さつまいもの植え方を確認・・・なかよし班集会

 3時間目に縦割り活動のなかよし班集会をもちました。来週、いよいよさつまいもの苗を畑に植えます。その事前の打ち合わせを行いました。6年生が、図を見せながら下級生に教えるのです。このように上級生から下級生へつなげていくことは大事です。伝統を引き継いでいく、つなげてことになります。何でも教師が教えるのなく、子供同士の学び合いも本校では大事にしています。
画像
画像

2013/06/06 11:50 | この記事のURL学校行事

第1回目校内研究授業・・・ノート指導と板書のあり方を探る

 今日は、5年1組で算数の研究授業を行いました。「小数÷小数の商とあまり」のところでした。ジュースをわける作業を通して、小数のわり算をし、あまりの量を問題にする導入でした。
子供たちは、5本ボトルにとり、「2L」あまるのか「0.2L」あまるのかという問いが生まれ、それを追求していく授業でした。
 本校は算数科を通して「自ら考え、ともに学び合う力を育てる学習指導のあり方」を研究していきます。サブテーマに、子供の思考が見えるノート指導と教師の板書の工夫を掲げています。
 今日の授業では、担任が子供のノートをしっかり見ていました。次の写真は、隣の子と教え合っている場面。
画像

 2なのか0.2なのかの根拠をたしかめ算で考えている場面。瞬時に子供のノートを見て、画用紙に発表用として書かせていました。ノートに書いたものは消さない、修正した時はそれがわかるノートに。その変容を担任がしっかり見とることが大事です。今日の授業ではしっかり見ていました。何を見て、何を取り上げ、皆の前に出すかを考えています。
画像

 子供たちに発表させたことを対比させ、どうまとめるのか、序列化するのか、統合するのか等を考えたものが黒板に残っていきます。
画像

 授業後のワークショップ型の協議会では、課題提示、問いはもてたか、話し合い(練りあい)の観点ごとに意見を出し合いました。
 1回目の授業が土台となり、3年の授業、6年2組の授業へと研究を進めていきます。
2013/06/05 18:50 | この記事のURL研修

環境委員会のエコ活動・・・南極の氷をきっかけに!

 環境委員会のポスターに地球温暖化のことが掲載されています。各自でできるエコ活動を呼びかけています。
 さらに6年生に考えてほしい、追究してほしいということで、特別授業を計画しました。防衛省は、総合的な学習を支援する活動として、南極観測の砕氷船「しらせ」が学習材として持ち帰った南極の氷を毎年全国の小学校に贈呈しています。各県に2個程度ですが、本校が1個
いただけることになりました。 
 6月26日(水)10:20~本校理科室において、南極の氷を使った実験を通して、地球環境の問題の一つ、温暖化・海面上昇について調べていくきっかけ作りを行います。保護者の方々で興味のある方はどうぞお越しください。
画像

2013/06/05 18:10 | この記事のURL環境

視覚にうったえる・・・あれこれ工夫しています!

 子供たちに聞く力をつけたいと思っています。しっかり耳で聞き取ることが難しい場合は、視覚的に表した図や絵、写真を使います。
 鉛筆の持ち方が高学年でも変な子もいます。低学年では、教室の壁面掲示だけでなく、机の脇に絵を貼り、毎回自分の持ち方・握り方をチェックしています。給食の並べ方、いちいち口で説明するより、「こっち見て!」が効果的。何時に何がある、より「時計の絵を見て!」の指示が効果的。
画像画像
画像
画像画像
画像

2013/06/05 07:40 | この記事のURL環境

情報アドバイザー活用・・・先生方も学びます!

 授業で活用する場合もありますが、先生方の事務的な支援もしています。今日は、校長先生が、学校だよりに画像を取り込む作業を学んでいました。学校だよりの今月号、ご期待ください。
画像

2013/06/03 16:20 | この記事のURL研修

生活科学校探検・・・2年生が1年生をリードして

 「ここは校長室、お客さんが来るとここでお話をする所です。」「職員室は先生方が仕事をする所です。メールもここで打つんだよ!」・・・。2年生が一生懸命です。なぜ、メール~と説明したのかは謎?です。最近、配信メールの文書や配信作業が多かったからでしょうか。
 子供たちの見る目や発想はおもしろいですね。私たちもしっかり後ろ姿を見せないといけません。子どもたちが見ているのですから。
 1つ年上の2年生が、1年生をお世話している活動は2年生を少し高めていきます。今日はその様子を見ることができました。子供たちから様子を聞いてあげて、ほめてください。
画像

2013/06/03 16:10 | この記事のURL学習の様子

運動会の振り返り・・・絵と文で気持ちを表す

1,2年が運動会で頑張ったことを絵日記に書きました。お家でもお子さんが頑張ったことをほめてくださったことでしょう。認められることで子供たちの心や頑張る気持ちが育ってきます。
画像画像
画像

画像画像
画像

2013/06/03 16:00 | この記事のURL学習の様子

きれいです!・・・ボタンやツツジ

 学校のまわりをよく見ると、花がきれいに咲いています。一気に咲き出しました。
画像画像
画像

2013/06/02 12:10 | この記事のURL環境

お世話する植物教材・・・ヘチマ、ミニトマト

 2年生がミニトマト、4年生がヘチマを植えました。ザリガニの飼育や植物教材の栽培等のお世話する活動を通して、様々学びます。観察記録を通しての継続する力や根気、水やりや草取りなどを忘れず行う責任感、自主性、生命尊重の心・・・。
 これからは、さつまいもやアサガオの栽培も行います。
 栽培活動を通して一人一人の子供たちを見取っていくことが大切です。こつこつ取り組んでいるプロセスも大事にしていきます。
画像

画像

2013/06/02 12:10 | この記事のURL学習の様子

テンポ・拍子・リズム・ビート!・・・吹奏楽部体育館で練習

 吹奏楽部が外部講師から指導を受けていました。土曜日には、サッカー部、バスケット部、野球部も試合等で頑張りましたが、吹奏楽部も日曜日に頑張っています。保護者の方々も一生懸命です。ご苦労さまです。
画像

2013/06/02 11:50 | この記事のURL部活動
1682件中 1091~1100件目    <<前へ  108 | 109 | 110 | 111 | 112  次へ>>