小中野小学校ブログ

2015年3月の記事

図書室の利用



 図書室から、今年度100冊以上の本を借りた児童です。
図書室の利用統計を見るとまだいますが、本人は気が付いていないようです。

 良い本との出会いは、人生を変える力があります。
子どもたちが、良い本と出会ってほしいなと思います。


 「出会い」は、人と出会うときに使う言葉です。
人以外には、「出合い」を使います。

「良い本との出会い」は、「良い本」を擬人化して使っています。人と人との出会いが人生を変えるように、素晴らしい出会いがあるといいなと願っています。
ことばの使い方に、こだわりや疑問を持つことも大切だなと感じています。


2015/03/04 08:40 | この記事のURL学校の様子

委員会活動


 今年度最後の委員会活動がありました。
各委員会で、今年度の取組の反省と来年度へ向けて、6年生から5年生への引継などが行われました。


2015/03/03 16:00 | この記事のURL児童会活動

6年生と会食 6年2組 その3

 6年2組の3グループ目です。
普段は静かに給食を食べているHくん。はじめから笑いっぱなしでした。
 一緒に給食を食べながら、科学者、歌手、弁護士、美容師、大工など将来の夢を楽しそうに語ってくれました。




2015/03/03 12:30 | この記事のURL学校の様子

自分の命は、自分で守る 防災 5年生


 5年生では、防災について学習しています。
今日の授業は、「避難所に行かなければならなくなったら」どうするかを考えました。
多くの人が集まる避難所で、どんなことに気を付けなければならないかを、自分で考えたり、仲間と考えたりしました。
お家の人と一緒に考えることは、宿題になりました。




2015/03/03 11:50 | この記事のURL防災教育 教育活動

うれしいひなまつり 1年生

 2階から「うれしいひなまつり」の歌声が聞こえてきました。
養徳館をのぞいてみると、一年生が、楽しそうに歌っていました。
お内裏様とおひな様、三人官女、五人囃子、歌を歌いながら比べていました。


2015/03/03 09:00 | この記事のURL学校の様子

ひなまつり

 今日は、3月3日 桃の節句、ひなまつりです。
ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願うようになったのは、江戸時代以降のことのようです。それまでは、健康と厄払いを願っていたようです。

 小中野小学校の子どもたちが、健やかに成長してほしいと思います。

写真は、養徳館に飾られたひな人形


2015/03/03 07:50 | この記事のURL学校の様子

朝の様子 5年あいさつ運動


 6年生が卒業を間近にひかえた3月、
5年生は、学校の中心として活動するための
引き継ぎをがんばっています。

今週は、5年生のあいさつ運動です。


2015/03/03 07:30 | この記事のURL学校の様子

参観日の様子 6年生


 体育館では、6年生が茶話会を行っていました。
メトロノームが3回打つのに3秒かかりました。
9回打つのには何秒かかるでしょうというクイズを出していました。
 会場からは、さまざま聞こえていましたが、12秒という正解も出ていました。



2015/03/02 14:10 | この記事のURL学校の様子

ようこそ「となりの先生」 色紙展


 ようこそ「となりの先生」で講師をつとめていただいた方々ら、6年生へのメッセージを色紙に書いていただきました。
今日の参観日でぜひご覧ください。


2015/03/02 07:50 | この記事のURL学校の様子

あさのようす 5年あいさつ運動

 今週は、5年生のあいさつ運動です。
あいさつあふれる学校にするために、5年生がどんな取り組みをしてくれるか楽しみです。



2015/03/02 07:40 | この記事のURL学校の様子
80件中 71~80件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8