5/30 5月最終日の様子
5月30日(金)、水道で水をくむ2年生に
出会いました。
.jpeg)
教室に入ってみると、図工の時間。
緑と黄緑の絵の具を混ぜて、タンポポの葉に
色付けをしているところでした。
.jpeg)
いい色合いになった絵の具を筆につけ、
トントンと丁寧に色付けしています。
.jpg)
線から絵の具がはみ出さないように、
ゆっくり、ゆっくりぬっています。
.jpeg)
葉の根っこの部分と先の部分の色を、少し変化
させながら、ぬり方も工夫していますね。

来週は花や茎の色付けをして完成ですね。
さて、現在の図書室の様子です。
全面の床板をはがし、土台から修繕に
とりかかるところです。
.jpeg)
きれいな図書室に変身まで、もう少し
お待ちください。
出会いました。
.jpeg)
教室に入ってみると、図工の時間。
緑と黄緑の絵の具を混ぜて、タンポポの葉に
色付けをしているところでした。
.jpeg)
いい色合いになった絵の具を筆につけ、
トントンと丁寧に色付けしています。
.jpg)
線から絵の具がはみ出さないように、
ゆっくり、ゆっくりぬっています。
.jpeg)
葉の根っこの部分と先の部分の色を、少し変化
させながら、ぬり方も工夫していますね。

来週は花や茎の色付けをして完成ですね。
さて、現在の図書室の様子です。
全面の床板をはがし、土台から修繕に
とりかかるところです。
.jpeg)
きれいな図書室に変身まで、もう少し
お待ちください。
おはなしの森&給食
5月28日(水)、お昼休みに「おはなしの森」が
ありました。今日のお話は「くじらだぁ!」
.jpeg)
お話ししてくださったのは、いつもお世話になって
いる平間さんです。
臨場感いっぱいの読み聞かせで、子どもたちを
お話の世界に案内してくださいました。
.jpeg)
今年も、おはなしの森のファンがたくさん増える
といいですね。
.jpeg)
さて、今週の給食を紹介します。
ますは27日の給食。おかずは、コーンシュウマイ
と、切り干し大根入りビビンバ。
.jpeg)
ビビンバをご飯の上にのせ、ビビンバ丼にして
楽しんでいる子もたくさんいました。
.jpg)
こちらは放送室。昼の放送担当の放送委員の子
が毎日、献立とともに、献立にまつわるお話を
してくれます。とてもためになります。
.jpeg)
給食にもどって29日の様子です。
子どもたちに大人気のスパゲッティミートソース
です。
.jpeg)
楽しんで食べていますね。
.jpeg)
おかずの「キュウリとモヤシのサラダ」も
美味しいようです。
.jpeg)
サラダにかけるドレッシングを手にして。
お隣さんから「かけすぎないんだよ」との
アドバイスも。

毎日、栄養のバランスがよく、味付けのよい
美味しい給食を楽しんでいます。
.jpeg)
最後は休み時間の様子を紹介します。
今週は天気もよく、外で元気に遊ぶ小中野っ子。
タイヤのところには3年生が集まっています。
.jpeg)
両端からタイヤをとんできて、出会ったところで
ジャンケンですね。
.jpeg)
勝ったら前へ、負けたら次の人に交代。
.jpeg)
みんなで楽しく遊んでいます。
ありました。今日のお話は「くじらだぁ!」
.jpeg)
お話ししてくださったのは、いつもお世話になって
いる平間さんです。
臨場感いっぱいの読み聞かせで、子どもたちを
お話の世界に案内してくださいました。
.jpeg)
今年も、おはなしの森のファンがたくさん増える
といいですね。
.jpeg)
さて、今週の給食を紹介します。
ますは27日の給食。おかずは、コーンシュウマイ
と、切り干し大根入りビビンバ。
.jpeg)
ビビンバをご飯の上にのせ、ビビンバ丼にして
楽しんでいる子もたくさんいました。
.jpg)
こちらは放送室。昼の放送担当の放送委員の子
が毎日、献立とともに、献立にまつわるお話を
してくれます。とてもためになります。
.jpeg)
給食にもどって29日の様子です。
子どもたちに大人気のスパゲッティミートソース
です。
.jpeg)
楽しんで食べていますね。
.jpeg)
おかずの「キュウリとモヤシのサラダ」も
美味しいようです。
.jpeg)
サラダにかけるドレッシングを手にして。
お隣さんから「かけすぎないんだよ」との
アドバイスも。

毎日、栄養のバランスがよく、味付けのよい
美味しい給食を楽しんでいます。
.jpeg)
最後は休み時間の様子を紹介します。
今週は天気もよく、外で元気に遊ぶ小中野っ子。
タイヤのところには3年生が集まっています。
.jpeg)
両端からタイヤをとんできて、出会ったところで
ジャンケンですね。
.jpeg)
勝ったら前へ、負けたら次の人に交代。
.jpeg)
みんなで楽しく遊んでいます。
5/29 マラソンに助っ人登場
5月29日(木)、今朝も快晴。1年生が賑やか
なので行ってみると、昨日よりもたくさんの鉢に
芽が出てきているようでした。
.jpeg)
2校時終了後のマラソンの様子です。
.jpeg)
今日は少し暑さを感じますが、子どもたちは
頑張って走っています。
.jpeg)
6年生、5年生は、誰一人として力を抜くこと
なく、音楽が鳴り止むまで力走。
.jpeg)
自分の限界に挑戦する姿、いいですね。
.jpeg)
おっ、ALTのゴフが、みんなに声を掛けながら
やってきました。
.jpeg)
「マラソンは。ちょっと・・・」と話していた
ゴフですが、応援がありがたいです。
さて、マラソンが終わり3時間目。
3年生の教室にはゴフの姿がありました。
.jpeg)
3年生になり新たに始まった外国語活動の時間。
今日は11から20までの学習のようです。
ゴフは、いつもの明るさです。
語尾をあげるようジェスチャーで伝えると……
.jpeg)
子どもたちの発音も伸びやかに。
.jpeg)
子どもたちの笑顔いっぱいの学習が広がって
います。
.jpeg)
最後は休み時間です。
仲よく鉄棒に座りポーズです。
.jpeg)
なので行ってみると、昨日よりもたくさんの鉢に
芽が出てきているようでした。
.jpeg)
2校時終了後のマラソンの様子です。
.jpeg)
今日は少し暑さを感じますが、子どもたちは
頑張って走っています。
.jpeg)
6年生、5年生は、誰一人として力を抜くこと
なく、音楽が鳴り止むまで力走。
.jpeg)
自分の限界に挑戦する姿、いいですね。
.jpeg)
おっ、ALTのゴフが、みんなに声を掛けながら
やってきました。
.jpeg)
「マラソンは。ちょっと・・・」と話していた
ゴフですが、応援がありがたいです。
さて、マラソンが終わり3時間目。
3年生の教室にはゴフの姿がありました。
.jpeg)
3年生になり新たに始まった外国語活動の時間。
今日は11から20までの学習のようです。
ゴフは、いつもの明るさです。
語尾をあげるようジェスチャーで伝えると……
.jpeg)
子どもたちの発音も伸びやかに。
.jpeg)
子どもたちの笑顔いっぱいの学習が広がって
います。
.jpeg)
最後は休み時間です。
仲よく鉄棒に座りポーズです。
.jpeg)
5/28 盛り上がった音楽集会
5月28日(水)、業間の活動は音楽集会。
まずは、体とお顔のストレッチ。
.jpeg)
続いて、発声の練習です。緊張をほぐして・・・
.jpeg)
おお~、いい表情ですね。
.jpg)
調子よくなったところで、今月の歌です。
今月は『笑顔のヒミツ』
「わくわくすることがなくて ♪ ♪ ♪ 」
.jpg)
6年生は、さすが、全校の手本となる歌い方です。
.jpeg)
体育館いっぱいに、子どもたちの、明るく、
やわらかなハーモニーが響きました。
.jpeg)
最後の決めポーズ! みんな笑顔に!
.jpeg)
さて、今月の歌を歌い終わったあとに、今年は、
もう一つしかけが・・・
「小中野小学校は、今年何才になりますか?」
「150才です」
今年の音楽集会では、150才をお祝いして、
毎回、『誰にだって誕生日』を歌うことに。
今日は、4、5月生まれのみんなが真ん中に
集まってきました。さあ、みんなで歌おう!
.jpeg)
「4月生まれの人~~」「は~い」
.jpeg)
5月生まれの人も、とても楽しそう。
.jpeg)
全校で盛り上がった音楽集会となりました。
.jpeg)
.jpeg)
最後は、昨日・今日の様子から
<元気いっぱい1年生>
.jpeg)
3年生の廊下には、牛乳パックを活用して
種を植えたようです。芽が出てきていますね。。

給食当番が食器を運び教室に戻る様子。
.jpg)
みんな仲良し休み時間。
.jpeg)
まずは、体とお顔のストレッチ。
.jpeg)
続いて、発声の練習です。緊張をほぐして・・・
.jpeg)
おお~、いい表情ですね。
.jpg)
調子よくなったところで、今月の歌です。
今月は『笑顔のヒミツ』
「わくわくすることがなくて ♪ ♪ ♪ 」
.jpg)
6年生は、さすが、全校の手本となる歌い方です。
.jpeg)
体育館いっぱいに、子どもたちの、明るく、
やわらかなハーモニーが響きました。
.jpeg)
最後の決めポーズ! みんな笑顔に!
.jpeg)
さて、今月の歌を歌い終わったあとに、今年は、
もう一つしかけが・・・
「小中野小学校は、今年何才になりますか?」
「150才です」
今年の音楽集会では、150才をお祝いして、
毎回、『誰にだって誕生日』を歌うことに。
今日は、4、5月生まれのみんなが真ん中に
集まってきました。さあ、みんなで歌おう!
.jpeg)
「4月生まれの人~~」「は~い」
.jpeg)
5月生まれの人も、とても楽しそう。
.jpeg)
全校で盛り上がった音楽集会となりました。
.jpeg)
.jpeg)
最後は、昨日・今日の様子から
<元気いっぱい1年生>
.jpeg)
3年生の廊下には、牛乳パックを活用して
種を植えたようです。芽が出てきていますね。。

給食当番が食器を運び教室に戻る様子。
.jpg)
みんな仲良し休み時間。
.jpeg)
5/27 空には・・・
5月27日(火)、今日も、登校後にアサガオに
水やりをする1年生の様子から紹介します。
.jpeg)
みんな、ペットボトルを持ち、水道で水を入れて
きて、楽しそうに水やりをしています。
「芽が出てきました!」という子も。
.jpeg)
今朝は、ミミズも登場して、みんなで盛り上がって
いました。
.jpeg)
こちらは、昨日の様子です。
2年生も、ミニトマトを植えてお世話しています。

さて、授業の方に目を向けて、5年生の様子。
先週、6年生の修学旅行中の学校を、委員会など
様々な場面でしっかり支えてくれた5年生。
.jpeg)
授業でも、この活気です。
自信にあふれ、頼もしさすら感じます。
.jpeg)
もちろん、しっかり話す・聴く態度も。
.jpeg)
最後は、中休みの様子です。
マラソンを終え、ジャングルジムに集まった
1年生。元気いっぱいですね。
.jpeg)
気がつけば、校庭の木々が緑いっぱいに。
鉄棒を楽しむ子どもたち。
いろいろな技を披露してくれます。
.jpeg)
穏やかな天候の中、気持ちよく過ごしています。
.jpeg)
そして、子どもたちに声を掛けられ、
空を見上げたら・・・
.jpeg)
「彩雲」でしょうか。
皆さんはご覧にななりましたか?
彩雲は、幸運の前兆とか。
天も、小中野っ子を応援してくれているようです。
水やりをする1年生の様子から紹介します。
.jpeg)
みんな、ペットボトルを持ち、水道で水を入れて
きて、楽しそうに水やりをしています。
「芽が出てきました!」という子も。
.jpeg)
今朝は、ミミズも登場して、みんなで盛り上がって
いました。
.jpeg)
こちらは、昨日の様子です。
2年生も、ミニトマトを植えてお世話しています。

さて、授業の方に目を向けて、5年生の様子。
先週、6年生の修学旅行中の学校を、委員会など
様々な場面でしっかり支えてくれた5年生。
.jpeg)
授業でも、この活気です。
自信にあふれ、頼もしさすら感じます。
.jpeg)
もちろん、しっかり話す・聴く態度も。
.jpeg)
最後は、中休みの様子です。
マラソンを終え、ジャングルジムに集まった
1年生。元気いっぱいですね。
.jpeg)
気がつけば、校庭の木々が緑いっぱいに。
鉄棒を楽しむ子どもたち。
いろいろな技を披露してくれます。
.jpeg)
穏やかな天候の中、気持ちよく過ごしています。
.jpeg)
そして、子どもたちに声を掛けられ、
空を見上げたら・・・
.jpeg)
「彩雲」でしょうか。
皆さんはご覧にななりましたか?
彩雲は、幸運の前兆とか。
天も、小中野っ子を応援してくれているようです。
5/26 5月も最終週に
5月も最終週に入りました。
今朝の登校時、ペットボトルを手にした1年生を
見かけ、ついていったら水やりをしていました。
.jpeg)
少しすると、次々に1年生が水道で水を入れ、
鉢の所へ向かっていました。
.jpeg)
アサガオへの水やりが、1年生の朝のルーティン
になっていくようです。
ここからは授業の様子です。
2年生の教室。問題に真剣に向かっていますね。
.jpeg)
3年生の教室です。
.jpeg)
黒板の前に出て、筆算の仕方を説明しています。
途中途中、みんなの方を見て確認しながら説明。
.jpeg)
友達の説明にしっかり聴き入る様子。
.jpeg)
次の子も丁寧に説明していました。
.jpeg)
4年生の教室では国語の学習。
おやっ、先生が真ん中の部分を切り取っています。
「もしかして、この部分は必要ないかな?」
.jpeg)
突然のことに、みんなビックリ!
.jpeg)
「みなさん、この部分がなくてもよさそう?」
.jpeg)
「いやいや、そんなことは……」
.jpg)
先生のしかけで、子どもたちの思考が
ぐっと深まっていました。
最後は、体育館で学習中の1年生。
新体力テストの練習のようです。おっ、いい調子。
.jpeg)
がんばれ~
.jpeg)
1年生の廊下に掲示された作品。
色使いを楽しんでいる作品ですね。
.jpeg)
今朝の登校時、ペットボトルを手にした1年生を
見かけ、ついていったら水やりをしていました。
.jpeg)
少しすると、次々に1年生が水道で水を入れ、
鉢の所へ向かっていました。
.jpeg)
アサガオへの水やりが、1年生の朝のルーティン
になっていくようです。
ここからは授業の様子です。
2年生の教室。問題に真剣に向かっていますね。
.jpeg)
3年生の教室です。
.jpeg)
黒板の前に出て、筆算の仕方を説明しています。
途中途中、みんなの方を見て確認しながら説明。
.jpeg)
友達の説明にしっかり聴き入る様子。
.jpeg)
次の子も丁寧に説明していました。
.jpeg)
4年生の教室では国語の学習。
おやっ、先生が真ん中の部分を切り取っています。
「もしかして、この部分は必要ないかな?」
.jpeg)
突然のことに、みんなビックリ!
.jpeg)
「みなさん、この部分がなくてもよさそう?」
.jpeg)
「いやいや、そんなことは……」
.jpg)
先生のしかけで、子どもたちの思考が
ぐっと深まっていました。
最後は、体育館で学習中の1年生。
新体力テストの練習のようです。おっ、いい調子。
.jpeg)
がんばれ~
.jpeg)
1年生の廊下に掲示された作品。
色使いを楽しんでいる作品ですね。
.jpeg)
修学旅行⑱
修学旅行⑰
修学旅行⑯
修学旅行⑮
トラピスチヌ修道院をあとにした修学旅行団。 次は、最後の活動となる買い物。 ベイエリアに着いた子どもたちは、まずは、 大久保さんから買い物の諸注意を聞きました。
.jpeg)
さあ、買い物スタートです。
.jpeg)
さあ、かごを持って、買い物スタート!
.jpeg)
まずは、西波止場でお菓子などのチェック。
いろいろな種類があります。
.jpeg)
白いブラックサンダーのコーナーにて。
.jpeg)
この班は、キーホルダー探しですね。
.jpeg)
六花亭のコーナーを散策中。
.jpeg)
だれのお土産かな。じっくり品定め中。
.jpeg)
ゆっくりとお買い物を楽しんでいますね。
.jpeg)
おっ、買い物が順調に進んでいるようです。
「じゃがポックル」は定番のようですね。
.jpeg)
.jpeg)
班行動もしっかりできているようです。
.jpeg)
西波止場での買い物を終えた子どもたち。
まだまだ、時間はたっぷりあります。
次は、金森倉庫群へレッツゴー。
.jpeg)