2022年6月の記事
【2年生】町たんけんに出かけました
6月3日(金)の3・4校時に,2年生がこの小中野
地区にあるお店や施設を見つけるための「町たんけん」
に行ってきました。
学校の正門を出た後で,すぐに左に曲がり,お花屋
さんのところの道路を渡り,歩道をずっと歩いてい
きます。いつもはあまり気にとめずに歩いている道
も,どんなお店があるのかな,と視点を変えて見る
ことで,景色が違って見えてきます。
「ここにケーキ屋さんがある」「ここはいつも家族
で来ているお風呂屋さんだ」
秋には,子どもたちは,自分たちで相談し,興味を
もったお店をグループごとに訪問し,インタビュー
を行う予定です。
地区にあるお店や施設を見つけるための「町たんけん」
に行ってきました。
学校の正門を出た後で,すぐに左に曲がり,お花屋
さんのところの道路を渡り,歩道をずっと歩いてい
きます。いつもはあまり気にとめずに歩いている道
も,どんなお店があるのかな,と視点を変えて見る
ことで,景色が違って見えてきます。
「ここにケーキ屋さんがある」「ここはいつも家族
で来ているお風呂屋さんだ」
秋には,子どもたちは,自分たちで相談し,興味を
もったお店をグループごとに訪問し,インタビュー
を行う予定です。
【読み聞かせ】第2回目の朝の読み聞かせ
6月2日(木)に,今年度第二回目になる「朝の読み
聞かせ」を行いました。
今回も1年1組から6年2組までの12クラス全部に,
12人の読み聞かせボランティアの方々がおいでになり,
子どもたちのために素敵なお話を読んでくさいました。
各学級の代表の子どもが,その日担当してくださる方
を図書室までお迎えに行きます。
各学級では,子どもたちは静かに床にすわって待って
います。
読み聞かせが始まりました。
1年生では,大型モニターに絵本を映しながら絵本
を読んでくださいました。
2回目ということで,子どもたちも少しずつ,この
新しい取組のリズムに慣れてきている印象です。
朝,全学級(12もの学級!)で一斉に読み聞かせ
してもらえるというのは,なかなかに贅沢な時間と
いえます。
本校の地学連携のコーディネーターである平間さん,
竹原さんのご尽力に感謝です。
来月の読み聞かせも楽しみです。
聞かせ」を行いました。
今回も1年1組から6年2組までの12クラス全部に,
12人の読み聞かせボランティアの方々がおいでになり,
子どもたちのために素敵なお話を読んでくさいました。
各学級の代表の子どもが,その日担当してくださる方
を図書室までお迎えに行きます。
各学級では,子どもたちは静かに床にすわって待って
います。
読み聞かせが始まりました。
1年生では,大型モニターに絵本を映しながら絵本
を読んでくださいました。
2回目ということで,子どもたちも少しずつ,この
新しい取組のリズムに慣れてきている印象です。
朝,全学級(12もの学級!)で一斉に読み聞かせ
してもらえるというのは,なかなかに贅沢な時間と
いえます。
本校の地学連携のコーディネーターである平間さん,
竹原さんのご尽力に感謝です。
来月の読み聞かせも楽しみです。
【校内研修】クロームブックの活用について
6月1日(水)の校内研修(先生方は,毎週水曜日に
校内研修として,授業研究を行ったり,さまざまな内
容で研修を行ったりしています)で,「一人一台端末
(クロームブック)の活用にかかわる実践発表を行っ
てもらいました。
今回の発表者は,村田先生,小杉先生,堀合先生。
子どもたちに配付されているクロームブックを,授業
の中で,これまでどんな教科で,どんなふうに使って
指導をしてきたのか,具体的に説明してもらいました。
「国語のこの教材では,こんなふうに使えます」「図工
の絵を描かせる場面では,こんなふうに写真も活用しな
がら,構図を決めると効果的です」……発表をうかがい
ながら,なるほどと頷いている先生方がたくさんいらっ
しゃいました。
先生方が,それぞれにここまでスキルアップしているん
だなあということに,正直驚かされ,またとても頼もし
く感じました。
今後も,このような研修を続けて,お互い高め合ってい
けるようにしていきたいと思います。
校内研修として,授業研究を行ったり,さまざまな内
容で研修を行ったりしています)で,「一人一台端末
(クロームブック)の活用にかかわる実践発表を行っ
てもらいました。
今回の発表者は,村田先生,小杉先生,堀合先生。
子どもたちに配付されているクロームブックを,授業
の中で,これまでどんな教科で,どんなふうに使って
指導をしてきたのか,具体的に説明してもらいました。
「国語のこの教材では,こんなふうに使えます」「図工
の絵を描かせる場面では,こんなふうに写真も活用しな
がら,構図を決めると効果的です」……発表をうかがい
ながら,なるほどと頷いている先生方がたくさんいらっ
しゃいました。
先生方が,それぞれにここまでスキルアップしているん
だなあということに,正直驚かされ,またとても頼もし
く感じました。
今後も,このような研修を続けて,お互い高め合ってい
けるようにしていきたいと思います。
【2年生】さつまいもを植えたよ
5月25日(水)に,2年生が畑にさつまいもの苗を
植えました。
当日は,ボランティアのお手伝いのみなさんも駆けつ
け,どんなふうに植えればうまくいくのかコツを教え
てくださいました。
ボランティアの加藤先生は,「苗を垂直に植えると,
数は少ないけれど,大きないもができます。ななめ
に植えると,小さいけれどたくさんのいもができま
す」と教えてくださいました。
子どもたちは相談して,“1組は垂直に”“2組はななめ
に”植えて,違いを確かめることにしました。
植えた後には,ていねいに水をかけたり,苗に土を
寄せたりしながら,大事そうにお世話をしていまし
た。ボランティアの方々は,「これからも時々畑を
見に来ます」とお話をされています。頼もしい限り
です。
秋の収穫が楽しみです。
※ 「学校だより」の5月末号をホームページに
掲載しました。カラーでご覧ください。
植えました。
当日は,ボランティアのお手伝いのみなさんも駆けつ
け,どんなふうに植えればうまくいくのかコツを教え
てくださいました。
ボランティアの加藤先生は,「苗を垂直に植えると,
数は少ないけれど,大きないもができます。ななめ
に植えると,小さいけれどたくさんのいもができま
す」と教えてくださいました。
子どもたちは相談して,“1組は垂直に”“2組はななめ
に”植えて,違いを確かめることにしました。
植えた後には,ていねいに水をかけたり,苗に土を
寄せたりしながら,大事そうにお世話をしていまし
た。ボランティアの方々は,「これからも時々畑を
見に来ます」とお話をされています。頼もしい限り
です。
秋の収穫が楽しみです。
※ 「学校だより」の5月末号をホームページに
掲載しました。カラーでご覧ください。