2017年10月の記事

石橋藏五郎先生・・・校歌の作曲者

 石橋藏五郎先生は、明治8年に小中野に生まれ、16才で小学校教員に合格、そして、小中野小学校の教員になりました。幼いころより、優れた資質をもち、地域住民も注目するところでありました。
 1893年、小中野小勤務2年後、志を立てて上京しました。日本体育会体操練習所(現日体大)に入学。体操教育や音楽教育の発展に寄与された方です。
 明治37年には、上野女学校を創立し、女性が自分の才能に気づき、自分を磨き、それを人によっては社会で、人によっては家で発揮し、自分に誇りをもつことを目指す教育の推進に尽力しました。1906年(明治39年11月3日)小中野小学校の校歌を作曲してくださいました。
 本校児童へ語り継いでいきたい大先輩です。
 11月1日の講話で紹介したいと思います。できれば、なかよし学級にある藏五郎先生寄贈のピアノで、校歌を歌ってみたいですね。


2017/10/19 13:00 | この記事のURLわが校の紹介

製造番号:NO30・・・1900年ごろのグランドピアノ

 なかよし学級に、チッペンデール様式(十八世紀半ばのイギリス家具の様式、金の縁取りと猫脚)のグランドピアノがあります。
 製造は、日本楽器、現在のヤマハです。製造番号は「30」でした。ヤマハのHPで検索したところ、1900年~1925年製ではないかということでした。
 ヤマハがピアノ製造を開始したのが、1900年ですので、本当に初期の製造だと思われます。最低でも90年はたっていますね。
 昭和33年に、石橋藏五郎(いしばしぞうごろう)先生から寄贈されたピアノです。


2017/10/19 12:50 | この記事のURLわが校の紹介

マラソン・・・気持ちよく走っています!

 校舎内は気温が低くなってきたので寒いですが、校庭は日光が当たるので比較的あたたかいです。マラソンにはちょうど良い感じです。


2017/10/19 10:10 | この記事のURL学校生活

マラソンのあと・・・鉄棒、上り棒、ブランコでの遊び

 中間休みにマラソンを頑張っています。終わった後は、思い思いの遊びを楽しんでいます。鉄棒の逆上がり、練習している子、多いですね。寒くなってきたので、鉄棒ができるのもあと1か月くらいでしょうか。


2017/10/18 12:40 | この記事のURL学校生活

1年生・・・秋を探しに

 1年生が公園へ行き、どんぐり拾いなどをして秋探しをしてきました。
 これはまた、どんぐり遊びが流行るかな?


2017/10/18 12:40 | この記事のURL学習(生活科)

児童朝会・・・図書委員会から

 今朝の児童著会は、図書委員会からの発表でした。今月いっぱい行われている図書館まつりの紹介をしてくれました。読み聞かせも行われています。
 本の貸し出しについてのお願いとして、本を返す時に逆さまにしていることがあるので、注意してほしいとのこと。皆真剣に聴いていました。
 そのほか、こども新聞も読むことができること、新聞を活用したしらべ学習ができることも紹介してくれました。「スイミー」や「ちいちゃんのかげおくり」など、教科書に関連した大型絵本も最近購入しました。大型絵本の読み聞かせも楽しみですね。


2017/10/18 09:00 | この記事のURL朝会

何を見取ればいいの?・・・コナ像、めざす子どもの姿一覧表で

 11月1日の公開発表会でも提案しますが、授業の目標を達成するために授業者が、様々手だてを講じて授業を進めます。どのような手だてを講じると、~なるであろう!という姿があらわれるはずです。子どもたちの姿を見取っていこうとしています。
 見取るためには、めざす子ども像、子どもの姿を想定しなくてはなりません。新学習指導要領で示された「主体的」「対話的」「深い学び」の視点の例示をもとに、小中野小学校でめざすべき児童の姿を一覧にしてみました。2年間の研究で、どのような手だてを講ずると、どのような姿に育っていくのかを明らかにしていきたいと思います。
 


2017/10/17 17:40 | この記事のURL授業改善実践研究校

対話的な学び・・・目指す子どもたちの姿は?

 2時間目、5年1組で算数「面積」ひし形の面積を求める方法をいろいろ出しあい、最終的に公式化を図る授業でした。ペア学習でお互いの情報交換をし、さらに、4名のグループで情報交換を。
 「ぼくは~と考えて~の式にあらわした」「わたしは、ここの三角形をこっちに移動させ~と」・・・。他者の考えとの違いに気づき、質問したりしていました。
 4人組では、「~まではわかったけど、どうして12を使ったのか」「12がどこから出てきたのかわからない。」互いの思いや考えを納得するまで説明したり、聴き合ったり、分かり合おうとしていました。
 子どもの姿を見取ることが大切です。


2017/10/17 17:30 | この記事のURL授業改善実践研究校

ちゅうでん教育助成・・・HPに決定掲載されて

 6年生が、5年生の時行った景観学習マップを観光マップにしようと6年生が総合の時間に頑張って作業を行っています。印刷費やデザインイン費を、ちゅうでん教育振興財団が支援してくれます。そのことについて、財団のHPにしっかり本校のテーマと学校名が記載されていました。
 ちなみに八戸からは、豊崎小も支援を受ける学校にあがっていました。


2017/10/17 17:20 | この記事のURLおしらせ

小中野小学校書道展・・・公民館3Fホールにて

 学習発表会が終了した午後1時半より、小中野公民館において、書道展を開催しています。
 第57回全国学生書道展(白扇会主催)の応募した全作品を展示しています。お互い作品を見合い、感想を書いて交流しました。保護者の方々にもコメントをいただき、それを掲示しています。そのコメントを読む子どもたちは、今後の書道への意欲付けとなることでしょう。


2017/10/14 14:50 | この記事のURL書道
60件中 21~30件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>