学習の様子

楽しいな、親子学習会♪

 7月4日(金)、1年生と4年生で親子学習会が開かれました。
1年生は、4時間目に「食に関する学習」で、栄養教諭の先生をお招きし、食べ物のはたらきについて学習しました。食べ物が、エネルギーや骨のもとになるお話を通して、子どもたちは、好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。
 その後、教室で給食試食会を実施し、親子で給食を食べました。子どもたちは、4時間目の学習を生かして、一生懸命食べていました。いつもと違ってお家の人と食べる給食に、みんなさんとても嬉しそうにしていました♪

      
    


  4年生の親子学習会は、体育館で流しそうめんを行いました。朝早くから、たくさんのお家の方々が準備をしてくださり、子どもたちも協力して一生懸命お手伝いすることができました。そうめんが流れると、体育館にいっぱいに子どもたちの歓声が響きました。

 
      
    

 どちらの学年も思い出に残る楽しい親子学習会となりました。
2014/07/04 09:50 | この記事のURL学習の様子

卒業カレンダー・・・一人一人が分担して

 6年生の教室に普通のカレンダーのほかに、卒業カレンダーが掲示されています。27名いると卒業まで27日からスタートします。昨日は「11」でした。今日は「10」。秒読み段階に入ってきています。一人一人が心を込めてしっかり描いていました。1枚1枚日めくりしていく度に卒業が近いことを実感していきます。
画像

2014/03/07 08:40 | この記事のURL学習の様子

そり遊び・・・人間ばん馬レースも楽しかった!

 1年生は2校時、2年生は5校時にそり遊びをしました。
画像
画像
画像

2014/02/26 15:40 | この記事のURL学習の様子

歌の練習・・・6年生卒業式に向けて

 音楽室で卒業式の式歌の練習を6年生がしていました。綺麗な歌声だったので、音楽室前を通る下級生は聞き入っていました。あと18日登校したら卒業なんだね。画像画像

2014/02/24 16:00 | この記事のURL学習の様子

ちょっとしたお話・・・こころのヒミツ

 授業のちょっとした隙間時間に「こころのふしぎ なぜ?どうして?」という本の読み聞かせをしている学級がありました。(学校で何冊か購入しました。)
 まずはじめに、「心とはどこにあるのでしょう?」と考えさせていました。①脳、②腹、③胸、④身体全体の4つの中から判断。太っ腹・腹黒い・・・だから腹、胸に手を当てて~胸がドキドキする・・・だから胸だ、うれしい時ジャンプしたりして身体全体で表現するから身体全体ね、と考えた子もいました。
 次に、「あなたたちの気持ちはいくつある?」と投げかけました。その後、本には13の気持ちを紹介しています。「ぜんあくだんしゃく」「タノシンスはかせ」「せつナス」「イカリング」「あきらくん」・・・。1つ1つどんな時にその気持ちが出てくるのかを確認しあっていました。ネーミングが面白いので、「僕は、日曜日の夜に『せつナス』の気持ちが出てくるよ。」「家庭学習が続かない、努力が続かないから、『あきらくん』」などと発表しました。
 1つ1つの項目が、ちょっとした時間で扱うことができます。悲しみはいつ消えるか?、おばけはどうして怖いの?、おこりっぽい人とそうでない人がいるのはどうして?等、子供たちが、「なるほど」と思う内容が満載です。道徳の勉強やSSTにもか活用できる本です。ショートの特活にいいですね。
画像
画像
























2014/02/21 12:30 | この記事のURL学習の様子

温度差を感じる・・・1年元気です!

 大人はこの大雪で除雪や毎日の通勤等で疲労困憊していますが、子供たちは元気です。午前中、1年生がそり遊びや雪だるまづくりをして楽しんでいました。インフルエンザ対応で体育館での交流や縦割り班活動を自粛してきたので、ここで一気に発散です。大声を出しながら雪遊びを満喫していました。
画像画像
画像

2014/02/20 11:20 | この記事のURL学習の様子

渋滞で算数する?・・・渋滞を式で表すと

 2車線の道路が、1車線状態になっている今朝の写真を子供たちに提示しました。「お父さんが通勤にいつもより2倍かかった。」「朝、3時間かかった。」このような話が教室内できこえました。大渋滞だったことを確認。
 「渋滞を式で表すことができないかな?」と言って、子供たちに考えさせました。
①いつもの時間□×2、②ふだん30分なのに今日は3時間で6倍、③かかった時間÷いつもの時間=渋滞時間(3÷0.5=6)、④2÷1=2答え2以上・・・。
 ④の意味が分かりませんでした。聞いてみると、「いつもは2車線なのに、今は1車線だから渋滞している。だから2倍かかる。でも、右に曲がる車がいるともっと渋滞するから、2以上」というのです。なるほど、ゆりの木通りが混むのは、このせいですね。
 この後、よくニュースで~道渋滞24kmなどと聞きます。この式は、渋滞量をあらわします。「渋滞している距離(長さkm)×渋滞している時間の長さ=渋滞量」という式です。
 図南~平中交差点まで2kmが3時間にわたり渋滞というと、2×3=6、「6km・時」とあらわします。km・時とは、渋滞量の単位です。
 さあ、明日朝の渋滞量は?どうなるでしょうか。
画像

 今朝は6時半時点で、長者小前から平中交差点までずら~と1列並んでいました。朝に見たことのない台数の車。皆、こりたのか、早いです。
2014/02/19 13:40 | この記事のURL学習の様子

スケート教室・・・楽しく元気に滑りました!

 今日は、長根パイピングリンクで5,6年スケート教室がありました。天気が良かったので、楽しく滑ることができました。
画像画像
画像

2014/02/14 17:00 | この記事のURL学習の様子

将来の料理人・・・上手だよ卵焼き!

 5年生が、ご飯と味噌汁づくりの調理実習。ご飯と味噌汁だけでなく、卵焼きを作りました。とても上手に卵焼きを作った男子がいました。見事な手つきです。お家でも作っているそうです。家庭科を指導している先生より、ふっくら仕上げていました。将来、この道でいくのかな?
 男子が活躍した調理実習でした。
画像
画像

2014/02/14 16:50 | この記事のURL学習の様子

昔の道具を使って・・・3年と1年の学習

 3年生が社会科の学習の一環で、昔の道具(洗濯板、おけを使った水くみ、着物を着る体験等)を使いました。その体験をもとに、昔の道具と今の道具と比べる学習へと進んでいきます。
 1年生は、「たぬきの糸車」の国語の学習において、実物の糸車をキークルクル~と回しながら心情を読み取っていきます。糸車を回しながら、こどもたちはどのようななりきり作文を書くのでしょうか。
画像画像
 糸車は本校職員の自前の教材です。昔の道具小屋?があるらしいです。石臼をもっている職員もいます。本物に触れさせることも大事ですね。どうぞ、授業参観にお越しください。たのしいですよ。
2014/02/10 16:00 | この記事のURL学習の様子
126件中 21~30件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>