ザリガニ・・・しっかり育てましょう!

 2年生がザリガニの飼育をスタートさせました。卵を産み、育つまで頑張りましょう。お世話する活動は大事です。
画像

2013/05/13 15:10 | この記事のURL学習の様子

安全ニュース・・・安全配信と送迎時のお願い

 今日、5月の安全情報配信システムの定期配信をしました。詳細は、安全ニュース1号を配布いたしましたので、そちらをご覧ください。
 なお、安全配信登録のお願いと、朝の登校時の送迎の安全に関するお願いも記載してあります。一読の上、ご理解・ご協力をお願いいたします。
画像

 送迎時は、中庭前のあたりでおろすようにお願いします。赤いコーンがおいてありますので、車はそのコーンの内側を通るようにしてください。脇に駐車しておろしたり、バックしたりすると危険です。接触の恐れもあります。
画像

2013/05/13 14:50 | この記事のURLお知らせ

PTA役員会・・・1年間の見通しをもつ

 学年委員長、各委員長が集まりました。1年間の見通しをもつとともに、学年行事等の話し合いをしました。平日にも関わらず多数の参加、ありがとうございました。
画像

2013/05/10 16:20 | この記事のURLPTA活動

立哨指導・・・防犯協会の方々の協力に感謝

 毎週金曜日は、防犯協会の方々に立哨指導いただいております。ありがとうございました。
画像

2013/05/10 15:50 | この記事のURL学校生活

あいさつ運動・・・ジャンプチームもあいさつ!

 児童会役員が中心になり、青いたすきを身につけあいさつ運動を展開しています。登校時、元気なあいさつ、明るいあいさつをかえしてくれました。さわやかな朝でした。
画像
2013/05/10 15:40 | この記事のURL学校生活

太陽の恵み・・・花も生き生きと

 ようやく春らしい天気になってきました。子供たちも元気に朝マラソンや外遊びをしています。お花もうれしそう!
画像
画像

2013/05/10 15:40 | この記事のURL

算数のグラフ・・・絵から○、そして棒へ

 教室の背面黒板や学習コーナーに学習に使ったものやまとめ等が掲示されています。絵のグラフとまるの図のグラフは2枚ありました。絵は一人ずつの顔が描いてあるので親しみがわきます。しかし、作るのに時間がかかりますね。そこで、○に置き換えるわけです。抽象化して表現するのです。これが棒グラフへと進みます。折れ線、柱状グラフへ。
 低学年からのグラフ化の勉強を大事にしています。
画像
画像

 学習したものを掲示し、振り返りさせることが理解の深化につながります。このグラフの上を模造紙で隠し、「どれが一番だったかな?」と問うだけでも楽しい振り返りになります。
 掲示物は単なる飾りではありません。
2013/05/09 18:20 | この記事のURL学習の様子

歯科検診・・・日頃の歯磨きはどうかな?

 体育館で歯科検診を行いました。治療が必要な場合は通知します。その際は早めの治療をお願いします。
画像

2013/05/09 10:30 | この記事のURL学校行事

おじゃまします・・・2年ザリガニの特徴調べ

 2年生が、パソコンルームでザリガニの生態について調べ学習をしていました。スクリーンに投影された解説の絵などでザリガニをこれからどう飼育していけばよいのか、何に気をつければよいのかを勉強しました。
画像

2013/05/09 08:40 | この記事のURL学習の様子

古文に親しむ・・・国語の勉強の発展

 6年生の国語、短歌や俳句の学習をしています。掲示板には、日頃の様子や思ったことを俳句に表しています。
 その発展として、百人一首の暗唱もしています。1日1首でも100日かかりますね。五七五七七のリズムに親しむことが大事です。
 最後には、五色百人一首(20首ずつ分けたもの、自分に10枚、相手に10枚。先に10枚とった)を皆で楽しみました。暗記するプリントも渡したので、家庭学習の一つに加えてほしいですね。ご家庭でも取り組んでみてはいかがでしょうか。親子で対戦したい場合は取り札と読み上げCDをお貸しします。
画像
画像

2013/05/09 08:30 | この記事のURL学習の様子
1714件中 1171~1180件目    <<前へ  116 | 117 | 118 | 119 | 120  次へ>>