10月28日 サツマイモコンテスト
10月27日 いもほり
本日3校時は全校でいもほりを行いました。
雲一つない晴天で絶好のいもほり日和となりました。
様々な形のサツマイモに児童は喜び爆発!
大きなサツマイモを獲った児童はとっても笑顔。それに負けじと周りが必死になって掘る姿は西部開拓時代のゴールドラッシュならぬスウィート(ポテト)ラッシュ。一獲千芋を皆で目指しました。
収穫後には、なかよし班各班から一名が代表として感想を発表しました。「様々な形のサツマイモが採れました」「秋を楽しむ会が待ち遠しい」などの感想があがりました。
本日を迎えるまでに、6年生はツルとり、5年生はマルチはがしを頑張りました。
いもほり終了後には3・4年生でイモ洗いを行いました。
皆の力で美味しくなったサツマイモは来月1日に秋を楽しむ会で皆で食べる予定です。
また、ユニークな形と重さでコンテストを行います。
『小学生 × 土・泥 = 無敵』。
たった2時間程度の作業でしたが、沢山エネルギーを吸い取られました・・・
雲一つない晴天で絶好のいもほり日和となりました。
様々な形のサツマイモに児童は喜び爆発!
大きなサツマイモを獲った児童はとっても笑顔。それに負けじと周りが必死になって掘る姿は西部開拓時代のゴールドラッシュならぬスウィート(ポテト)ラッシュ。一獲千芋を皆で目指しました。
収穫後には、なかよし班各班から一名が代表として感想を発表しました。「様々な形のサツマイモが採れました」「秋を楽しむ会が待ち遠しい」などの感想があがりました。
本日を迎えるまでに、6年生はツルとり、5年生はマルチはがしを頑張りました。
いもほり終了後には3・4年生でイモ洗いを行いました。
皆の力で美味しくなったサツマイモは来月1日に秋を楽しむ会で皆で食べる予定です。
また、ユニークな形と重さでコンテストを行います。
『小学生 × 土・泥 = 無敵』。
たった2時間程度の作業でしたが、沢山エネルギーを吸い取られました・・・
10月25日 次は「秋を楽しむ会」
令和4年度学習発表会
今日、土曜日は令和4年度の学習発表会でした。
本日は全ご家庭の保護者の皆さまにご来場いただいたようで、日ごろの練習の成果を発表できて何よりの日となりました。
水曜日に行われた校内発表会のあと、録画された映像を各クラスでフィードバックして、今日を迎えました。
校内発表会よりも洗練され、諸要素が加わった本番は正に集大成。有終の美を飾ったように思います。
どの学年も今日は120点の出来でした。
週明け、じっくりと振り返りを行い、勉学や次の行事に向けて頑張りたいと思います。
県内のコロナの状況が落ち着き、本日の児童の様子を直に見ていただけたこと、様々な場面で児童の成長を感じることが多かった学習発表会で大成功だったと思います。
保護者の皆さま、今日もお子様を沢山褒めてあげてくださいね!
学習発表会 完
本日のハイライト
本日は全ご家庭の保護者の皆さまにご来場いただいたようで、日ごろの練習の成果を発表できて何よりの日となりました。
水曜日に行われた校内発表会のあと、録画された映像を各クラスでフィードバックして、今日を迎えました。
校内発表会よりも洗練され、諸要素が加わった本番は正に集大成。有終の美を飾ったように思います。
どの学年も今日は120点の出来でした。
週明け、じっくりと振り返りを行い、勉学や次の行事に向けて頑張りたいと思います。
県内のコロナの状況が落ち着き、本日の児童の様子を直に見ていただけたこと、様々な場面で児童の成長を感じることが多かった学習発表会で大成功だったと思います。
保護者の皆さま、今日もお子様を沢山褒めてあげてくださいね!
学習発表会 完
本日のハイライト
10月19日 校内学習発表会
今日は、子ども達にとって1回目の本番、校内学習発表会を行いました。今年度初めて、全校児童が体育館に集まったので、少し緊張気味の子もいましたが、いざ発表になったら堂々とした態度でした。
どの学年も素晴らしい発表でした。22日は大いに期待していらしてください。さらによい発表をお見せできるようあと2日間頑張ります。
1年生全員によるはじめの言葉
1年生 楽しく音読1年生 歌唱「1年生のうた」 群読「こぶたのかぞえうた」 音読劇「大きなかぶ」
2年生 劇「アイウエオリババ」
3年生 一緒にいると楽しいね 歌「ともだちになるために」 合奏「いっしょにいると楽しいね」 リズムカップス「明日も」
4年生 劇「花さき山」~変わらないもの
5年生 It's show 笑 招 time!! リズムうち「クラップフランズ」 合唱「COSMOS」 合奏「フックト・オン・日本民謡」
6年生 劇「スタートライン」
6年生代表によるおわりの言葉
どの学年も素晴らしい発表でした。22日は大いに期待していらしてください。さらによい発表をお見せできるようあと2日間頑張ります。
1年生全員によるはじめの言葉
1年生 楽しく音読1年生 歌唱「1年生のうた」 群読「こぶたのかぞえうた」 音読劇「大きなかぶ」
2年生 劇「アイウエオリババ」
3年生 一緒にいると楽しいね 歌「ともだちになるために」 合奏「いっしょにいると楽しいね」 リズムカップス「明日も」
4年生 劇「花さき山」~変わらないもの
5年生 It's show 笑 招 time!! リズムうち「クラップフランズ」 合唱「COSMOS」 合奏「フックト・オン・日本民謡」
6年生 劇「スタートライン」
6年生代表によるおわりの言葉
10月12日 全校朝会2日目
本日の朝会は、校長先生のお話でした。
先月行われた朝会で、あいさつについてのお話がありました。そこから約1か月経っての様子をお話ししました。
自分から積極的にあいさつしてくれる児童は、その後、会話が生まれ更にその子について知ることができたようです。
逆に校長先生からあいさつをした児童はあいさつを返すだけでその後会話などは生まれることはなかったようです。
あいさつは心のキャッチボール、まだ話したことがない人にも、まずはあいさつから始めてみたいですね。
あ あかるく
い いつも
さ (自分から)さきに
つ つづける
さあ早速、チャレンジしていきましょう!
先月行われた朝会で、あいさつについてのお話がありました。そこから約1か月経っての様子をお話ししました。
自分から積極的にあいさつしてくれる児童は、その後、会話が生まれ更にその子について知ることができたようです。
逆に校長先生からあいさつをした児童はあいさつを返すだけでその後会話などは生まれることはなかったようです。
あいさつは心のキャッチボール、まだ話したことがない人にも、まずはあいさつから始めてみたいですね。
あ あかるく
い いつも
さ (自分から)さきに
つ つづける
さあ早速、チャレンジしていきましょう!