参観日授業・・・子どもたちの成長を
全校朝会・・・335対1の対戦!
全校朝会校長講話の時間に、全校児童335名と、「りんご取りゲーム」をしました。最近話題の藤井4段ではありませんが、何手か先を考え、こちらが絶対勝つというゲームをしました。黒板に、赤リンゴ21個を並べます。そのうち1個は青リンゴです。1対1でリンゴを取り合い、最後に青リンゴを取った人の負け、というもの。交互に取り、一人3個までは取ることができます。
「先生は絶対に負けません!」と全校児童を煽ってスタート。低学年から順に対戦、負けた子は動物の真似をして自分の位置にもどるようにしました。大盛り上がりでした。中学年位までくると、先攻・後攻に気づきます。それも乗り切り、全勝。高学年が、こちらの取り方に気づいてきます。
「取り方が4個ずつになっている」取り方を整理するとそれが見えてきます。講話の時間では、この「4」の気づきで終わり、3年以上には「算数の式できまりを表せないかな?」と考えてほしいと話しました。
ピアノの脚・・・第2弾、キャスター
体育館で行う音楽朝会、その度に人力でグランドピアノを移動させていました。脚についた金属製のローラーを使っての移動では床面をいためるので、持ち上げての移動でした。大変でした。今回、グランドピアノキャスター(四つ足タイプ)を3個セットを学校備品として購入しました。ドイツ製のキャスターです。移動が簡単になりました。安全・安心につながる便利なものは使っていきたいと考えています。
その他、書画カメラ、プロジェクターは各教室に1セットずつあります。しかし、スクリーンが年代もので歪んでいますので、黒板に掲示できるマグネットスクリーンも取り寄せています。校舎は古くとも、中味は新しく!新学習指導要領対応でと考えています。

1期最後の参観日。1の1生活、1の2道徳、2の1生活、2の2国語、3の1算数、3の2道徳、3の3理科、4の1理科、4の2総合、5年・6年は保健(学校保健委員会:健康に関する親子会議)、なかよしは保健と理科。
3年生以上から家庭学習ノート「コナノート」をスタートし、勉強した内容の復習や感想、日記等に取り組んでいます。復習型のノートづくりから、探究・発展型へのノートづくりへと進めていければと考えています。
各担任が教育指導課・八戸総合教育センターの指導主事の先生方から授業を参観いただき、児童理解や学習指導法等について指導を受ける訪問がありました。
野球部、卓球部、柔道、芭蕉堂まつり等の賞状伝達を行いました。
朝、校舎をまわり子どもたちとの挨拶やおしゃべりも楽しいですが、校舎からの景色も良いですね。
5年生、校舎内ではメダカの飼育、校庭ではバケツ稲栽培をしています。メダカは、病気のようで、毎日子どもたちが心配しています。