あたりまえ
全校朝会で校長先生が井村和清さんの詩「あたりまえ」を紹介しました。次の様な詩の内容でした。
こんなすばらしいことを みんなはなぜよろこばないのでしょう
あたりまえであることを
お父さんがいる
お母さんがいる
手が二本あって
足が二本ある
行きたいところへ
自分で歩いてゆける
手をのばせば
なんでもとれる
音がきこえて声がでる
こんなしあわせはあるでしょうか
しかし、だれもがそれを
よろこばない
あたりまえだと
わらっています
食事が食べられる
夜になると
ちゃんと眠れて
そしてまた 朝がくる
空気を
むねいっぱいすえる
笑える 泣ける、叫ぶこともできる
走りまわれる
こんな
あたりまえのこと
こんなすばらしいことを
みんなは
けっしてよろこばない
そのありがたさを知っているのは
それを
なくした人たちだけなのでしょう
あたりまえ
日常生活の中では楽しいことだけではなく、おもしろくないことや思い通りにならないこともたくさんありますが、その「あたりまえ」を一歩下がってみてみると、実はこの詩に書かれているように、それはすばらしいことであり、そのことにもっと感謝しながら生きていくことが大切なのではないでしょうか。このことについて、ご家庭でも話題にしていただけたらうれしいです。
こんなすばらしいことを みんなはなぜよろこばないのでしょう
あたりまえであることを
お父さんがいる
お母さんがいる
手が二本あって
足が二本ある
行きたいところへ
自分で歩いてゆける
手をのばせば
なんでもとれる
音がきこえて声がでる
こんなしあわせはあるでしょうか
しかし、だれもがそれを
よろこばない
あたりまえだと
わらっています
食事が食べられる
夜になると
ちゃんと眠れて
そしてまた 朝がくる
空気を
むねいっぱいすえる
笑える 泣ける、叫ぶこともできる
走りまわれる
こんな
あたりまえのこと
こんなすばらしいことを
みんなは
けっしてよろこばない
そのありがたさを知っているのは
それを
なくした人たちだけなのでしょう
あたりまえ
日常生活の中では楽しいことだけではなく、おもしろくないことや思い通りにならないこともたくさんありますが、その「あたりまえ」を一歩下がってみてみると、実はこの詩に書かれているように、それはすばらしいことであり、そのことにもっと感謝しながら生きていくことが大切なのではないでしょうか。このことについて、ご家庭でも話題にしていただけたらうれしいです。
おめでとう!
サツマイモと長なわ
好き嫌いなく食べよう
ジョセフさんとのお別れの式
7月5日(木)、ALTのジョセフさんのお別れの式を開きました。ジョセフさんは本校担当として昨年度の4月から約1年3カ月間、外国語指導助手として5、6年生の英語学習を支援して下さいました。残念ながらこのたび帰国することになり、お別れの会を開きました。教頭先生からは出身地のサウスサンプトンについて話がありました。あのタイタニック号がニューヨークに向けて出校したときの港がある所で、今はサッカーが盛んでクラブチームを有する所でもあるということでした。ジョセフさんからは図南小学校での思い出やこれからのこと、三社大祭に参加してから帰ること等について流ちょうな日本語で話をして下さいました。その後代表児童から手紙と花束が贈られ、子どもたちの中を退場していきました。
外国語の授業以外でも英語で書かれた本の紹介や給食時間は子どもたちと席を共にしたり、昼休み時間にサッカーをして遊んだりと子どもたちとたくさんふれあって下さいました。これまでの子どもたちへの働きかけに対し、心から感謝いたします。また、帰国後の活躍を子どもたち、職員一同応援しています。ありがとうございました。
外国語の授業以外でも英語で書かれた本の紹介や給食時間は子どもたちと席を共にしたり、昼休み時間にサッカーをして遊んだりと子どもたちとたくさんふれあって下さいました。これまでの子どもたちへの働きかけに対し、心から感謝いたします。また、帰国後の活躍を子どもたち、職員一同応援しています。ありがとうございました。
ジョセフさん最後の授業
音楽朝会
1学期最後の・・・
今日は1学期最後の授業参観日でした。これまで子どもたちは朝のマラソンから始まり、学習はもちろん運動や行事、その他様々な活動に取り組みながら成長しています。参観された保護者の方々にはお子様の様子から1つでも2つでも良さを見つけてほめていただきたいと思います。
6年生の音楽です。歌詞の内容についてイメージを膨らませて歌いました。
5年生の外国語活動です。色や形の尋ね方や答え方について学習しました。
3年生の国語です。登場人物の気持ちの変わり方を読み取りました。
1学期の締めくくりの時期を迎えました。学習したことが身につくよう学校でも取り組んでいるところですが、ご家庭での学習の様子にも目を配っていただければと思います。今日はご多用中のところ、子どもたちの学習の様子をご覧いただきありがとうございました。
6年生の音楽です。歌詞の内容についてイメージを膨らませて歌いました。
1年生の算数です。分からない数の求め方について考えました。
2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカの演奏を練習しました。
5年生の外国語活動です。色や形の尋ね方や答え方について学習しました。
6年生の社会です。歴史資料の読み取りをしました。
5年生の算数です。同じものに目をつけて問題を解く学習でした。
4年生の道徳です。自分や家族について考えました。
3年生の算数です。大きな数の大小を比べました。
3年生の国語です。登場人物の気持ちの変わり方を読み取りました。
1学期の締めくくりの時期を迎えました。学習したことが身につくよう学校でも取り組んでいるところですが、ご家庭での学習の様子にも目を配っていただければと思います。今日はご多用中のところ、子どもたちの学習の様子をご覧いただきありがとうございました。