2年町探検・・・地域の様子を知る!!!

 2年生が学区探検をし、どのような建物や施設があるかを調べて回りました。中学校や老人施設、銀行、保育園、空き地(遊び場)等がわかりました。先生方も歩いてみて良かったという感想をもちました。銀行や保育園では、中に入りあいさつしたり、トイレを借りたりしました。地域へ出かける、地域を見ることが大事なことですね。
画像画像
画像

画像画像
画像

2013/06/12 18:30 | この記事のURL学習の様子

リトルジャンプチーム・・・委嘱状を子供たちに!

 6年生にリトルジャンプチームの委嘱状が校長先生から渡されました。あいさつ運動、万引き防止、いじめをしない等の働きかけを中心に進めてもらいます。
画像画像
2013/06/12 18:30 | この記事のURL学校生活

地域密着だよりの発行・・・コーディネーターが作成して!

 今年度の地域密着型教育の推進状況は、地域密着だよりの発行を通して紹介していきます。作成は、2名のコーディネーターにお願いしています。今日、今年度第1号が発行され、全校に配付になりました。どうぞ、ご覧ください。
画像

2013/06/12 09:40 | この記事のURL地域密着

朝の子供たち・・・様々な活動をしています!

 登校してからの水やり、朝マラソン、あいさつ運動・・・。
画像画像
画像

 元気に活動している姿、いいですね。その日一日がんばるぞ!という意欲を感じます。
2013/06/12 09:30 | この記事のURL学校生活

♪この木なんの木、気になる木♪・・・理科支援員の先生方に聞く

 理科支援員の先生方に授業だけでなく、校庭の樹木や花々の名前も調べていただきました。それを理科室前に掲示してもらいました。
 桜も4種類(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ、シデザクラ)あることがわかり、びっくりです。名前がわかると、木々の見方も変わります。樹木が身近に思えてきます。名前調べや表示や掲示は、とても意味のあることですね。子供たちの興味関心を高めます。
 「これは何?」と質問したら、「それは○○!」と答えが返ってくるのが子供たちの追求するスイッチをONにします。
画像画像
画像

画像

 夏休みには、3名の支援員の方々に協力いただき、校庭の樹木や花全てにに名前をつけたいと考えています。理科的な環境も大事にしていきます。
2013/06/11 16:20 | この記事のURL学習の様子

手作り弁当の日・・・中庭で楽しく!!!

 天気がよいので、外でお弁当を食べている学年もありました。にこにこで食べていました。お家の方々に感謝しましょう。
画像画像
画像

画像画像
画像


 「私、卵のおかず作ったの!」と教えてくれた2年生。感心しました。親子でたのしく作ったのですね。楽しい会話をしながら作ったのでしょう。
2013/06/10 12:50 | この記事のURL学校生活

さつまいも植え・・・大きくなーれ、おいしくなーれ!

 今日、2校時、学校農園にサツマイモを植えました。秋にはおいしいサツマイモに育つよう皆で世話していきましょう。
画像画像
画像

                           ↑
      かわいいお手々で、しっかり植えていますね。気持ちがこもっています。
2013/06/10 10:50 | この記事のURL学校行事

算数の学習の仕方・・・各学級に掲示してある!

 算数の授業をこのように進めましょう!という考えを図に表しています。各教室に掲示もしています。その図には、なんと「先生にたよらず自分たちで学ぶ方法」とタイトルが書いてあります。先生は何をするのでしょうか?
画像

問題解決的学習を通して、子どもが自ら疑問(あれ?はてな?)や課題を見付け、試行錯誤したり、練り合ったりしながら解決を図る中で、主体的に学ぶ態度を身に付けるとともに、学
ぶことの楽しさや成就感を高めることをねらっています。導入のはじめの問題を何にするか、子供たちの実態や既習事項の習得具合からどんな問題にするか、子供が追求したい問いになっているのか、見通しの持たせ方、自力解決したものをどう発表させるか、どう練り上げるか・・・。様々教材研究しなければ、上記の図のような授業はできません。
 毎日の授業を通して、教材をみる目や子供をみる目を磨いていかなければなりません。研究授業をし合うのは、その目を磨くためです。昨日の5年授業もその一環でした。
2013/06/06 19:00 | この記事のURL研修

眼科検診・・・1年、4年

 今日、13:10~眼科検診がありました。4年生が終わり、1年生の検診へと。しっかりした態度で目をみていただきました。
画像

2013/06/06 18:30 | この記事のURL学校行事

関わり方を学ぶ・・・SST

 友達を遊びに誘う、都合悪いときに上手に断るなど、言葉で上手にコミュニケーションをとる方法を学級活動の時間に学ぶことがあります。 「どんな時にかーっとなりますか?」という授業を参観しました。
 はじめ、けんかになったり、言い合いになったりする場面を出し合いました。そして、①攻撃する、②やつあたりする、③その場から出て行く、④我慢する、⑤相談するの5つの対応をしていくと今後どうなるかを考えさせ、ワークシートに書きます。
 「我慢するとストレスがたまる」「相談してもうまくいかない」「相談すると我慢しなさいと言われる」・・・。文句を言い合ったり、やつあたりしたりすると、どんどん友達関係が悪くなる、ということは頭ではわかるが、なかなか相談のよさが納得できない子もいます。
 ①~⑤の対応で自分がこれからとっていきたいランキングを考えさせ、第1位から決めさせます。相談するという子は、学級の半分くらいでした。
 このようなSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を時々行い、人とうまく関わる方法を身に付けていきます。言葉で、「なかよくしなさい!」と言ってうまくいきません。このような学習も学校では必要となってきています。
画像

2013/06/06 12:40 | この記事のURL学習の様子
1682件中 1081~1090件目    <<前へ  107 | 108 | 109 | 110 | 111  次へ>>