【5年生】セブンイレブンの出前授業を受けました
2月8日(木),5年生が昨年に続いて,「セブンイレ
ブンの出前授業」を受けました。
これは,社会科の「流通」の学習にかかわる内容です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/IMG_3009.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/IMG_3013.JPG)
この日は,いつも見るセブンイレブンの制服を着て
講師役の従業員の方が7名,いらしゃいました。
最初にセブンイレブンの成り立ちについてのクイズ
を,子どもたちに考えてもらい,どんなことを意識
しながらふだんお店を開いているのか具体的なお話
を聞かせてくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/IMG_3022.JPG)
その後で,「商品の発注」の仕組みを教えてくださり,
おにぎりをテーマにして,子どもたちに実際の発注を
体験させてくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/IMG_3027.JPG)
消費者のどんなニーズを考慮し,どのくらいの数を発注
すれば適正か,グループの仲間と相談しながら,子ども
たちは考えをまとめていきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/IMG_3033.JPG)
自分たちの身近にある問題について,しばし立ち止まって
ゆっくり考える,よい機会になりました。
セブンイレブンのみなさん,貴重な学習の機会,ありがと
うございました。
ブンの出前授業」を受けました。
これは,社会科の「流通」の学習にかかわる内容です。
この日は,いつも見るセブンイレブンの制服を着て
講師役の従業員の方が7名,いらしゃいました。
最初にセブンイレブンの成り立ちについてのクイズ
を,子どもたちに考えてもらい,どんなことを意識
しながらふだんお店を開いているのか具体的なお話
を聞かせてくれました。
その後で,「商品の発注」の仕組みを教えてくださり,
おにぎりをテーマにして,子どもたちに実際の発注を
体験させてくれました。
消費者のどんなニーズを考慮し,どのくらいの数を発注
すれば適正か,グループの仲間と相談しながら,子ども
たちは考えをまとめていきます。
自分たちの身近にある問題について,しばし立ち止まって
ゆっくり考える,よい機会になりました。
セブンイレブンのみなさん,貴重な学習の機会,ありがと
うございました。