2022年4月の記事

4月11日 一週間のスタート!

  
 土日から暖かさが増して、本日の八戸の最高気温は26度!児童の中には半袖で過ごす子も多くみられました。学校の敷地内にある梅の花や桜の花が一気に芽吹きそうです。ただ、週の真ん中からガクッと冷え込むようで、体調管理に気を付けていきたいですね。今週は土曜日の参観日も控え6日間の登校です。頑張りましょう&頑張ります。  
 
 先週末金曜日の体位測定に続き、本日は聴力検査が行われました。今週は健診ウィークです。ほけんだより4月号が配付されていますので日程を確認いただき前日の準備をお忘れないようお願いします。
 先週の金曜日から今週の水曜日まで1年生の下校指導としてそれぞれのコースの途中まで教員が見守り下校しています。交通量の多い道路が通学路になっていて、児童と一緒に歩いてみると危険な箇所が多いことがわかります。横断歩道は右手をあげる、左右の確認を怠らない、一瞬の油断が大事に至ります。当たり前のことが大切だと実感します。児童の目線で見えることを意識して指導にあたりたいと思います。
 
こちらは先週の1年生の下校指導の様子。服装が今日とこんなにも違うとは・・・
2022/04/11 00:00 | この記事のURL児童の活動

4月8日 1学期本格的にスタートしました

 本日より全校で一斉登校となりました。本日と翌週月、火は立哨(りっしょう)指導で校門前とセブンイレブンさん前の交差点で児童の登校時の安全を見守っています。元気なあいさつが朝から響いています。  

 

 本日は全学年体位測定を実施しました。1年間で身体はどれだけたくましくなったでしょうか?  
 各学級では学級開きが行われ、それぞれのクラスで個人目標や係決めが行われました。1年間みんなで協力して立派なクラスになりますように。授業も始まり、真剣に机に向かっていました。
  
  また2年生から6年生は給食がスタートしました。新型コロナウイルスに気を付けながらも楽しく美味しくいただきたいですね!モリモリ食べてすくすく育って欲しいと思います。
 来週は様々なことが動きはじめます。この土日でしっかり疲れをとって元気な姿で会えることを楽しみにしています。1週間お疲れさまでした!
2022/04/08 00:00 | この記事のURL児童の活動

4月7日 始業式・入学式

 今日は1学期始業式が行われました。本日も新型コロナウイルス対策によりリモートで行いました。校長先生からは、本校の教育目標「明るく やさしく たくましい子」に触れ、「アンパンマンのように明るく思いやりのある子、ドラえもんの登場人物のように周りと協力できるようになりましょう」というお話がありました。
 続いて、入学式が行われ、14名が新しく図南小のお友達になりました。6年生代表のあいさつに続いて、新入生代表のあいさつでは、「お友達をたくさん作って仲良くします」と元気いっぱいに話してくれました。また、教科書をもらう子、黄色い安全帽をもらう子、それぞれ立派に頑張りました。PTA会長からは「ワクワクする気持ち(=好奇心)が溢れる毎日を過ごしましょう」というお話がありました。ご来場くださったご来賓と保護者の皆様、6年生、本校教職員の温かいまなざしに包まれて本日より新たな生活がスタートです。
      
 そして、明日からいよいよ全校児童が一斉に登校します。1年生も黄色い帽子をかぶって元気に登下校します。送迎でお越しの方や通学路を運転される皆様、黄色い帽子を被った児童を見かけた際には安全運転にご協力くださいね。
みんなで楽しく笑顔溢れる図南小ライフ、スタート!!
 

新入生入学のお祝いの花が校内に沢山飾られ、校内が優しい花の香りに包まれていますlaugh

2022/04/07 16:00 | この記事のURL学校行事

4月6日 新任式

 今日は、2年生から6年生が出校しました。児童がそれぞれの新しい教室に入り新年度の訪れを実感しています。担任発表と新任式は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、各学級でのリモート形式で行いました。
    
 
 今年度赴任した6名の先生方からお話をいただき、画面に映る先生方のお話を真剣に聞いていました。また、児童代表あいさつでは「春の景色の良さ」「秋を楽しむ会」「全校みんなが仲良し」と図南小の3つの良さを発表してくれました。

  
 
 その後は今年度使用するピッカピカの教科書が配られ、各学級で学級活動が行われました。新しい担任のクラスもあり、生徒もまだ緊張した様子です。

 
 6年生は最後に明日の入学式の準備をもう少し。入念に準備をする様子が頼もしいです。

明日はいよいよ入学式です。

 1ねんせい の みなさん、げんき いっぱい で きてくださいね!おまちしています!!


2022/04/06 09:40 | この記事のURL学校行事

4月5日 6年生初仕事

 まだ春休みですが、今日は、入学式準備のために6年生が登校してきました。まずは、各学級の机や荷物の入れかえです。10日間の休みの間に、すらっと背が伸びた子もおり、力仕事も任せられるようになりました。教室の中が片付いたら、床をきれいにしました。
 
 次の作業は、入学式準備です。体育館と1年教室に分かれて作業しました。ここでも、てきぱき働く姿が見られ、予定より早く終わりました。
  
 給食の白衣を新しくしたので、その準備です。2年生以上は、金曜日から給食が始まります。

 どんどん働く姿を見て、とても頼もしく思いました。令和4年度、いいスタートです。
 明日は新任式、新しい担任の先生と子供達との顔合わせです。みんな元気に集まるのを、楽しみに待っています。
 
2022/04/05 15:30 | この記事のURL児童の活動
15件中 11~15件目 <<前へ  1 | 2