1/27 えんぶり学習会
1月27日(月)、1月最終週に入りました。
今日は3年生が、えんぶり学習会を行いました。
講師を務めてくださったのは、小中野えんぶり組
の竹田さんです。
写真は、烏帽子の図柄の説明をしています。
間近で見る烏帽子に目が釘付けです。
えんぶりの歴史などはもちろん、烏帽子の説明を
はじめ、太夫の摺りや祝舞で使う道具の説明も
してくださいました。
小槌は順に回して鳴らしてみました。
おお、楽しそう・・・
ジャンギの登場に、子どもたちの目が、またまた
輝きを増しています。持ってみたい・・・
八戸に春を呼ぶえんぶり。
3年生の子どもたちは、一足早く、春の訪れを
感じていたようです。
2月17日が待ち遠しいなあ~~~
ところで、他の学年の教室も、春を思わせる
ような温かな雰囲気で学習が進んでいます。
国語の詩の学習です。
できた作品を紹介し合っています。
「こんな感じで書いてみたけど、どうかな・・・」
こちらの学級でも、考え合い、教え合い、
意見交流が深まっています。
そして、意欲満々で手を挙げる姿。
学び合う小中野っ子の声が今日も響いています。
今日は3年生が、えんぶり学習会を行いました。
講師を務めてくださったのは、小中野えんぶり組
の竹田さんです。
写真は、烏帽子の図柄の説明をしています。
間近で見る烏帽子に目が釘付けです。
えんぶりの歴史などはもちろん、烏帽子の説明を
はじめ、太夫の摺りや祝舞で使う道具の説明も
してくださいました。
小槌は順に回して鳴らしてみました。
おお、楽しそう・・・
ジャンギの登場に、子どもたちの目が、またまた
輝きを増しています。持ってみたい・・・
八戸に春を呼ぶえんぶり。
3年生の子どもたちは、一足早く、春の訪れを
感じていたようです。
2月17日が待ち遠しいなあ~~~
ところで、他の学年の教室も、春を思わせる
ような温かな雰囲気で学習が進んでいます。
国語の詩の学習です。
できた作品を紹介し合っています。
「こんな感じで書いてみたけど、どうかな・・・」
こちらの学級でも、考え合い、教え合い、
意見交流が深まっています。
そして、意欲満々で手を挙げる姿。
学び合う小中野っ子の声が今日も響いています。