12月21日 年末に見られる学校の様子
2学期も、残り2日。学校での、年末あるあるです。
その1 版画
この時期、版画に取り組む学年が多く見られます。3年生は、初めての木版画に挑戦です。初めは、おそるおそる彫刻刀を使っていましたが、慣れてくると、自分の考えで彫り進めていきました。版画は刷るのも勉強です。班ごとに協力しながら、初めての作品を完成させました。


その2 クリスマスケーキ
給食の献立は、待ちかねていたクリスマスバージョンです。星形ハンバーグに星のチーズサラダ、そして、ケーキと気分は一気にクリスマスです。今年のケーキはチョコケーキ。いつもよりも完食した人が多い気がしました。


その3 お楽しみ会
学期の締めくくりは、なんといってもお楽しみ会です。5年生の教室をのぞいてみると、〇✖ゲームが始まっています。クロームブックを使って問題を見せています。日頃の学習の成果が、こんな場面で生かされてました。その後、体育館に移動して、バドミントンやキャッチバレーで楽しい思い出を作りました。


その1 版画
この時期、版画に取り組む学年が多く見られます。3年生は、初めての木版画に挑戦です。初めは、おそるおそる彫刻刀を使っていましたが、慣れてくると、自分の考えで彫り進めていきました。版画は刷るのも勉強です。班ごとに協力しながら、初めての作品を完成させました。



その2 クリスマスケーキ
給食の献立は、待ちかねていたクリスマスバージョンです。星形ハンバーグに星のチーズサラダ、そして、ケーキと気分は一気にクリスマスです。今年のケーキはチョコケーキ。いつもよりも完食した人が多い気がしました。



その3 お楽しみ会
学期の締めくくりは、なんといってもお楽しみ会です。5年生の教室をのぞいてみると、〇✖ゲームが始まっています。クロームブックを使って問題を見せています。日頃の学習の成果が、こんな場面で生かされてました。その後、体育館に移動して、バドミントンやキャッチバレーで楽しい思い出を作りました。



12月22日 全校朝会
12月15日 お話タイム
冬です。今日は気温もグッと冷え込み、校内も寒さが一段と強まっています。
本日は今学期最後のお話タイムでした。
時期的にもクリスマスにちなんだお話が各クラスでありました。
5年生は冒頭、谷川俊太郎さんの詩から始まりました。
2009年の朝日新聞の夕刊に掲載された「捨てたい」という詩です。
詩本文は掲載出来ませんが、気になる方は是非お調べください。とても印象深い詩でした。
お話タイムは3学期も継続して行われます。
話し手さんがどんなお話をされたか、ご家庭で聞いてみてくださいね。

2年生はPTA会長さんがお話を読んでくれました!
本日は今学期最後のお話タイムでした。
時期的にもクリスマスにちなんだお話が各クラスでありました。
5年生は冒頭、谷川俊太郎さんの詩から始まりました。
2009年の朝日新聞の夕刊に掲載された「捨てたい」という詩です。
詩本文は掲載出来ませんが、気になる方は是非お調べください。とても印象深い詩でした。
お話タイムは3学期も継続して行われます。
話し手さんがどんなお話をされたか、ご家庭で聞いてみてくださいね。

.jpg)


2年生はPTA会長さんがお話を読んでくれました!
12月7日 雪かきありがとう
11月30日 1年生研究授業
今日の5時間目は先生方の勉強会で、1年生の授業を参観しました。
国語の「じどう車くらべ」という単元で、クレーン車の説明文について学習しました。
あえて順番を変えた説明文を提示すると児童はそれぞれに「ん?」「う~ん・・・」「なんかちがうなぁ・・・」と違和感を感じ、正しい順序はどうなるか考えていました。
クレーン車の「しごと」は何だろう?クレーン車の「うで」「あし」がどの部分を指すだろう?クレーン車の「しごと」にぴったりな「つくり」はどれだろう?と様々な問いから答えを導きました。
1年生の素直な反応や仕草に先生方もほっこり癒されました。
国語の「じどう車くらべ」という単元で、クレーン車の説明文について学習しました。
あえて順番を変えた説明文を提示すると児童はそれぞれに「ん?」「う~ん・・・」「なんかちがうなぁ・・・」と違和感を感じ、正しい順序はどうなるか考えていました。
クレーン車の「しごと」は何だろう?クレーン車の「うで」「あし」がどの部分を指すだろう?クレーン車の「しごと」にぴったりな「つくり」はどれだろう?と様々な問いから答えを導きました。
1年生の素直な反応や仕草に先生方もほっこり癒されました。
.jpg)
.jpg)

11月29日 3年生リコーダー講習会
11月28日 3、4年生スケート教室
11月24日 朝なわとび開始
11月22日 日常その2
今日は昼休みの様子をご紹介。
毎日、校庭を使用できる学年を輪番で変えています。
今日は4年生が前方。日差しも暖かかったので元気にサッカーをしていました。
2年生は先日1年生を招待した「あそびランド」について「去年招待してもらった3年生を招待したい」ということで今日の昼休みに3年生を対象に臨時開店!ホスピタリティあふれる2年生です。3年生は2年生のおもてなしを満喫したようです。

4年生の教室を覗くと、クロームブックを使って調べ物をしている児童がいました。
タイピングなど小慣れた感じがあり、普段から使用している様子がわかります。

6年生は担任の先生と一緒に卒業アルバムの文集ページの校正に取り掛かっていました。もうそんな時期なのだとしみじみ。

昼休みもそれぞれのクラスで風景があり、興味深いですね。
毎日、校庭を使用できる学年を輪番で変えています。
今日は4年生が前方。日差しも暖かかったので元気にサッカーをしていました。

2年生は先日1年生を招待した「あそびランド」について「去年招待してもらった3年生を招待したい」ということで今日の昼休みに3年生を対象に臨時開店!ホスピタリティあふれる2年生です。3年生は2年生のおもてなしを満喫したようです。



4年生の教室を覗くと、クロームブックを使って調べ物をしている児童がいました。
タイピングなど小慣れた感じがあり、普段から使用している様子がわかります。

6年生は担任の先生と一緒に卒業アルバムの文集ページの校正に取り掛かっていました。もうそんな時期なのだとしみじみ。

昼休みもそれぞれのクラスで風景があり、興味深いですね。
11月21日 日常
出勤後、職員室から見える校庭に目を向けると、桜の木の葉っぱは全て落ちていました。
曇天と葉が落ちた木、その光景を見ると何故かココアが飲みたくなります(・・・なりませんか?)。

今週は大きな行事が無く落ち着いた1週間になりそうです。
TT視点でそれぞれの教室に関わらせてもらっている算数の様子をお届けします。
1時間目、2年生。
三角形と四角形の勉強を。教室の中にある三角形と四角形を見つけようという授業。なんとなくそう見える形も辺が直線か、頂点があるのか、など図形の性質を用いて判断をしていました。

それぞれ教室内をくまなく探していました。教室内に三角形があまりないことがわかりました。
2時間目、5年生。
分数の授業。1Lの3等分が3分の1、では2Lの3等分は?の問題をみんなで考えました。
「2Lでも3等分の1個分なら3分の1じゃない?」なんて声があがりそうですが、そこは5年生。「図形を用いて1Lの3分の1が2個分で・・・答えは・・・」と根拠を示して説明していました。

声の大きさやハキハキ具合、べりーぐっど。
3時間目、4年生。
小数かける整数の授業。既習の考え方(整数かける整数)を用いて計算の仕組みを皆で考える。単元の1時間目なので板書量が普段より多めでしたが、頑張って写していました。

いつも笑い声の絶えない4年生も全集中でノートに写します。
4時間目、3年生。
3ケタかける1ケタの計算(筆算)。2ケタかける1ケタの筆算の注意点をおさえながら繰り上がりに注意して取り組んでいました。繰り上がりのある筆算にも慣れ、練習問題もスラスラ解く児童が多かったように思います。

練習問題を集中して取り組んでいます。
5時間目、6年生。
比例関係にあるグラフの読み取り。xとyが比例関係にある事象をグラフに表し、そこからわかることや一方の数値から比例関係をあらわす式にあてはめてもう一方の数値を出しました。速さや道のりの問題だったので「みはじ」の関係も復習しましたが、そちらを思い出す方が苦戦!?和やかな雰囲気で進みました。

6年生は自分の考えをペアで発表しあう時間があります。いきなりクラス全員の前で発表するより、この1クッションがあることで、全員の前での発表がスラスラと流れます。
曇天と葉が落ちた木、その光景を見ると何故かココアが飲みたくなります(・・・なりませんか?)。

今週は大きな行事が無く落ち着いた1週間になりそうです。
TT視点でそれぞれの教室に関わらせてもらっている算数の様子をお届けします。
1時間目、2年生。
三角形と四角形の勉強を。教室の中にある三角形と四角形を見つけようという授業。なんとなくそう見える形も辺が直線か、頂点があるのか、など図形の性質を用いて判断をしていました。

それぞれ教室内をくまなく探していました。教室内に三角形があまりないことがわかりました。
2時間目、5年生。
分数の授業。1Lの3等分が3分の1、では2Lの3等分は?の問題をみんなで考えました。
「2Lでも3等分の1個分なら3分の1じゃない?」なんて声があがりそうですが、そこは5年生。「図形を用いて1Lの3分の1が2個分で・・・答えは・・・」と根拠を示して説明していました。

声の大きさやハキハキ具合、べりーぐっど。
3時間目、4年生。
小数かける整数の授業。既習の考え方(整数かける整数)を用いて計算の仕組みを皆で考える。単元の1時間目なので板書量が普段より多めでしたが、頑張って写していました。

いつも笑い声の絶えない4年生も全集中でノートに写します。
4時間目、3年生。
3ケタかける1ケタの計算(筆算)。2ケタかける1ケタの筆算の注意点をおさえながら繰り上がりに注意して取り組んでいました。繰り上がりのある筆算にも慣れ、練習問題もスラスラ解く児童が多かったように思います。

練習問題を集中して取り組んでいます。
5時間目、6年生。
比例関係にあるグラフの読み取り。xとyが比例関係にある事象をグラフに表し、そこからわかることや一方の数値から比例関係をあらわす式にあてはめてもう一方の数値を出しました。速さや道のりの問題だったので「みはじ」の関係も復習しましたが、そちらを思い出す方が苦戦!?和やかな雰囲気で進みました。

6年生は自分の考えをペアで発表しあう時間があります。いきなりクラス全員の前で発表するより、この1クッションがあることで、全員の前での発表がスラスラと流れます。