【全校集会】「あいさつ」の“あ”は?
今年から全校朝会は,「全校集会」になりました。
朝ではなく,中休みに行うことになったからです。
先週の全校集会では,今年新しくなった「二学期制」
と「日課表」について,そして「運動タイム(マラソ
ン)」の新しいやり方について確認しました。
そして昨日(4月20日)の全校朝会では,子どもた
ちに「あいさつ」についてのお話をしました。
昨年も,一度同様のお話をしていますが,新年度スタ
ートで全校のあいさつを盛り上げようという意図で
子どもたちの前に立ちました。
あいさつには,合い言葉がありましたね。覚えています
か? あいさつの“あ”は何だったでしょう?」
「明るくです」
たくさんの子どもたちから返答が返ってきました。よく
覚えていてくれたとうれしい気持ちを伝えました。
あ …… 明るく
い …… いつでも
さ …… 先に
つ …… 続けて
あいさつを上手にするための,いわば「合い言葉」
です。
この中で,一番難しいのは,“続けて”です」と話すと,
なるほどなという顔で,子どもたちはうなずいていま
した。続けることには,努力が必要だからです。
最後に「上手な返事」のしかたについても話しました。
「はい」を「はいっ」と意識して返事をすると,よい
返事になりますよ,と言うと,わかったというふうに
多くの子が頷いていました。
元気なあいさつ,気持ちのよい返事,などのよいことを
続けてがんばれる子どもがたくさん増えてくれるように
願っています。
ご家庭でも,ご協力をお願いします。
朝ではなく,中休みに行うことになったからです。
先週の全校集会では,今年新しくなった「二学期制」
と「日課表」について,そして「運動タイム(マラソ
ン)」の新しいやり方について確認しました。
そして昨日(4月20日)の全校朝会では,子どもた
ちに「あいさつ」についてのお話をしました。
昨年も,一度同様のお話をしていますが,新年度スタ
ートで全校のあいさつを盛り上げようという意図で
子どもたちの前に立ちました。
あいさつには,合い言葉がありましたね。覚えています
か? あいさつの“あ”は何だったでしょう?」
「明るくです」
たくさんの子どもたちから返答が返ってきました。よく
覚えていてくれたとうれしい気持ちを伝えました。
あ …… 明るく
い …… いつでも
さ …… 先に
つ …… 続けて
あいさつを上手にするための,いわば「合い言葉」
です。
この中で,一番難しいのは,“続けて”です」と話すと,
なるほどなという顔で,子どもたちはうなずいていま
した。続けることには,努力が必要だからです。
最後に「上手な返事」のしかたについても話しました。
「はい」を「はいっ」と意識して返事をすると,よい
返事になりますよ,と言うと,わかったというふうに
多くの子が頷いていました。
元気なあいさつ,気持ちのよい返事,などのよいことを
続けてがんばれる子どもがたくさん増えてくれるように
願っています。
ご家庭でも,ご協力をお願いします。
【1年生】給食おいしいよ!
交通安全教室(道路歩行)を行いました
4月8日(金)に「交通安全教室(道路歩行)」を行い
ました。
当日は,小中野交番のおまわりさんと「交通安全協会・
小中野支部」の方々にもお手伝いいただいて,入学した
ての1年生の子どもたちが,道路を安全に歩行できるよ
うにサポートしていただきました。
小中野地区は,大きな道路がたくさんあり,車の往来
が激しい地区でもあります。
横断歩道や信号機も整備されていますが,子どもたち
にとっては,まずは自分自身の力で安全に気をつけな
がら上手に歩く習慣を身につけていくことが,ポイント
になってきます。
子どもたちは,おまわりさんの話をしっかり聞きなが
ら,まわりのようすもていねいに見て安全を確かめ,
道路を歩行していました。
学んだことを生かして,絶対に交通事故にあわないよう
に毎日の登下校,十分気をつけてほしいと願っています。
ました。
当日は,小中野交番のおまわりさんと「交通安全協会・
小中野支部」の方々にもお手伝いいただいて,入学した
ての1年生の子どもたちが,道路を安全に歩行できるよ
うにサポートしていただきました。
小中野地区は,大きな道路がたくさんあり,車の往来
が激しい地区でもあります。
横断歩道や信号機も整備されていますが,子どもたち
にとっては,まずは自分自身の力で安全に気をつけな
がら上手に歩く習慣を身につけていくことが,ポイント
になってきます。
子どもたちは,おまわりさんの話をしっかり聞きなが
ら,まわりのようすもていねいに見て安全を確かめ,
道路を歩行していました。
学んだことを生かして,絶対に交通事故にあわないよう
に毎日の登下校,十分気をつけてほしいと願っています。
【入学式】ピカピカの1年生がやってきました!
【入学式】
4月7日に「入学式」を行いました。
来賓の方々11名,保護者の方は各家庭2名まで,そし
て在校生を代表して6年生の子どもたちも参加しました。
1年生の子どもたちは,みなピカピカの笑顔で入場して
きました。
式辞の中で,1年生の子どもたちに向けて,「三つの
あ……あんぜん・あいさつ・あさごはん,をめあてに
して,がんばりましょう」というお話をしました。
どの子もしっかりとこちらに目を向けて静かに聞いて
いるのを見て,びっくりしました。
こどもたちが今年一年使う教科書を贈りました。
特別来賓としておいでくださった熊谷市長さんから
は,代表の子どもたちに黄色い安全帽が贈られまし
た。交通安全に気をつけて道路を歩いてください,
と励ましてくださいました。
今年度小中野小学校に入学してきた児童は,ちょうど
40名です。40名の新入生が,早く学校生活に慣れ,
毎日元気に楽しく過ごせるよう,支えてまいります。
4月7日に「入学式」を行いました。
来賓の方々11名,保護者の方は各家庭2名まで,そし
て在校生を代表して6年生の子どもたちも参加しました。
1年生の子どもたちは,みなピカピカの笑顔で入場して
きました。
式辞の中で,1年生の子どもたちに向けて,「三つの
あ……あんぜん・あいさつ・あさごはん,をめあてに
して,がんばりましょう」というお話をしました。
どの子もしっかりとこちらに目を向けて静かに聞いて
いるのを見て,びっくりしました。
こどもたちが今年一年使う教科書を贈りました。
特別来賓としておいでくださった熊谷市長さんから
は,代表の子どもたちに黄色い安全帽が贈られまし
た。交通安全に気をつけて道路を歩いてください,
と励ましてくださいました。
今年度小中野小学校に入学してきた児童は,ちょうど
40名です。40名の新入生が,早く学校生活に慣れ,
毎日元気に楽しく過ごせるよう,支えてまいります。
【始業式】「一歩前へ」「打てば,響く」
【始業式】
4月7日(木)に,2年生~6年生が「前期・始業式」に
臨みました。
小中野小学校は,今年度から《前期/4月~9月》《後期
/10月~3月》の「二学期制」に移行します。
それに伴って通信票も年2回の発行になります(くわしい
ことは,今度の参観日の時にお話しします)。
この前期の始業式で,子どもたちにお話したことを紹介し
ます。
最初に「心のスイッチ」という詩を,読みました。
「今日はみなさんの心のスイッチが入る日です。心のスイ
ッチが入ったら,次は,自分の足で歩き出すことが大事で
す。去年よりも“一歩前へ”をめざして」……子どもたちは,
真剣な表情で聞いていて,うれしくなりました。
次に,トライアングルを例に出しながら,「打てば響く」
の話をしました。
「このトライアングルのように,先生に何か聞かれたら,
はっきり返事をする,しっかり反応を返す。勉強の約束,
生活の約束を守りましょう,と言われたら,自分で前向
きに努力する。そんなふうに“打てば響く”子どもになれる
ように努力してください」
こつこつと努力を続けなければ,身につかない力という
ものがあります。
それぞれの子どもたちが,時々自分を振り返りながら,
少しずつでも向上していけるように励ましてまります。
4月7日(木)に,2年生~6年生が「前期・始業式」に
臨みました。
小中野小学校は,今年度から《前期/4月~9月》《後期
/10月~3月》の「二学期制」に移行します。
それに伴って通信票も年2回の発行になります(くわしい
ことは,今度の参観日の時にお話しします)。
この前期の始業式で,子どもたちにお話したことを紹介し
ます。
最初に「心のスイッチ」という詩を,読みました。
「今日はみなさんの心のスイッチが入る日です。心のスイ
ッチが入ったら,次は,自分の足で歩き出すことが大事で
す。去年よりも“一歩前へ”をめざして」……子どもたちは,
真剣な表情で聞いていて,うれしくなりました。
次に,トライアングルを例に出しながら,「打てば響く」
の話をしました。
「このトライアングルのように,先生に何か聞かれたら,
はっきり返事をする,しっかり反応を返す。勉強の約束,
生活の約束を守りましょう,と言われたら,自分で前向
きに努力する。そんなふうに“打てば響く”子どもになれる
ように努力してください」
こつこつと努力を続けなければ,身につかない力という
ものがあります。
それぞれの子どもたちが,時々自分を振り返りながら,
少しずつでも向上していけるように励ましてまります。
【新任式】新しい先生方がおいでになりました
新年度が始まって,四日が過ぎました。
子どもたちは,毎朝,元気なようすではつらつと登校し
てきます。
学校は,新年度早々にたくさん大事な行事があります。
その一コマを,何回かにわたって,このブログでお伝
えしていきます。
【新任式】
4月6日(水)に,新しくおいでになった先生方をお迎え
する「新任式」を,体育館で行いました。
先生方の異動により,この春は,新任の先生方が7名いら
っしゃいました。
先生方のごあいさつの言葉に,子どもたちは興味津々のよ
うすで耳を傾けていました。
6年生の児童が,全校を代表して歓迎の言葉を述べてくれ
ました。小中野小学校のよいところを上手に教えてくれま
した。
転入生も,新たに2名転校してきて,全校児童の前で紹介
されました。
新任式の最後では,今年一年間お世話いただく学級担任の
先生の発表も行い,体育館はひとしきり歓声に包まれまし
た。
出会いの春です。
令和4年度の小中野小学校は,新しい仲間を加えて,これ
からまた新しい航海に船出します。
子どもたちは,毎朝,元気なようすではつらつと登校し
てきます。
学校は,新年度早々にたくさん大事な行事があります。
その一コマを,何回かにわたって,このブログでお伝
えしていきます。
【新任式】
4月6日(水)に,新しくおいでになった先生方をお迎え
する「新任式」を,体育館で行いました。
先生方の異動により,この春は,新任の先生方が7名いら
っしゃいました。
先生方のごあいさつの言葉に,子どもたちは興味津々のよ
うすで耳を傾けていました。
6年生の児童が,全校を代表して歓迎の言葉を述べてくれ
ました。小中野小学校のよいところを上手に教えてくれま
した。
転入生も,新たに2名転校してきて,全校児童の前で紹介
されました。
新任式の最後では,今年一年間お世話いただく学級担任の
先生の発表も行い,体育館はひとしきり歓声に包まれまし
た。
出会いの春です。
令和4年度の小中野小学校は,新しい仲間を加えて,これ
からまた新しい航海に船出します。
新年度が始まります!教室移動を行いました
いよいよ明後日(7日)から新しい年度,令和4年度が
スタートします。
今日はそれに先立って,教室移動・物品移動を行いまし
た。この仕事は,いわば新6年生にとっては,最上級生
としてのデビューを飾る大事な仕事になります。
今度は,6年生が二クラスになり,全部の学年に1組と
2組ができることになります。
教室の移動も,いつもより大がかりになり,運ぶ荷物も
かなりの量ありました。それでも,だれも不平を言わず
に(むしろ楽しそうなようすで),一生懸命仕事をして
いました。
終わって,帰り際の子どもたちの顔には,みな満足そう
な笑顔が浮かんでいました。頼もしさが感じられ,とても
うれしく思いました。明日からがますます楽しみです。
スタートします。
今日はそれに先立って,教室移動・物品移動を行いまし
た。この仕事は,いわば新6年生にとっては,最上級生
としてのデビューを飾る大事な仕事になります。
今度は,6年生が二クラスになり,全部の学年に1組と
2組ができることになります。
教室の移動も,いつもより大がかりになり,運ぶ荷物も
かなりの量ありました。それでも,だれも不平を言わず
に(むしろ楽しそうなようすで),一生懸命仕事をして
いました。
終わって,帰り際の子どもたちの顔には,みな満足そう
な笑顔が浮かんでいました。頼もしさが感じられ,とても
うれしく思いました。明日からがますます楽しみです。
卒業式の練習が始まりました
今週の火曜日(3月8日)から,いよいよ卒業式の練習
が始まりました。
今年の卒業式は,来週の土曜日(19日)に実施する
予定です。
今年は,例年と変えて「対面式」で行います。
6年生は,ずっとステージ前のひな壇にすわっている
状態が続きますので,緊張感も違ってくるはずです。
最初の日の今日は,自分の席の場所を確かめ,証書を
もらうまでの,大まかな動線を確認していました。
来賓席と職員席も下げ,主役である6年生と保護者の
みなさまが上に陣取るような隊形に変えて行います。
本校のコロナ感染の状況が厳しくならなければ,「5年
生が在校生を代表して参加」「6年生の保護者の参加は
二人までに限定」「来賓の方の出席も中学校に合わせて
人数を絞って」という形で行いたいと,現在のところ考え
ています。
短い練習時間で,当日に向けて仕上げていき,最後,6年
生の子どもたちにとっても,保護者のみなさまにとっても,
しっかりと心に刻まれるような卒業式になるよう,力を合
わせてがんばってまいります。
が始まりました。
今年の卒業式は,来週の土曜日(19日)に実施する
予定です。
今年は,例年と変えて「対面式」で行います。
6年生は,ずっとステージ前のひな壇にすわっている
状態が続きますので,緊張感も違ってくるはずです。
最初の日の今日は,自分の席の場所を確かめ,証書を
もらうまでの,大まかな動線を確認していました。
来賓席と職員席も下げ,主役である6年生と保護者の
みなさまが上に陣取るような隊形に変えて行います。
本校のコロナ感染の状況が厳しくならなければ,「5年
生が在校生を代表して参加」「6年生の保護者の参加は
二人までに限定」「来賓の方の出席も中学校に合わせて
人数を絞って」という形で行いたいと,現在のところ考え
ています。
短い練習時間で,当日に向けて仕上げていき,最後,6年
生の子どもたちにとっても,保護者のみなさまにとっても,
しっかりと心に刻まれるような卒業式になるよう,力を合
わせてがんばってまいります。
【2年生】1年生を「あそびランド」に招待したよ
3月4日(金)に,2年生が1年生の子どもたちを
「あそびランド」に招待して,交流を行いました。
いつもの年だと,学年全体で行う催しなのですが,
今年はコロナの感染対策ということを考慮して,1
組は1年1組と,2組は1年2組と交流,という形
に変えて,密をつくらないように配慮して実施しま
した。
「こちらのコーナーでは,ボーリングを行っていま
すよ」
「順番に案内するので,ここに並んで待っていてくだ
さい」
一通りの説明が済んだ後で,2年生の子どもたちは
上手に一年生を誘導しながら,声をかけていきます。
声にも張りがあり,なんとなく自信が感じられます。
さまざまなコーナーを回りながら,1年生の子どもたちは
とても楽しそうなようすでした。
それを見守る2年生の子どもたちの顔にも,満足感のよう
な表情が浮かんでいます。楽しいひとときでした。
短い時間でしたが,よい企画をしてくれた2年生に感謝です。
「あそびランド」に招待して,交流を行いました。
いつもの年だと,学年全体で行う催しなのですが,
今年はコロナの感染対策ということを考慮して,1
組は1年1組と,2組は1年2組と交流,という形
に変えて,密をつくらないように配慮して実施しま
した。
「こちらのコーナーでは,ボーリングを行っていま
すよ」
「順番に案内するので,ここに並んで待っていてくだ
さい」
一通りの説明が済んだ後で,2年生の子どもたちは
上手に一年生を誘導しながら,声をかけていきます。
声にも張りがあり,なんとなく自信が感じられます。
さまざまなコーナーを回りながら,1年生の子どもたちは
とても楽しそうなようすでした。
それを見守る2年生の子どもたちの顔にも,満足感のよう
な表情が浮かんでいます。楽しいひとときでした。
短い時間でしたが,よい企画をしてくれた2年生に感謝です。
ありがとう集会を行いました②
今日から暦は3月。学校は年度末をむかえ,学習のまと
めと来年度に向けた準備をしっかり行う時期になりまし
た。
昨日に引き続いて,「ありがとう集会」の後半のようす
を紹介します。
【2年生/ダンスでお礼の気持ちを】
2年生は,6年生のみなさんの前でお礼のダンスを
披露しました。手首に飾りをあしらって,全身をつか
って伸び伸びと踊りました。一緒に振りに合わせて踊
る6年生の姿も見られました。
【1年生/たくさんお世話をしていただきました】
学校の中で一番お世話になったのは,1年生の子ども
たちです。入学した当初から,休み時間のたびに一緒
に遊んでくれたり,わからないことを親切に教えてあ
げたり,たくさんお世話をしてくれた6年生のことを
1年生は忘れません。ダンスを踊った後には,これま
での感謝の気持ちを綴ったお手紙を渡しました。どん
な言葉が書かれていたでしょうね。
【5年生/6年間の学校生活をふりかえってクイズ】
最後の5年生は,6年生の子どもたちの6年間の学校
生活を掘り起こして,それにまつわるエピソードを
クイズにして披露しました。「1年生の時,帰りの会
でいつも注意されていたことは?」「修学旅行に出か
けた日は何月何日?」……6年生の子どもたちは,記
憶をたどりながら,楽しそうに答えていました。
最後に6年生が今日のお礼ということで,全校の子ども
たちに向けて「ふるさと(嵐)」の合唱を聴かせてくれ
ました。さすがは6年生というきれいな歌声でした。
コロナの感染対策を考えながらということで,十分に時間
をとれない中での「ありがとう集会」でしたが,〈感謝の
心を伝え,ありがとうの思いを受け取る〉そんな心の通い
合いが見られた,温かい会になりました。
終わった時に,とてもうれしそうな顔をしていた6年生の
姿が印象的でした。
めと来年度に向けた準備をしっかり行う時期になりまし
た。
昨日に引き続いて,「ありがとう集会」の後半のようす
を紹介します。
【2年生/ダンスでお礼の気持ちを】
2年生は,6年生のみなさんの前でお礼のダンスを
披露しました。手首に飾りをあしらって,全身をつか
って伸び伸びと踊りました。一緒に振りに合わせて踊
る6年生の姿も見られました。
【1年生/たくさんお世話をしていただきました】
学校の中で一番お世話になったのは,1年生の子ども
たちです。入学した当初から,休み時間のたびに一緒
に遊んでくれたり,わからないことを親切に教えてあ
げたり,たくさんお世話をしてくれた6年生のことを
1年生は忘れません。ダンスを踊った後には,これま
での感謝の気持ちを綴ったお手紙を渡しました。どん
な言葉が書かれていたでしょうね。
【5年生/6年間の学校生活をふりかえってクイズ】
最後の5年生は,6年生の子どもたちの6年間の学校
生活を掘り起こして,それにまつわるエピソードを
クイズにして披露しました。「1年生の時,帰りの会
でいつも注意されていたことは?」「修学旅行に出か
けた日は何月何日?」……6年生の子どもたちは,記
憶をたどりながら,楽しそうに答えていました。
最後に6年生が今日のお礼ということで,全校の子ども
たちに向けて「ふるさと(嵐)」の合唱を聴かせてくれ
ました。さすがは6年生というきれいな歌声でした。
コロナの感染対策を考えながらということで,十分に時間
をとれない中での「ありがとう集会」でしたが,〈感謝の
心を伝え,ありがとうの思いを受け取る〉そんな心の通い
合いが見られた,温かい会になりました。
終わった時に,とてもうれしそうな顔をしていた6年生の
姿が印象的でした。