10月3日 1,2年校外学習 手づくりお弁当の日
本日1、2年生は、校外学習でマリエントにいきました。
公共バスに乗り本八戸駅へ行き、そこから電車を使い鮫駅に向かいました。その後は徒歩で20分ほどかけてマリエントまで。
券売機で乗車券の購入、改札を通る、公共の場でのマナーなど集団でしっかりと意識しながら過ごしました。
マリエントでは様々な魚と戯れました。その後、蕪島ではみんなで手を合わせました。
沢山の経験が出来て良かったね!今日はしっかり休んでね。
一方、3~6年生は学校で授業を。手づくりお弁当の日ということで、それぞれの教室で自宅から持ってきたお弁当を食べました。みんなそれぞれに美味しそうなお弁当を持参していました。
今年度の手づくり弁当の日はこれでおしまいです。
ご家庭の皆様、お忙しい中お弁当を作っていただきありがとうございました!
公共バスに乗り本八戸駅へ行き、そこから電車を使い鮫駅に向かいました。その後は徒歩で20分ほどかけてマリエントまで。
券売機で乗車券の購入、改札を通る、公共の場でのマナーなど集団でしっかりと意識しながら過ごしました。
マリエントでは様々な魚と戯れました。その後、蕪島ではみんなで手を合わせました。
沢山の経験が出来て良かったね!今日はしっかり休んでね。
一方、3~6年生は学校で授業を。手づくりお弁当の日ということで、それぞれの教室で自宅から持ってきたお弁当を食べました。みんなそれぞれに美味しそうなお弁当を持参していました。
今年度の手づくり弁当の日はこれでおしまいです。
ご家庭の皆様、お忙しい中お弁当を作っていただきありがとうございました!
9月30日 前期通信票配付日
9月29日 〇〇の秋
皆さんは何を思い浮かべますか・・・?
私は「食欲」一択ですが、最近は「睡眠」と答える方も多いようです。確かに目覚まし時計のアラーム1回で起きれない日が増えてきたように思います。皆さんは秋を満喫していますか!?
本校から島守方面を見ると朝霧がうっすらと見えます。鷹の巣展望台から見下ろす島守地区の景色は中々見ごたえがあるようで、南郷は「朝もやの里」とも呼ばれているそうです。
本校も様々な場所でそれぞれの秋を楽しんでいるようです。
3年生は図書室で様々な本を借りていました。読書の秋。
これからますます涼しくなり、読書が進みますね。
〇〇の秋、今後もいくつかご紹介します。
私は「食欲」一択ですが、最近は「睡眠」と答える方も多いようです。確かに目覚まし時計のアラーム1回で起きれない日が増えてきたように思います。皆さんは秋を満喫していますか!?
本校から島守方面を見ると朝霧がうっすらと見えます。鷹の巣展望台から見下ろす島守地区の景色は中々見ごたえがあるようで、南郷は「朝もやの里」とも呼ばれているそうです。
本校も様々な場所でそれぞれの秋を楽しんでいるようです。
3年生は図書室で様々な本を借りていました。読書の秋。
これからますます涼しくなり、読書が進みますね。
〇〇の秋、今後もいくつかご紹介します。
9月28日 全校朝会 4年生社会科見学
本日は全校朝会をリモートで実施しました。
夏休み中に実施した吹奏楽コンクールの県大会と6年生児童が出場したピアノコンクールの表彰でした。
コロナによって様々な活動が制限されている中で、負けずに活動を続けてきたことに拍手。
これからも頑張ってください!
4年生は社会科見学ということで、市内の清掃工場とリサイクルプラザを見学、南郷にある山の楽校でそば打ち体験を実施しました。家庭や職場から出るゴミがどのように処理をされていくのか、実際の工場や施設を見学できました。初めてみる大きな機械に興味津々。食い入るように見学しています。
ゴミとして扱われていたものがリサイクルプラザを経てどんな素材に変化するのか知ることができたと思います。より多くのゴミが資源になるように普段から分別を意識して生活したいですね。
そば打ち体験でできたそばは、普段口にするそばと違い形や太さもそれぞれ。それでも自分達で作ったそばは美味しいね!
学校に到着して、送迎してくださったバスの運転手さんへの御礼のあいさつ、帰りのあいさつなど普段よりも大きな声で気持ちがこもっていました。様々な見識が深まりまた一つ逞しくなりました!
夏休み中に実施した吹奏楽コンクールの県大会と6年生児童が出場したピアノコンクールの表彰でした。
コロナによって様々な活動が制限されている中で、負けずに活動を続けてきたことに拍手。
これからも頑張ってください!
4年生は社会科見学ということで、市内の清掃工場とリサイクルプラザを見学、南郷にある山の楽校でそば打ち体験を実施しました。家庭や職場から出るゴミがどのように処理をされていくのか、実際の工場や施設を見学できました。初めてみる大きな機械に興味津々。食い入るように見学しています。
ゴミとして扱われていたものがリサイクルプラザを経てどんな素材に変化するのか知ることができたと思います。より多くのゴミが資源になるように普段から分別を意識して生活したいですね。
そば打ち体験でできたそばは、普段口にするそばと違い形や太さもそれぞれ。それでも自分達で作ったそばは美味しいね!
学校に到着して、送迎してくださったバスの運転手さんへの御礼のあいさつ、帰りのあいさつなど普段よりも大きな声で気持ちがこもっていました。様々な見識が深まりまた一つ逞しくなりました!
9月26日 収穫の秋【じゃがいも】
9月21日 サツマイモ畑の草取り
「聞くこと」「話すこと」の改善
今年度の本校の学校目標は「ともに成長する子の育成」です。
そこで、「聞く」「話す」態度を育て、児童同士や児童と教師の関わりを深める基盤づくりに取り組んできました。
1学期を終え、「聞く」「話す」についてまだまだ意識改善の必要があると先生方の反省を踏まえ、これから望ましい姿を様々な場面で児童と考えることにしました。
【こんな姿が望ましい】
〇「聞くこと」
・話す人の方に体を向ける
・聞く態度がきちんとそろってから話し始める
・友だちの発表や発言に対し、「はい」「いいね」「同じです」などの話型を用いる
〇「話すこと」
・「声のダイヤル」を活用して、その場に応じた声の大きさで話す
・聞いている人に体を向けて話す
・説明をする際に「まず」「次に」などの接続詞や「ここまでいいですか」「どうですか」など聞き手を意識した話型を用いる
など、これからの授業で取り組んでいきたいと思います。
早速今日の授業の中でも、先生方が意識して話し方、聞き方を丁寧に話して実践していました。
1、2枚目:2年生の授業の様子。聞き手を意識して話していました。話すだけでなく、「ここの答えはいくつですか!?」と聞き手に質問をするような姿まで!
3,4枚目:3年生算数の授業。「重さ」の勉強で天秤を使って身近なものを図る授業。話すだけでなく挙手の仕方など意思表示もしっかりと。
そこで、「聞く」「話す」態度を育て、児童同士や児童と教師の関わりを深める基盤づくりに取り組んできました。
1学期を終え、「聞く」「話す」についてまだまだ意識改善の必要があると先生方の反省を踏まえ、これから望ましい姿を様々な場面で児童と考えることにしました。
【こんな姿が望ましい】
〇「聞くこと」
・話す人の方に体を向ける
・聞く態度がきちんとそろってから話し始める
・友だちの発表や発言に対し、「はい」「いいね」「同じです」などの話型を用いる
〇「話すこと」
・「声のダイヤル」を活用して、その場に応じた声の大きさで話す
・聞いている人に体を向けて話す
・説明をする際に「まず」「次に」などの接続詞や「ここまでいいですか」「どうですか」など聞き手を意識した話型を用いる
など、これからの授業で取り組んでいきたいと思います。
早速今日の授業の中でも、先生方が意識して話し方、聞き方を丁寧に話して実践していました。
1、2枚目:2年生の授業の様子。聞き手を意識して話していました。話すだけでなく、「ここの答えはいくつですか!?」と聞き手に質問をするような姿まで!
3,4枚目:3年生算数の授業。「重さ」の勉強で天秤を使って身近なものを図る授業。話すだけでなく挙手の仕方など意思表示もしっかりと。
9月15日 お話タイム
秋の気配を感じることが多くなってきました。外の授業も心地よいです。
3年生は理科で日光の授業に入りました。今日は始めの授業だったので身近な影にスポットをあてました。
授業最後、担任の先生の「影おにします」の一言に狂喜乱舞(笑)鬼ごっこであんなに感情を爆発できるなんて・・・
でも、「影おに」も振り返りを発表すると学びがいっぱいでした。
本日は3か月ぶりのお話タイムでした。
絵本や児童向けの文学作品を知らない私にとって結構楽しみな時間です。
5年生の教室では絵本「いいから、いいから」を読み聞かせしていました。2006年に出版され、人気を博し現在までに5巻出版されているようです。毎回訪れる様々な来客のビックリ仰天の行動にも、おじいちゃんの「いいから、いいから。」の一言で解決。気持ちが挫けそうなときでも、こんな人が傍にいてくれると前を向けそうですね。
児童同士でも、そんな声を掛け合いながら互いに励まし合えるクラスになればいいね!
3年生は理科で日光の授業に入りました。今日は始めの授業だったので身近な影にスポットをあてました。
授業最後、担任の先生の「影おにします」の一言に狂喜乱舞(笑)鬼ごっこであんなに感情を爆発できるなんて・・・
でも、「影おに」も振り返りを発表すると学びがいっぱいでした。
本日は3か月ぶりのお話タイムでした。
絵本や児童向けの文学作品を知らない私にとって結構楽しみな時間です。
5年生の教室では絵本「いいから、いいから」を読み聞かせしていました。2006年に出版され、人気を博し現在までに5巻出版されているようです。毎回訪れる様々な来客のビックリ仰天の行動にも、おじいちゃんの「いいから、いいから。」の一言で解決。気持ちが挫けそうなときでも、こんな人が傍にいてくれると前を向けそうですね。
児童同士でも、そんな声を掛け合いながら互いに励まし合えるクラスになればいいね!
9月14日 研究授業
昨日のブログでもご紹介した通り、本日は研究授業でした。
6年生算数の「円の面積」についての授業の様子を先生方で参観しました。
児童が主体的に学ぶために、今までの学習との繋がりを意識できるようなアニメーションを提示し、「できそう」「やってみたい」と思えるような仕掛けを施しながら授業を進めました。
また、学校評価アンケートの結果から「話す」ということに問題意識があることが判明し、その課題についても意識した授業に取り組みました。
様々な課題意識をもって先生方が普段より鋭い視点で授業を参観した中で、6年生はとても立派に授業を頑張っていました。
今日の過ごしやすさも6年生に味方してくれたね!
担任の先生との積み重ねを実感した授業でした。
6年生算数の「円の面積」についての授業の様子を先生方で参観しました。
児童が主体的に学ぶために、今までの学習との繋がりを意識できるようなアニメーションを提示し、「できそう」「やってみたい」と思えるような仕掛けを施しながら授業を進めました。
また、学校評価アンケートの結果から「話す」ということに問題意識があることが判明し、その課題についても意識した授業に取り組みました。
様々な課題意識をもって先生方が普段より鋭い視点で授業を参観した中で、6年生はとても立派に授業を頑張っていました。
今日の過ごしやすさも6年生に味方してくれたね!
担任の先生との積み重ねを実感した授業でした。