校内研修
万が一に備えて ~校内救命救急講習会~
3学期が始まる前に… AED伝達講習会
3つのPがまちおこしのカギ ~校内研修~
12月12日(水) この日は、総合的な学習について校内研修を行いました。
子どもたちにつけさせたい
「問題の分析力・情報収集力・表現及び情報発信力」について
私たち教師が研修を深めるというねらいのもとに
八戸広域観光推進協議会 観光コーディネーター
八戸せんべい汁研究所 事務局長 の
木村 聡 様から
八戸の町おこしに深く関わってこられたお話を伺いました。B-1グランプリを立ち上げるまでのお話や
おもてなしの心から
「みがわりシスターズ」「いけめんフーフーBOY'S」が誕生したこと、
町おこしの視点から「八戸せんべい汁のブランド化」「八戸あさぐる」を
企画したことなど、大変有意義なお話ばかりでした。郷土(ふるさと)を愛し、郷土のために行動できる子供たちになってくれるように
私たち大人が、「八戸」にくらすことにほこりをもち、
子供たちに伝え、示していかなければならないことが
あるのだということを感じました。
・必要なことをまず、しっかりと情報収集をして、分析し(ポテンシャル)
・いかに情報発信していくか(プロモーション)
・そして、そこにくらす人々が地域に誇りをもてるか(プライド)
という3つのPと情熱(パッション)、マンパワー(パーソン)を加えた
5つのPを総合的な学習の中でも指導の中に活用していきたいと思います。
おまけ 八戸せんべい汁マイスターという方々が、
八戸市には14人いるそうです。
この方々が市内12の飲食店にいらっしゃるそうですので、
一度、そのお店に行ってみたいと思いました。
子どもたちにつけさせたい
「問題の分析力・情報収集力・表現及び情報発信力」について
私たち教師が研修を深めるというねらいのもとに
八戸広域観光推進協議会 観光コーディネーター
八戸せんべい汁研究所 事務局長 の
木村 聡 様から
八戸の町おこしに深く関わってこられたお話を伺いました。B-1グランプリを立ち上げるまでのお話や
おもてなしの心から
「みがわりシスターズ」「いけめんフーフーBOY'S」が誕生したこと、
町おこしの視点から「八戸せんべい汁のブランド化」「八戸あさぐる」を
企画したことなど、大変有意義なお話ばかりでした。郷土(ふるさと)を愛し、郷土のために行動できる子供たちになってくれるように
私たち大人が、「八戸」にくらすことにほこりをもち、
子供たちに伝え、示していかなければならないことが
あるのだということを感じました。
・必要なことをまず、しっかりと情報収集をして、分析し(ポテンシャル)
・いかに情報発信していくか(プロモーション)
・そして、そこにくらす人々が地域に誇りをもてるか(プライド)
という3つのPと情熱(パッション)、マンパワー(パーソン)を加えた
5つのPを総合的な学習の中でも指導の中に活用していきたいと思います。
おまけ 八戸せんべい汁マイスターという方々が、
八戸市には14人いるそうです。
この方々が市内12の飲食店にいらっしゃるそうですので、
一度、そのお店に行ってみたいと思いました。
「その子らしさをみつけて…」 校内研(絵画指導)
10月31日(水) 校内研修で、本堂勝子先生を講師にお招きして
絵画指導研修会を実施しました。
本堂先生には、
「一人ひとりの個性が絵には、表れていること」
そして、「1枚1枚の絵からその子らしさをとらえ、
たくさん褒め、認めていくこと」の大切さを
本校の子どもたちの制作途中の絵やスケッチをみながら
具体的に教えていただきました。子どもの個性や様子、性格、男女差などを総合的に判断しながら、
その子どもにあった絵画指導ができるように
わたしたち教師は、観察眼アップや指導力向上を目指して
今後も研修していきたいと思います。
絵画指導研修会を実施しました。
本堂先生には、
「一人ひとりの個性が絵には、表れていること」
そして、「1枚1枚の絵からその子らしさをとらえ、
たくさん褒め、認めていくこと」の大切さを
本校の子どもたちの制作途中の絵やスケッチをみながら
具体的に教えていただきました。子どもの個性や様子、性格、男女差などを総合的に判断しながら、
その子どもにあった絵画指導ができるように
わたしたち教師は、観察眼アップや指導力向上を目指して
今後も研修していきたいと思います。