4/18 教育活動順調です
4月18日(木)、理科教材園の桜です。満開近し。
昨日、図書室をのぞいたら、学校司書さんが子どもたちの
お世話をしてくださっていました。
学校図書館の活用を、今年度もどんどん進めていきます。
5年生の外国語の時間です。今年度も英語専科の泉澤先生が
楽しい授業をしてくださいます。
一緒に写っているALTの先生は、4月から新たに来て下さる
ブラットリー先生です。
授業だけでなく、休み時間には外で一緒に遊んでくれます。
西校舎に向かい、中学年の教室をのぞきました。
新しい学年になり、気合いの入った様子です。
そして感心するのは、どの教室に行っても、どの子も
ピンと背筋を伸ばし、よく聴いています。時にはうなずきながら……
もちろん、発表もがんばる小中野っ子です。
明日は、今年度最初の参観日。
子どもたちの輝いている姿、そして、満開の桜を
どうぞご覧にきてください。
昨日、図書室をのぞいたら、学校司書さんが子どもたちの
お世話をしてくださっていました。
学校図書館の活用を、今年度もどんどん進めていきます。
5年生の外国語の時間です。今年度も英語専科の泉澤先生が
楽しい授業をしてくださいます。
一緒に写っているALTの先生は、4月から新たに来て下さる
ブラットリー先生です。
授業だけでなく、休み時間には外で一緒に遊んでくれます。
西校舎に向かい、中学年の教室をのぞきました。
新しい学年になり、気合いの入った様子です。
そして感心するのは、どの教室に行っても、どの子も
ピンと背筋を伸ばし、よく聴いています。時にはうなずきながら……
もちろん、発表もがんばる小中野っ子です。
明日は、今年度最初の参観日。
子どもたちの輝いている姿、そして、満開の桜を
どうぞご覧にきてください。
4/16 運動タイムスタート
4月16日(火)
今日から運動タイムが始まりました。
1週間のうち、全校集会のある水曜日を除いた4日間行い、
天気のよい日はマラソンです。
準備運動のあと、♪ Runner ♪ が流れ始めました。スタートです!
曲が終わるまで約4分30秒。
何年生かな?トップが向かってきました。速い!!!
今年のめあては「時間いっぱい一生懸命走る、歩かない」こと。
どの学年の子も、跳びはねるような力走で駆け抜けていきました。
最後に、今朝早くに、運動タイムに向けライン引きをする姿が。
先生も頑張っています!
<運動タイム終了後は、ゆっくり過ごすタイムです>
~小中野小のみんなは、いつも、みんな仲良しですね~
今日から運動タイムが始まりました。
1週間のうち、全校集会のある水曜日を除いた4日間行い、
天気のよい日はマラソンです。
準備運動のあと、♪ Runner ♪ が流れ始めました。スタートです!
曲が終わるまで約4分30秒。
何年生かな?トップが向かってきました。速い!!!
今年のめあては「時間いっぱい一生懸命走る、歩かない」こと。
どの学年の子も、跳びはねるような力走で駆け抜けていきました。
最後に、今朝早くに、運動タイムに向けライン引きをする姿が。
先生も頑張っています!
<運動タイム終了後は、ゆっくり過ごすタイムです>
~小中野小のみんなは、いつも、みんな仲良しですね~
4/15 交通安全教室
4月15日(月)、6年度がスタートして2週目となります。
今日は、3校時目に体育館で交通安全教室を行いました。全員集合!
立っているときも、座っているときも、聞き方が立派です。
聞き方名人がたくさんの小中野小です。
グーグルマップを使って、学区で交通安全に気をつける場所を確認。
大きい交差点、狭い道路、気をつける場所はたくさん。
次に、担当の先生が準備した「街のイラスト」から、8つの
危ないところを探してみます。
お隣と一緒に探しています。
今日、全員で確認したことは、
◆「ルールを守ること」
◆「危険を予測すること」
です。「自分の命は自分で守る」小中野っ子になれるよう、みんなで
心一つに、交通安全への意識を高めることができた時間となりました。
<最後に、6年生が感想発表>~小中野ならではの取組です~
子どもたち学んだことを実行に移せるよう、保護者の皆さま、
地域の皆さまのお声がけを、よろしくお願いします。
今日は、3校時目に体育館で交通安全教室を行いました。全員集合!
立っているときも、座っているときも、聞き方が立派です。
聞き方名人がたくさんの小中野小です。
グーグルマップを使って、学区で交通安全に気をつける場所を確認。
大きい交差点、狭い道路、気をつける場所はたくさん。
次に、担当の先生が準備した「街のイラスト」から、8つの
危ないところを探してみます。
お隣と一緒に探しています。
今日、全員で確認したことは、
◆「ルールを守ること」
◆「危険を予測すること」
です。「自分の命は自分で守る」小中野っ子になれるよう、みんなで
心一つに、交通安全への意識を高めることができた時間となりました。
<最後に、6年生が感想発表>~小中野ならではの取組です~
子どもたち学んだことを実行に移せるよう、保護者の皆さま、
地域の皆さまのお声がけを、よろしくお願いします。
令和6年度 元気にスタート
【5年生】頼もしさを感じた5年生
「春分の日」の翌日3月21日(木)の朝,時ならぬ
大雪に見舞われ,景色がまた白一色に様変わりしまし
た。
「19日に,これまで雪かきをがんばってくれていた
6年生は卒業してしまったしなあ……」
少し心配しながら学校に着きましたが,わたしの心配は
まったくの杞憂に終わりました。
5年生の子どもたちがすでに8人ほど来ていて,せっせ
と雪かきに汗を流していたからです。
その後も続々と子どもたちは駆け付けてくれ,学校の
校庭側の進入路と給食車をむかえる場所の雪は,あっ
という間になくなってしまいました。
卒業式の会場の後始末も,この日5年生が行うことに
なっていました。
パイプいすを片付けたり,看板を付け替えたり,先生
の指示を聞きながら,てきぱきと動いて働いてくれる
ようすが目を引きました。
6年生の後を引き継いで,“今度は自分たちが学校を
引っ張る機関車になるんだ”……そんなやる気が伝わっ
てきて,朝からとても清々しい気持ちにさせられまし
た。
5年生のみなさん,ありがとうございます。
これからも期待していますよ。
大雪に見舞われ,景色がまた白一色に様変わりしまし
た。
「19日に,これまで雪かきをがんばってくれていた
6年生は卒業してしまったしなあ……」
少し心配しながら学校に着きましたが,わたしの心配は
まったくの杞憂に終わりました。
5年生の子どもたちがすでに8人ほど来ていて,せっせ
と雪かきに汗を流していたからです。
その後も続々と子どもたちは駆け付けてくれ,学校の
校庭側の進入路と給食車をむかえる場所の雪は,あっ
という間になくなってしまいました。
卒業式の会場の後始末も,この日5年生が行うことに
なっていました。
パイプいすを片付けたり,看板を付け替えたり,先生
の指示を聞きながら,てきぱきと動いて働いてくれる
ようすが目を引きました。
6年生の後を引き継いで,“今度は自分たちが学校を
引っ張る機関車になるんだ”……そんなやる気が伝わっ
てきて,朝からとても清々しい気持ちにさせられまし
た。
5年生のみなさん,ありがとうございます。
これからも期待していますよ。
【5年生】最上級生をめざして……あいさつのお手本
いよいよ明日は卒業式です。
5年生の子どもたちは,先週から「朝のあいさつ運動」
に取り組んでくれています。
玄関や階段の上,各教室のドアの前に分担して立ち,
登校してきた子どもたちに向けて,「おはようござい
ます」と元気にあいさつをしてくれています。
まもなく最上級生になる,その意気込みとやる気を,
学年全体で盛り上げていこうとみんなで話し合って
決めた活動です。
これまでは朝を苦手にしていた子どもたちも,少しずつ
リズムが整ってきて,登校が早くなってきたという話も
聞こえてきています。
新学期が始まれば,新しい1年生たちが元気に登校して
きます。
このあいさつ運動が,全校のよいお手本になって,“元気
なあいさつ”の呼び水になってくれればありがたいなと思
います。
5年生の子どもたちは,先週から「朝のあいさつ運動」
に取り組んでくれています。
玄関や階段の上,各教室のドアの前に分担して立ち,
登校してきた子どもたちに向けて,「おはようござい
ます」と元気にあいさつをしてくれています。
まもなく最上級生になる,その意気込みとやる気を,
学年全体で盛り上げていこうとみんなで話し合って
決めた活動です。
これまでは朝を苦手にしていた子どもたちも,少しずつ
リズムが整ってきて,登校が早くなってきたという話も
聞こえてきています。
新学期が始まれば,新しい1年生たちが元気に登校して
きます。
このあいさつ運動が,全校のよいお手本になって,“元気
なあいさつ”の呼び水になってくれればありがたいなと思
います。
【6年生】朝清掃……これまでの恩返しです
【6年生】卒業式の練習が始まりました
【全校】今年度最後の「朝の読み聞かせ」でした
3月7日(木)の朝,今年度最後の「朝の読み聞かせ」が
行われました。
いつものように,8時前に各クラスの代表の子どもが,
その日担当してくださる「読み聞かせボランティア」の
方を図書室までお迎えに来ます。
それぞれの教室では,子どもたちは,机を下げて前の方に
座り,ボランティアの方がいらっしゃるのを,今か今かと
待ち受けています。
今年度最後ということで,みなさん一緒に記念写真を撮り
ました。
一年間,いえここまでの二年間,本当にみなさんにはお世
話になりました。ありがとうございました。
朝の読み聞かせは,来年度もまた引き続き実施する予定で
おります。
本が好きな子,読書に親しむ子がますます増えていくよう
に,これからもどうぞよろしくお願いいたします。
行われました。
いつものように,8時前に各クラスの代表の子どもが,
その日担当してくださる「読み聞かせボランティア」の
方を図書室までお迎えに来ます。
それぞれの教室では,子どもたちは,机を下げて前の方に
座り,ボランティアの方がいらっしゃるのを,今か今かと
待ち受けています。
今年度最後ということで,みなさん一緒に記念写真を撮り
ました。
一年間,いえここまでの二年間,本当にみなさんにはお世
話になりました。ありがとうございました。
朝の読み聞かせは,来年度もまた引き続き実施する予定で
おります。
本が好きな子,読書に親しむ子がますます増えていくよう
に,これからもどうぞよろしくお願いいたします。
【全校】「ありがとう集会」を行いました②
前回に引き続いて,「ありがとう集会」の紹介です。
3年生は,業間の柔軟運動でいつもやっている,本校
においでになった佐藤弘道お兄さんが紹介してくださ
った「元気・スイッチ・オン」の体操を,お揃いの
ジャージと飾りをあしらった帽子を身につけ,踊って
くれました。
最後は全校の子どもたちも巻き込んで,一緒に踊りま
した。結構ハードな運動なのですが,はあはあ息を切
らしながらも,みんな満足そうな笑顔です。
5年生は,この一年間の6年生の活躍を振り返りながら,
それをクイズ形式にして,楽しく場を盛り上げてくれま
した。
6年1組の佐々木先生の似顔絵をリレーにしてつないで,
どこのチームが一番似ているかというゲームをしました。
よく特徴をとらえた?おもしろい顔が,たくさんできあ
がりました。
最後に6年生が,お礼の歌を披露して,会はフィナーレ
です。
全校の子どもが一堂に会し,同じ空間の中で,同じ感動
を共有するのは,やはりいいものだなあとつくづく感じ
た1時間でした。
終始「感謝」の気持ちがあふれた「ありがとう集会」で
した。
3年生は,業間の柔軟運動でいつもやっている,本校
においでになった佐藤弘道お兄さんが紹介してくださ
った「元気・スイッチ・オン」の体操を,お揃いの
ジャージと飾りをあしらった帽子を身につけ,踊って
くれました。
最後は全校の子どもたちも巻き込んで,一緒に踊りま
した。結構ハードな運動なのですが,はあはあ息を切
らしながらも,みんな満足そうな笑顔です。
5年生は,この一年間の6年生の活躍を振り返りながら,
それをクイズ形式にして,楽しく場を盛り上げてくれま
した。
6年1組の佐々木先生の似顔絵をリレーにしてつないで,
どこのチームが一番似ているかというゲームをしました。
よく特徴をとらえた?おもしろい顔が,たくさんできあ
がりました。
最後に6年生が,お礼の歌を披露して,会はフィナーレ
です。
全校の子どもが一堂に会し,同じ空間の中で,同じ感動
を共有するのは,やはりいいものだなあとつくづく感じ
た1時間でした。
終始「感謝」の気持ちがあふれた「ありがとう集会」で
した。