2018年7月の記事
待ちにまった・・・水泳、楽しそうです!
特殊詐欺被害防止授業・・・かもめーるを活用して
17日、八戸警察署、八戸郵便局、大町郵便局の職員による「振込詐欺」などの特殊詐欺の被害を減らすための出前授業が6年生対象に行われました。
はじめに、刑事さんから詐欺の手口等について説明をいただきました。次に、子どもたちがあらかじめ、誰に、どんな被害にあわないように呼びかける文をを書くかを決めていたので、かもめーる葉書に書いてもらいました。
最後には、郵便局の仕事について八戸郵便局員から説明してもらいました。紙芝居形式のクイズもあり楽しいものでした。
葉書が届き、子どもたちのメッセージを読んで、被害防止につながると良いですね。
はじめに、刑事さんから詐欺の手口等について説明をいただきました。次に、子どもたちがあらかじめ、誰に、どんな被害にあわないように呼びかける文をを書くかを決めていたので、かもめーる葉書に書いてもらいました。
最後には、郵便局の仕事について八戸郵便局員から説明してもらいました。紙芝居形式のクイズもあり楽しいものでした。
葉書が届き、子どもたちのメッセージを読んで、被害防止につながると良いですね。
ワックスがけ・・・教職員総動員で
海洋環境保全教室・・・海上保安庁の仕事
第2部は、海上保安庁の仕事について、防災課長さんからお話いただきました。
7月上旬に実際にあった海難事故の救出場面のTVニュース映像、東日本大震災での救助活動等、命がけの仕事の様子を見せていただき感動しました。お話いただいた課長さんも小学生の将来の夢に「海上保安官」と書いたそうです。夢を実現させ、30年密漁などの捜索に当たっていたそうです。実体験に基づき、保安庁の仕事について熱い思いで語ってくださいました。
海上保安庁クイズも楽しかったです。クイズに答えている4年生を見て、話をよく聞いているということがよくわかりました。学級代表3名の感想発表も、自分たちできる海洋保全について話してくれたので良かったです。
「戦争時代、八戸海は軍艦だらけだった。前後は鉄の船がなく、木造船だけだった。食べる物がなかったので、その木造船でイカを獲った。それが大事な食料となった。皆の命を救った。八戸は海から平和がやってきた。いまでも八戸はイカの街・・・。」この、漁漁者のお話で授業は終わりました。5,6年生にも受けさせたかったですね、この授業を。
海上保安部の4名のみなさん、ありがとうございました。
7月上旬に実際にあった海難事故の救出場面のTVニュース映像、東日本大震災での救助活動等、命がけの仕事の様子を見せていただき感動しました。お話いただいた課長さんも小学生の将来の夢に「海上保安官」と書いたそうです。夢を実現させ、30年密漁などの捜索に当たっていたそうです。実体験に基づき、保安庁の仕事について熱い思いで語ってくださいました。
海上保安庁クイズも楽しかったです。クイズに答えている4年生を見て、話をよく聞いているということがよくわかりました。学級代表3名の感想発表も、自分たちできる海洋保全について話してくれたので良かったです。
「戦争時代、八戸海は軍艦だらけだった。前後は鉄の船がなく、木造船だけだった。食べる物がなかったので、その木造船でイカを獲った。それが大事な食料となった。皆の命を救った。八戸は海から平和がやってきた。いまでも八戸はイカの街・・・。」この、漁漁者のお話で授業は終わりました。5,6年生にも受けさせたかったですね、この授業を。
海上保安部の4名のみなさん、ありがとうございました。
海洋環境保全教室2・・・パックテストで水質検査体験
海洋環境保全教室・・・八戸海上保安部職員の授業
小中野小へのマンガ・・・ありがとうございます!
音楽朝会・・・♪札幌の空♪
出張ブックトーク・・・マイブック推進事業の一環
津波から身を守る・・・出前授業のモデル実験
5,6年生109名が、八戸工業大学の竹内先生の指導のもと、「津波から身を守る」ための学習を行いました。
3校時は、津波のメカニズム等についてスライドで解説、その後、津波から逃げる方法について学びました。
4校時は、質問コーナーの後、八戸工業大学の学生3名の手作り津波発生装置を使って、津波を起こす実験を行いました。子どもたちは、列をなして真剣に実験してくれました。
モデル実験を通して、津波は、深さによって高さが変わること、地震の強さによって津波の進む速さも変わることを知りました。早く高台に逃げなければならない理由がよくわかったようでした。
海洋教育の一環で命を守る有意義な学習を行うことがでました。
3校時は、津波のメカニズム等についてスライドで解説、その後、津波から逃げる方法について学びました。
4校時は、質問コーナーの後、八戸工業大学の学生3名の手作り津波発生装置を使って、津波を起こす実験を行いました。子どもたちは、列をなして真剣に実験してくれました。
モデル実験を通して、津波は、深さによって高さが変わること、地震の強さによって津波の進む速さも変わることを知りました。早く高台に逃げなければならない理由がよくわかったようでした。
海洋教育の一環で命を守る有意義な学習を行うことがでました。