最新記事
全校の集い
金浜感謝祭
発表の集い
マラソン記録会
研究授業(5・6年)
月別アーカイブ
2024年11月(6)
2024年10月(6)
2024年9月(8)
2024年8月(2)
2024年7月(4)
2024年6月(6)
2024年5月(7)
2024年4月(2)
2024年3月(6)
2024年2月(2)
2024年1月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(5)
2023年10月(3)
2023年9月(10)
2023年8月(1)
2023年7月(6)
2023年6月(4)
2023年5月(5)
2023年4月(3)
2023年3月(4)
2023年2月(5)
2023年1月(3)
2022年12月(8)
2022年11月(7)
2022年10月(7)
2022年9月(11)
2022年8月(3)
2022年7月(7)
2022年6月(12)
2022年5月(8)
2022年4月(6)
2022年3月(4)
2022年2月(5)
2022年1月(4)
2021年12月(5)
2021年11月(7)
2021年10月(12)
2021年9月(6)
2021年8月(3)
2021年7月(9)
2021年6月(9)
2021年5月(6)
2021年4月(7)
2021年3月(3)
2021年2月(6)
2021年1月(4)
2020年12月(4)
2020年11月(3)
2020年10月(9)
2020年9月(17)
2020年8月(1)
2020年7月(1)
2020年6月(6)
2020年5月(15)
2020年4月(7)
2020年2月(8)
2019年12月(8)
2019年11月(11)
2019年10月(7)
2019年9月(21)
2019年8月(6)
2019年7月(14)
2019年6月(12)
2019年5月(13)
2019年4月(9)
2019年3月(9)
2019年2月(8)
2019年1月(4)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(14)
2018年9月(12)
2018年8月(4)
2018年7月(12)
2018年6月(12)
2018年5月(16)
2018年4月(10)
2018年3月(10)
2018年2月(12)
2018年1月(7)
2017年12月(13)
2017年11月(17)
2017年10月(15)
2017年9月(15)
2017年8月(4)
2017年7月(13)
2017年6月(20)
2017年5月(20)
2017年4月(17)
2017年3月(15)
2017年2月(12)
2017年1月(8)
2016年12月(13)
2016年11月(12)
2016年10月(14)
2016年9月(16)
2016年8月(8)
2016年7月(18)
2016年6月(31)
2016年5月(19)
2016年4月(9)
2016年3月(11)
2016年2月(14)
2016年1月(8)
2015年12月(8)
2015年11月(10)
2015年10月(13)
2015年9月(14)
2015年8月(4)
2015年7月(10)
2015年6月(17)
2015年5月(11)
2015年4月(22)
2015年3月(4)
2015年2月(4)
2015年1月(5)
2014年12月(6)
2014年11月(12)
2014年10月(9)
2014年9月(10)
2014年8月(2)
2014年7月(16)
2014年6月(27)
2014年5月(8)
2014年4月(13)
2014年3月(7)
2014年2月(9)
2014年1月(7)
2013年12月(8)
2013年11月(21)
2013年10月(16)
2013年9月(6)
2013年8月(5)
2013年7月(16)
2013年6月(11)
2013年5月(16)
2013年4月(7)
2013年3月(6)
2013年2月(7)
2013年1月(5)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年9月(6)
2012年8月(3)
2012年7月(15)
2012年6月(26)
2012年5月(9)
2012年4月(2)
2012年3月(1)
2011年9月(1)
2011年3月(8)
2011年1月(17)
2010年7月(7)
検索
プロフィール
カテゴリ
校長のつぶやき(27)
運動会(25)
体験学習(9)
児童の様子(407)
参観日(17)
教育研究指定事業(1)
学校農園(34)
始業式(13)
生き物(9)
よさこい(24)
部活動(7)
地域密着(42)
芸術鑑賞教室(1)
学校放送局(1)
どくしょのススメ(22)
自然(18)
合同バザー(1)
昼食会(1)
複式集合学習(6)
ジョイントスクール(7)
つばめ(2)
マラソン(8)
児童発表(10)
もみじ(10)
リトルJUMP(5)
どんぐりアート(1)
保健(3)
紹介(1)
サトウキビ贈呈(3)
キャリア教育(12)
ALT(13)
卒業式(6)
修了式(2)
交流学習(16)
交通安全(5)
芸術文化出前教室(4)
浜学習(17)
立春(3)
複式(1)
宿泊学習(16)
全校朝会(1)
読書の集い(27)
学校の様子(22)
節分(2)
ツバメの子育て(7)
冬の体育(1)
学校生活(114)
総合的な学習(9)
海洋教育(3)
地域安全(2)
里山学習(70)
交流活動(2)
なわとび大会(1)
読み聞かせ(11)
学習の様子(61)
ウコッケイ(5)
ハムスター(1)
奉仕作業(8)
給食(2)
授業風景(3)
水泳学習(1)
修学旅行(69)
卒業生(1)
発表の集い(7)
避難訓練(7)
救命救急(1)
集会活動(2)
全校のつどい(7)
登校班指導(1)
校内研修(14)
クリスマス会(2)
里海学習(4)
児童会行事(4)
お茶の間読書(3)
就学時健診(2)
里山・里海学習(13)
ミニボートプログラム(8)
里海・里山学習(8)
1年生を迎える会(2)
お花見給食(1)
その他(14)
授業の様子(2)
防災教育(4)
新任式・担任発表(1)
交通安全教室(1)
読書活動(3)
出前ブックトーク(1)
学校行事(3学期)(13)
えんぶり(2)
食育(10)
全校の集い(12)
読書のススメ(21)
新任式(1)
学習発表会(20)
入学式(4)
環境学習(4)
桜3.11学校プロジェクト(12)
終業式(9)
発表のつどい(7)
出前授業(3)
読書指導(1)
小・中連携(1)
米作り(3)
PTA活動(8)
町内会・PTAの協力(2)
学校行事(1学期)(29)
スクールカウンセラー(1)
社会科見学(5)
防災(8)
校内なわとび大会(1)
バザー(2)
読書(13)
オオムラサキ(2)
掲額式(1)
学校行事(2学期)(41)
6年生を送る会(4)
ふれあい指導(10)
離任式(2)
金浜小の紹介(196)
BeFM(1)
お楽しみ会(2)
遠足(9)
携帯サイトはコチラ
今日の給食
2月28日(火)
今日の給食メニューは、スパゲティミートソース・海藻サラダ(バンバンジードレッシング)・つぶコーン、721Kcal。子どもたちは全員完食でした。
2017/02/28 12:50 |
この記事のURL
|
給食
お茶の間読書の紹介
2月27日(月)
お茶の間読書の企画も波に乗り、今回で28回目となりました。授業で学習した本の読み聞かせもありました。人気の本は何度も子どもたちの心をキャッチすることを感じました。
2017/02/27 17:00 |
この記事のURL
|
お茶の間読書
今年度最後の参観日
2月21日(水)
今年度最後の参観日、1.2年生は音楽、3年生は理科の授業をしました。
1.2年生は「おもちゃのチャチャチャ」をうたいながら、タンバリンで
リズム打ち。「踊る子猫」の鑑賞を楽しみました。
3年生は磁石の学習。色々な形の磁石のS極とN極を探しました。
夜には、第3回地域学校連携協議会を開催しました。
今年度の教育活動を振り返り、理事の皆様から貴重なご意見を
いただきました。ありがとうございました。
2017/02/22 07:50 |
この記事のURL
|
参観日
お茶の間読書で読んだ本
2月20日(月)
先週の「お茶の間読書」で読んだ本を紹介します。子どもたちは、楽しい本やいろいろ考えさせられる本等、幅広い分野の絵本を読んでいました。保護者の皆様、「読書カード」のコメントをいつもありがとうございます。
2017/02/20 12:50 |
この記事のURL
|
お茶の間読書
えんぶり鑑賞会
2月17日(金)
えんぶりの一斉摺りを見学しました。生憎の雨となってしまいましたが、子どもたちは迫力あるえんぶりの摺りや自分たちと同じくらいの子どもたちの舞に見入っていました。「はっち」では、えんぶりを見に来たお客さんにえんぶりについてインタビューをしました。えんぶりの由来や「ながえんぶり」「どうさいえんぶり」の種類、「松の舞」「えんこえんこ」などの祝福舞など、八戸の民族芸能えんぶりについて知り、素晴らしさを味わうことができました。
2017/02/17 14:40 |
この記事のURL
|
えんぶり
お雛様を飾ったよ
2月16日(木)
みんなで雛人形を飾りました。ALTのデイブン先生に、お内裏さまやお雛様、家来、お道具を「What`s this?」と聞きながら楽しく飾りました。お内裏様は「King」、お雛様は「Queen」、三人官女は「Three ladies」、菱餅は「Diamond rice cake」とのことでした。
2017/02/16 11:40 |
この記事のURL
|
児童の様子
記録にチャレンジ
2月16日(木)
これまで練習してきた成果を発揮する校内なわとび大会。「交差跳び」「あや跳び」「後ろ跳び」「前跳び」「二重跳び」のそれぞれの種目の自分のめあてに向かって挑戦しました。失敗しても時間がある限り何度もチャレンジする姿は大変立派でした。
2017/02/16 08:00 |
この記事のURL
|
校内なわとび大会
ちくわ工場の見学
2月15日(水)
3年生が「ちくわ工場」を見学したことを発表しました。ちくわができるまでの様子や工場の工夫について、パワーポイントにまとめて説明をしました。1.2年生は、興味津々の表情でしっかり聞いていました。
2017/02/16 07:00 |
この記事のURL
|
発表の集い
心と心の握手
2月14日(火)
1・2年複式学級で「あいさつ」について道徳の学習をしました。あいさつをすると嬉しくなり「今日も一日よいことがありそう」「みんなと一緒にがんばろう」という気持ちになる等、自分の気持ちを振り返り発表しました。なかなか言えないあいさつは、「ありがとう」と「ごめんなさい」。恥ずかしくて言えないことがあるとのことです。「あいさつは、心と心の握手」というお話から子どもたちは、あいさつの不思議な力を感じていました。
2017/02/14 10:40 |
この記事のURL
|
学習の様子
鳥のお話
2月8日(水)
今日の読書の集いは、3羽のフクロウの雛がお母さんの帰りを待つお話「よるのおるすばん」と、大空にあこがれた鳥が新しい世界を求めて飛び立ち、失敗しても長い年月にわたり多くの鳥が挑戦し続けた「鳥の島」というお話でした。どちらのお話も味わい深く、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。
2017/02/08 12:00 |
この記事のURL
|
読書の集い
1430件中 741~750件目
<<前へ
73
|
74
|
75
|
76
|
77
次へ>>