検査や眼科や耳鼻科の
検査を,お医者さんの言うことを聞きながら,静か
に受けていました。
帰り際に,子どもたちに今日のようすを聞いてみると,
多くの子が「楽しかった」と答えていました。
5ヵ月後,みんな元気に小学校の門をくぐって来てくれ
るのを楽しみに待っています。
対象にした「就学時健康診断」が行われました。
小学校に初めて足を踏み入れた子どもたちは,興味津々
なようすであちこちをキョロキョロ見回していました。
受付を済ませ,最初に帽子サイズを測りました。
視力を測ったら,いよいよお医者さんの検診に向かい
ます。
虫歯がないかどうかを調べる検査や眼科や耳鼻科の
検査を,お医者さんの言うことを聞きながら,静か
に受けていました。
帰り際に,子どもたちに今日のようすを聞いてみると,
多くの子が「楽しかった」と答えていました。
5ヵ月後,みんな元気に小学校の門をくぐって来てくれ
るのを楽しみに待っています。
【2年生】サツマイモを収穫しました
10月26日(木)に,2年生が春からずっと畑で育て
てきた「サツマイモ」の収穫を行いました。
長い時間にわたってお世話になってきたボランティア
(畑の名人)さんたちも三人駆けつけてくださり,子ど
もたちの収穫をサポートしてくださいました。
軍手をはいた手で,畑の土をぐいぐい掘り返していく
と,やがてサツマイモが顔を出します。見つかるたび
に,子どもたちの間から次々と歓声が上がりました。
大きなサツマイモを手に抱え,みんな大喜びです。
ねずみにかじられた跡のあるイモも中にはありました
が,どのイモも丸々と育っていて,昨年の倍くらいの
量が収穫できました。
最後にお手伝いただいた名人の方々に元気にお礼を
言いました。
取れたサツマイモは,しばらく乾かして,それから
みんなで分けるそうです。
自分たちで育てたサツマイモ,どんな味がするのか,
楽しみですね。
てきた「サツマイモ」の収穫を行いました。
長い時間にわたってお世話になってきたボランティア
(畑の名人)さんたちも三人駆けつけてくださり,子ど
もたちの収穫をサポートしてくださいました。
軍手をはいた手で,畑の土をぐいぐい掘り返していく
と,やがてサツマイモが顔を出します。見つかるたび
に,子どもたちの間から次々と歓声が上がりました。
大きなサツマイモを手に抱え,みんな大喜びです。
ねずみにかじられた跡のあるイモも中にはありました
が,どのイモも丸々と育っていて,昨年の倍くらいの
量が収穫できました。
最後にお手伝いただいた名人の方々に元気にお礼を
言いました。
取れたサツマイモは,しばらく乾かして,それから
みんなで分けるそうです。
自分たちで育てたサツマイモ,どんな味がするのか,
楽しみですね。
【全校】歯みがき指導を行っています
本校は,虫歯0をめざして,全校で歯磨きの励行や虫歯
の予防に力を注いでいる学校です。
学習発表会が一段落したので,10月23日(月)から
三日間かけて,各学級ごとに「歯磨き指導」を実施しま
した。
医療の専門学校で学び,歯科衛生士を目指している学生
さんたちが来校し,各学級に入って指導してくださいま
した。
はじめに,歯の染め出しを行います。試験薬をかみ砕い
て,歯の染め出しを行うと,磨き残しの部分が赤く浮き
出てきました。
「こんなに赤くなるなんてびっくりした」
「毎日きちんと歯磨きしているはずなのに,磨き残しが
たくさんあってショック」
子どもたちは,自分の歯の様子をしげしげと観察しなが
ら,そんな感想を話していました。
最後に衛生士さんたちから,正しい歯磨きのコツについて
教えてもらいました。
せっかく教えてもらった大事なポイントを続けていければ
と思います。ご家庭でも,よろしくお願いします。
の予防に力を注いでいる学校です。
学習発表会が一段落したので,10月23日(月)から
三日間かけて,各学級ごとに「歯磨き指導」を実施しま
した。
医療の専門学校で学び,歯科衛生士を目指している学生
さんたちが来校し,各学級に入って指導してくださいま
した。
はじめに,歯の染め出しを行います。試験薬をかみ砕い
て,歯の染め出しを行うと,磨き残しの部分が赤く浮き
出てきました。
「こんなに赤くなるなんてびっくりした」
「毎日きちんと歯磨きしているはずなのに,磨き残しが
たくさんあってショック」
子どもたちは,自分の歯の様子をしげしげと観察しなが
ら,そんな感想を話していました。
最後に衛生士さんたちから,正しい歯磨きのコツについて
教えてもらいました。
せっかく教えてもらった大事なポイントを続けていければ
と思います。ご家庭でも,よろしくお願いします。
【6年生】「高齢者疑似体験」の学習を行いました
20日(金)に6年生が「高齢者擬似体験」を体育館で
行いました。
年齢を重ねていくと,視覚や聴覚が弱くなったり,筋肉
が衰えることで歩行が不安定になったりといった身体の
不調がだんだん表れてきます。
それを,特別な器具を装着することで,子どもたちにも
追体験してもらおうというのがこの体験活動です。
「身体が重くなって,自由に動かせなくなるなあ」
「この眼鏡をつけると,こんなに目の見え方が違って
くるんだなあ。まっすぐ歩けなくて,怖いなあ」
実際に体験し,子どもたちからはこんな感想が漏れて
いました。
“お年寄りの気持ちになって,寄り添う”ことの大切さ
を肌で感じることができたようです。
貴重な体験ができました。
【血圧測定】
その後で,子どもたちは,自分の「血圧」を測る体験を
しました。
来月6日(月)に,弘前大学医学部の中路先生が来校し,
子どもたちに健康をテーマにした授業を行ってください
ます。その準備のための血圧測定です。
子どもたちは,この後一週間,自宅に血圧計を持ってい
き,毎日血圧を測ることになります。
よろしくご協力ください。
行いました。
年齢を重ねていくと,視覚や聴覚が弱くなったり,筋肉
が衰えることで歩行が不安定になったりといった身体の
不調がだんだん表れてきます。
それを,特別な器具を装着することで,子どもたちにも
追体験してもらおうというのがこの体験活動です。
「身体が重くなって,自由に動かせなくなるなあ」
「この眼鏡をつけると,こんなに目の見え方が違って
くるんだなあ。まっすぐ歩けなくて,怖いなあ」
実際に体験し,子どもたちからはこんな感想が漏れて
いました。
“お年寄りの気持ちになって,寄り添う”ことの大切さ
を肌で感じることができたようです。
貴重な体験ができました。
【血圧測定】
その後で,子どもたちは,自分の「血圧」を測る体験を
しました。
来月6日(月)に,弘前大学医学部の中路先生が来校し,
子どもたちに健康をテーマにした授業を行ってください
ます。その準備のための血圧測定です。
子どもたちは,この後一週間,自宅に血圧計を持ってい
き,毎日血圧を測ることになります。
よろしくご協力ください。
【5年生】出前「環境学習」会を行いました
10月19日(木)に,5年生が「環境学習」の一環と
して,“廃油を使って,車を走らせよう”というテーマで
外部の専門家から授業をしてもらいました。
まさに今世間を賑わせている【SDGs】の取り組みです。
「2025年になると,天ぷらを揚げた後に出る廃油
が,自動車や飛行機の燃料として使われ始めます」
説明に子どもたちは驚いていました。
廃油から不純物を取り除く作業を教室で体験しました。
意外に簡単にできできるんだ,と感想が漏れていました。
いよいよ校庭に出て,自分たちが生成した廃油でゴーカー
トを走らせてみます。
さて,うまく運転できるでしょうか?
ハンドルの操作は,慣れていないこともあって,あまり
上手にできませんでしたが,子どもたちは,アクセルを
踏み込むと,思いのほか馬力を発揮して車がぐんぐん進
んでいくのに驚いていました。
貴重な体験学習ができました。提案してくださった青年
会議所の方々に感謝です。
して,“廃油を使って,車を走らせよう”というテーマで
外部の専門家から授業をしてもらいました。
まさに今世間を賑わせている【SDGs】の取り組みです。
「2025年になると,天ぷらを揚げた後に出る廃油
が,自動車や飛行機の燃料として使われ始めます」
説明に子どもたちは驚いていました。
廃油から不純物を取り除く作業を教室で体験しました。
意外に簡単にできできるんだ,と感想が漏れていました。
いよいよ校庭に出て,自分たちが生成した廃油でゴーカー
トを走らせてみます。
さて,うまく運転できるでしょうか?
ハンドルの操作は,慣れていないこともあって,あまり
上手にできませんでしたが,子どもたちは,アクセルを
踏み込むと,思いのほか馬力を発揮して車がぐんぐん進
んでいくのに驚いていました。
貴重な体験学習ができました。提案してくださった青年
会議所の方々に感謝です。
【2年生】動物「ふれあい指導」を行いました
10月17日(火)の5校時に,2年生が動物「ふれ
あい指導」の学習を行いました。
2年生は,国語で「どうぶつ園のじゅうい」という説
明文を学習します。また,生活科で「生き物を飼う」
という活動を行い,今年はダンゴムシを集めて飼って
たくさんふれあってきていました。
そのまとめとして,今回は本物の獣医師さんをお招きし
て,その仕事の内容について詳しくお話をしてもらう
機会を設けました。
本校担当の獣医師さん,妻神和憲先生は,スライドを
使って,ふだんどんな仕事をしているのか,具体的に
見せてくださいました。
子どもたちは,動物の専門家からお話を聞いて,生き物
の命を大切にしようという気持ちを高めているようでし
た。
あい指導」の学習を行いました。
2年生は,国語で「どうぶつ園のじゅうい」という説
明文を学習します。また,生活科で「生き物を飼う」
という活動を行い,今年はダンゴムシを集めて飼って
たくさんふれあってきていました。
そのまとめとして,今回は本物の獣医師さんをお招きし
て,その仕事の内容について詳しくお話をしてもらう
機会を設けました。
本校担当の獣医師さん,妻神和憲先生は,スライドを
使って,ふだんどんな仕事をしているのか,具体的に
見せてくださいました。
子どもたちは,動物の専門家からお話を聞いて,生き物
の命を大切にしようという気持ちを高めているようでし
た。
【全校】「学習発表会」の予行を行いました
10月11日(水),前日の雨から一転,すがすがしい
秋晴れの下,「学習発表会・予行」を行いました。
内容については当日のお楽しみということで,あえて今
触れませんが,各学年のようすをスナップを紹介します。
【1年生 はじめのことば】
【吹奏楽愛好会】
【1年生 音楽劇「くじらぐも」】
【3年生 合奏「パフ」「夢をかなえてドラえもん」
合唱「にじ」】
【5年生 合奏「ルパン三世」「銀河鉄道999」】
【2年生 劇「スイミー」】
【4年生 劇「寿限無」】
【6年生 劇「はだしのゲン」】
【6年生 おわりのことば】
毎日少しずつ練習を積み上げてくる中で,どの学年も,
演奏も演技もこなれ,磨かれてきています。
14日(土)の学習発表会当日には,子どもたちが努力
してきた成果をしっかりお見せできるように,最後の
仕上げをがんばってまいります。
秋晴れの下,「学習発表会・予行」を行いました。
内容については当日のお楽しみということで,あえて今
触れませんが,各学年のようすをスナップを紹介します。
【1年生 はじめのことば】
【吹奏楽愛好会】
【1年生 音楽劇「くじらぐも」】
【3年生 合奏「パフ」「夢をかなえてドラえもん」
合唱「にじ」】
【5年生 合奏「ルパン三世」「銀河鉄道999」】
【2年生 劇「スイミー」】
【4年生 劇「寿限無」】
【6年生 劇「はだしのゲン」】
【6年生 おわりのことば】
毎日少しずつ練習を積み上げてくる中で,どの学年も,
演奏も演技もこなれ,磨かれてきています。
14日(土)の学習発表会当日には,子どもたちが努力
してきた成果をしっかりお見せできるように,最後の
仕上げをがんばってまいります。