全校児童高台への避難・・・大津波警報を想定して
じゃがいもの植え付け・・・6年
ヤエザクラの花の観察 4年生
スクール・ソーシャル・ワーカー・・・説明資料の配付
先日、いじめに関する本校としての基本的な方針等については、学校だよりでお知らせしました。一読くださったでしょうか。
学校現場では、いじめや不登校をはじめ、様々な教育課題が存在します。また、子供たちや保護者が抱える悩みは複雑化・多様化してきています。
こうした悩みや課題を解決するために、八戸市教育委員会では「スクール・ソーシャル・ワーカー(SSW)」を新規に配置しました。小中野中学校区にも1名配置されました。活用にあたっての考え方を書いたプリントを作成し、配付しましたので、一読ください。パンフレットには、どのような相談にのってくれるのかが記載されています。そちらもどうぞご覧ください。活用や相談希望のある場合は、教頭まで連絡をお願いします。
学校現場では、いじめや不登校をはじめ、様々な教育課題が存在します。また、子供たちや保護者が抱える悩みは複雑化・多様化してきています。
こうした悩みや課題を解決するために、八戸市教育委員会では「スクール・ソーシャル・ワーカー(SSW)」を新規に配置しました。小中野中学校区にも1名配置されました。活用にあたっての考え方を書いたプリントを作成し、配付しましたので、一読ください。パンフレットには、どのような相談にのってくれるのかが記載されています。そちらもどうぞご覧ください。活用や相談希望のある場合は、教頭まで連絡をお願いします。

朝の読書・・・他の学年も
朝の読書・・・1年生は読み聞かせボランティア
心が形にあらわれる・・・1年生を迎える会
2時間目に1年生を迎える会を運営委員会の司会進行と学年発表等の内容で行われました。
2年生は、歓迎の呼びかけと歌やダンスを披露。3年生は一人ひとりの名前の読み上げを。4年生は歓迎のメダルを。
5年生は、学校生活などの○×クイズで楽しさせてくれました。お姉さん、お兄さんの歓迎の気持ちをあらわす言葉や発表、ゲームなどに、1年生は大はしゃぎでした。無邪気に動き回る1年生を見て、上級生がやってよかった!と思う、このような気持ちのつながりが大事です。
短い時間でしたが、心のこもった暖かい気持ちになる会でした。全校が楽しむためには、誰かが面倒な準備や計画、作業が必要です。運営委員会のみなさん、準備などありがとう。
2年生は、歓迎の呼びかけと歌やダンスを披露。3年生は一人ひとりの名前の読み上げを。4年生は歓迎のメダルを。
5年生は、学校生活などの○×クイズで楽しさせてくれました。お姉さん、お兄さんの歓迎の気持ちをあらわす言葉や発表、ゲームなどに、1年生は大はしゃぎでした。無邪気に動き回る1年生を見て、上級生がやってよかった!と思う、このような気持ちのつながりが大事です。
短い時間でしたが、心のこもった暖かい気持ちになる会でした。全校が楽しむためには、誰かが面倒な準備や計画、作業が必要です。運営委員会のみなさん、準備などありがとう。

新聞活用・・・新聞を読んでいる子たち
掛け合いが楽しい外国語活動・・・5年

中でも面白かったのは、「くしゃみのアクション」でした。日本では、両手や片手で口を押さえる方法が多いとALTに言うと、ALTが片手でほほの横に手をもっていくポーズをとりました。それを担任が、日本だと~に勘違いされるな、と言い、大笑い。ALTが、このポーズにはもう一つの意味があって、遠まわしに人の悪口を言う時のポーズでもある、と説明。大笑いの後の、なるほど!でした。
担任とALTの掛け合いは、楽しさ、面白さを倍増させますね。