参観日

 11月29日(木)、参観日があり、4校時は参観授業でした。各クラスの教科、単元(題材)名、指導内容は次の通りでした。
・1年1組・・・道徳(二わのことり)友だちの気持ちを考え、よりよい関係を築こうとする気持ちを
高めさせる。
・2年1組・・・道徳(どっちーぬくん)主人公の心情を考えさせることで、友だちの大切さや相手の都合も考えて関わっていくことの大事さに気づかせる。
・3年1組・・・道徳(ブラッドレーのせいきゅう書)父母、祖父母を敬愛し、家族の一員であることを知り、みんなで協力し合って楽しい家庭をつくろうとする姿勢をもたせる。
・3年2組・・・国語(漢字の意味)同音や同訓の字を使って問題をつくり、解き合う。
・4年1組・・・理科(水の3つのすがた)水蒸気と湯気、沸騰した泡の正体を確かめる実験をする。
・5年1組・・・家庭科(エプロンファッションショー)完成したエプロンを見せ合い、感想を述べ合うことにより、エプロンづくりについて振り返らせる。
・5年2組・・・算数(平均とその利用)0冊の日を入れるかどうか説明しよう。
・6年1組・・・算数(場合を順序よく整理して)いろいろな場合を順序よく整理する方法について考えさせる。
・6年2組・・・道徳(やっぱり気になる)インターネットの掲示板の短い言葉のやりとりから生じた誤解について話し合い、相手の考えも広い心で受け止める必要性に気づかせる。


画像

1年生の道徳の授業です。



画像

2年生の道徳の授業です。



画像

3年生の道徳の授業です。



画像

3年生の国語の授業です。



画像

4年生の理科の授業です。



画像

5年生の家庭科の授業です。



画像

5年生の算数の授業です。



画像

6年生の算数の授業です。



画像

6年生の道徳の授業です。



保護者の皆様にはお忙しいところ学校へ足を運んで下さり、ありがとうございました。
2012/11/30 12:20 | この記事のURL参観日