小中野小学校ブログ

運動会前集会

4月24日(水)の業間に運動会前集会が開催されました。
5月11日(土)の運動会に向けた組決めとスローガン発表です。
計画委員の「始めの言葉」で開会です。

まずは、各学年の代表がステージに上がり、組決めです。
決め方は……『くじ』です。
ステージ上で進行役が説明をして、いよいよくじ引きの始まり。

まずは6年生。
6年生にとっては6回目で、小学校最後のくじ引きです。
結果は・・・

次は5年生です。代表の子が、自分が引いた赤白の玉を力強く、
そして、高々と掲げます。

入場の時は全員、白帽子だったので、赤組に決定した組は、
紅白帽を赤にかえかえて・・・

代表の子のかけ声に合わせ、「絶対勝つぞ!」とファイト一発!!!

次々とくじ引きが進み、赤白の組が決まっていきます。

くじ引きで組が決定したら、代表がそれぞれ一言。

全校のみんなが見つめる中、全学年の組分けが決定しました。


最後に、各団長のあいさつ。そして、今年度のスローガンのお披露目。




運動会に向け、いよいよスタートを切った今日の集会。
今日までの準備、そして、当日の進行などを進めてくれた
計画委員会のみなさん、ごくろうさごくろうさまでした。

全校281名の夢と希望をのせ、今年はどんな熱戦を繰り広げるのか。
『仲間とともに パワー全開』
勝ち負けを越えた『感動の勝利』に向け、心わくわくする日が続きそうです。

2024/04/24 19:10 | この記事のURL学校の様子

4/22 よく働く小中野っ子

4月22日(月)、新しい学年も3週目となります。
今朝、体育館に行ってみると、働き者6年生の姿がありました。
聞いてみると、先週金曜日の全体会で使ったパイプ椅子を片付けた
あとに、25日の1年生を迎える会で使うひな壇の準備ということ。

声を掛け合いながら、あっという間に作業が進んでいきます。
頼もしい力持ちばかりです。


体育館をあとにして、登校してきた子どもたちの様子を見ていると、
教室に行く前に、どの子もしっかり手洗いをしています。

よい習慣が身についていますね。

給食の時間、いつも素敵な放送をしてくれる様子を見ようと、
放送室をのぞいてみました。

放送委員会の今日の担当の子どもたちが、声をかけないながら
アナウンスや曲の準備にあたっていました。

食事が終了のころには、給食委員会の子どもたちが
早くから後片付けの準備にとりかかっていました。ありがたい。
4

最後に、今日は、前期清掃組織会がありました。
1年生も、今日から縦割り清掃班の仲間入りです。
2~6年生も場所が変わり、気分一新でお掃除です。

赤帽子の6年班長さんが手本を見せ、声をかけています。
みんなで自分たちの学び舎をきれいにしています。

どの場所を見ても、心を込めて掃除する小中野っ子の姿が
とても気持ちいいです。

今日は、よく働く小中野っ子を紹介しました。

おまけに、今日の給食の様子。献立は、大人気のカレーです。


2024/04/22 14:10 | この記事のURL学校の様子

4/19 参観日

新年度スタート2週目の最終日は参観日。
各教室では、おうちの方々が温かなまなざしで見つめる中、
張り切ってがんばる子どもたちの姿が見られました。

1年生の教室では「どうぞよろしく」の学習です。


ピンと立って、声をそろえてお話をしている学級もあります。


国語の学習。役割を分担して、音読しています。
みんな、思いを込めた上手な音読です。


近くの友達とたくさん話し合いながら学習を進める姿。




そして、笑顔いっぱいの教室もたくさん。



お家の皆さんに普段どおりの様子を見ていただくことができ、
子どもたちのやる気もどんどんアップした1日でした。

2024/04/20 12:50 | この記事のURL学校の様子

4/19 朝の様子

毎朝、8時15分をまわると、各教室から子どもたちの
伸びやかな歌声が聞こえてきます。
歌っているのは、今月の歌 ↓ ↓ ↓「すてきなともだち」


すてきな友達と心を一つに、1日をスタートしています。


隣の教室をのぞいてみると、歌が終わり、次のプログラムに。
自分のおすすめの本を紹介しているようです。
紹介のあとは、みんなで感想を伝えています。


小中野小は、朝から、子どもたちがしっかりつながっています。

2024/04/20 12:40 | この記事のURL学習の様子

4/18 教育活動順調です

4月18日(木)、理科教材園の桜です。満開近し。


昨日、図書室をのぞいたら、学校司書さんが子どもたちの
お世話をしてくださっていました。


学校図書館の活用を、今年度もどんどん進めていきます。


5年生の外国語の時間です。今年度も英語専科の泉澤先生が
楽しい授業をしてくださいます。

一緒に写っているALTの先生は、4月から新たに来て下さる
ブラットリー先生です。
授業だけでなく、休み時間には外で一緒に遊んでくれます。

西校舎に向かい、中学年の教室をのぞきました。
新しい学年になり、気合いの入った様子です。


そして感心するのは、どの教室に行っても、どの子も
ピンと背筋を伸ばし、よく聴いています。時にはうなずきながら……


もちろん、発表もがんばる小中野っ子です。


明日は、今年度最初の参観日。
子どもたちの輝いている姿、そして、満開の桜を
どうぞご覧にきてください。





2024/04/18 17:10 | この記事のURL学校の様子

4/16 運動タイムスタート

4月16日(火)
今日から運動タイムが始まりました。
1週間のうち、全校集会のある水曜日を除いた4日間行い、
天気のよい日はマラソンです。
準備運動のあと、♪ Runner ♪ が流れ始めました。スタートです!


曲が終わるまで約4分30秒。
何年生かな?トップが向かってきました。速い!!!


今年のめあては「時間いっぱい一生懸命走る、歩かない」こと。
どの学年の子も、跳びはねるような力走で駆け抜けていきました。




最後に、今朝早くに、運動タイムに向けライン引きをする姿が。
先生も頑張っています!


<運動タイム終了後は、ゆっくり過ごすタイムです>
 ~小中野小のみんなは、いつも、みんな仲良しですね~



2024/04/16 11:00 | この記事のURL学校の様子

4/15 交通安全教室

4月15日(月)、6年度がスタートして2週目となります。
今日は、3校時目に体育館で交通安全教室を行いました。全員集合!


立っているときも、座っているときも、聞き方が立派です。
聞き方名人がたくさんの小中野小です。


グーグルマップを使って、学区で交通安全に気をつける場所を確認。
大きい交差点、狭い道路、気をつける場所はたくさん。


次に、担当の先生が準備した「街のイラスト」から、8つの
危ないところを探してみます。

お隣と一緒に探しています。



今日、全員で確認したことは、
 ◆「ルールを守ること」
 ◆「危険を予測すること」
です。「自分の命は自分で守る」小中野っ子になれるよう、みんなで
心一つに、交通安全への意識を高めることができた時間となりました。

<最後に、6年生が感想発表>~小中野ならではの取組です~

子どもたち学んだことを実行に移せるよう、保護者の皆さま、
地域の皆さまのお声がけを、よろしくお願いします。

2024/04/16 08:10 | この記事のURL学校行事

令和6年度 元気にスタート

小中野小学校創立149年目となる令和6年度の教育活動が
スタートしました。
スタート3日目、教室の様子をのぞきいて見ました。
まずは6年生。みんな話し手に体を向け聴いています。


次は5年生。5年生の子どもたちも、うなずいたりしながら
しっかり話を聴くことができています。


この学級でも、みんなみんなにこやか。
新年度スタートした喜びを体いっぱいに表しながら、
友達と楽しく話し合っていますね。


笑顔いっぱい、元気にスタートをきった今年度の小中野小です。


2024/04/13 15:10 | この記事のURL学校の様子

【5年生】頼もしさを感じた5年生

「春分の日」の翌日3月21日(木)の朝,時ならぬ
大雪に見舞われ,景色がまた白一色に様変わりしまし
た。
「19日に,これまで雪かきをがんばってくれていた
6年生は卒業してしまったしなあ……」

少し心配しながら学校に着きましたが,わたしの心配は
まったくの杞憂に終わりました。

5年生の子どもたちがすでに8人ほど来ていて,せっせ
と雪かきに汗を流していたからです。



その後も続々と子どもたちは駆け付けてくれ,学校の
校庭側の進入路と給食車をむかえる場所の雪は,あっ
という間になくなってしまいました。



卒業式の会場の後始末も,この日5年生が行うことに
なっていました。





パイプいすを片付けたり,看板を付け替えたり,先生
の指示を聞きながら,てきぱきと動いて働いてくれる
ようすが目を引きました。

6年生の後を引き継いで,“今度は自分たちが学校を
引っ張る機関車になるんだ”……そんなやる気が伝わっ
てきて,朝からとても清々しい気持ちにさせられまし
た。
5年生のみなさん,ありがとうございます。
これからも期待していますよ。



2024/03/22 12:20 | この記事のURL学校のようす

【5年生】最上級生をめざして……あいさつのお手本

いよいよ明日は卒業式です。
5年生の子どもたちは,先週から「朝のあいさつ運動」
に取り組んでくれています。

玄関や階段の上,各教室のドアの前に分担して立ち,
登校してきた子どもたちに向けて,「おはようござい
ます」と元気にあいさつをしてくれています。





まもなく最上級生になる,その意気込みとやる気を,
学年全体で盛り上げていこうとみんなで話し合って
決めた活動です。





これまでは朝を苦手にしていた子どもたちも,少しずつ
リズムが整ってきて,登校が早くなってきたという話も
聞こえてきています。





新学期が始まれば,新しい1年生たちが元気に登校して
きます。
このあいさつ運動が,全校のよいお手本になって,“元気
なあいさつ”の呼び水になってくれればありがたいなと思
います。

2024/03/18 08:30 | この記事のURL学校のようす
3966件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>