学校生活

上学年にボランティア

 前回(1月20日)のお話しタイムはボランティアの方々が下学年に入ってお話を聞かせてくださいましたが、2月24日(木)は上学年の各教室でお話を聞かせてくださいました。


画像

 4年生は学年でお話を聞きました。ボランティアの方の語りかけるような口調に、どの子も聞き入っていました。



画像

 6年生も学年で聞きました。情景が浮かんでくるかのようなボランティアの方の語りに子どもたちは引きこまれているようでした。



2011/02/28 16:20 | この記事のURL学校生活

たてわりグループで仲良く

 今日は手作り弁当の日です。なかよし班(たてわりグループ)ごとに決められた場所で手作りの弁当を食べました。


画像

机を丸く並べました。



画像

食べ終わった後も異学年間で会話が弾んでいました。

2011/02/14 16:00 | この記事のURL学校生活

今日が最終日

 本校では毎朝読書タイムを取っていますが、今週は読書週間と銘打って、意識的に読書に取り組ませてきました。各学年のめあては、低学年は「やさしい読み物に親しむ」、中学年は「いろいろな種類の本を進んで読む」、高学年は「読書の範囲を広げる」です。その読書週間も今日が最終日となりました。各学級とも読書が子どもたちに浸透してきている様子がうかがえます。


画像

 1年生:静かに読書をしていました。入学してから約1年。この間に読書の習慣がしっかり身についてきているようです。


画像

 3年生:一人一人が本の世界に入りこんでいるようでした。読書の質もアップしているようです。
2011/02/10 16:30 | この記事のURL学校生活

節分とは?

 昨日は節分でした。節分の由来は~「節分は立春の前日のこと。そうなった理由は、冬から春になる時期を1年の境とし、現在の大晦日と同じように考えられていたためである。節分に豆をまく『豆まき』の行事は、『追儺(ついな)』と呼び、中国から伝わった風習である。『追儺』の行事は、疫病などをもたらす悪い鬼を追い払う儀式で、文武天皇の慶雲3年(706年)に宮中で初めて行われた。」~というものです。2月3日の給食には例年のように豆が出ました。3年生では給食時間、クラスで用意した豆を子どもたちに配りました。


画像



 昨晩は「鬼は外、福は内」という声が家々から響いたことでしょう。是非、節分の由来を家族の話題にしてみてはいかがでしょうか。

2011/02/04 15:10 | この記事のURL学校生活

卒様式に向けて

 8:15~8:30に各学級で朝の会が行われていますが、その中で、歌も歌っています。今歌っている歌は、卒様式で歌う歌です。この時間になると、各学級からきれいな歌声が響いてきます。


画像

 優しさ、思いやり・・・そんな雰囲気が歌声の中に漂っていました。

2011/02/03 17:50 | この記事のURL学校生活

昼にも・・・理科室で

 昼休み、校長先生が理科室で今朝全校朝会で見せた実験を再現したり、以前紹介した「ビュンビュンゴマ」などの自作の科学工作に挑戦させていました。


画像

たくさんの子どもたちが集まりました。



画像

 実験器具を自由にさわらせる場面では、何人もの手が集まりました。


画像

 「校長先生の変わりに実験をやってくれる人」と聞くと、一斉に手が上がりました。


画像

ぶんぶんゴマでも遊んでいます。



 おもしろ実験や手作りおもちゃを見、さわった子どもたちの中から、今度は自分の手で作り実際に試してみたり、理科に興味を持つようになったりする子が出てくることを期待しています。
 

2011/02/02 17:40 | この記事のURL学校生活

朝の読書

 週4日、ほとんど毎日のように取り組んでいる朝の読書は3年間継続してきただけあって、どの学級でも徹底されてきています。1月28日(金)の様子をお知らせします。


画像

 1年生の読書開始の時の様子です。時間になると係の子が読書開始の声をかけます。

 職員朝会がある月曜日、木曜日は担任不在で朝読書をしています。学校地域連携協議会で推進を図っているボランティアとして、こういう日に子どもたちを見守ったり読み聞かせなどしていただける方がいると、大変助かります。

2011/01/28 17:30 | この記事のURL学校生活

清掃活動

 昨年12月20日に、教室や廊下の清掃についてお知らせしましたが、今回は、体育館、トイレ、特別教室、階段などの掃除の様子を紹介します。



画像

 放送委員会が掃除場所へ移動するための音楽をかけ、清掃開始のアナウンスをします。時計を見ながら定時の放送を心がけています。



画像

清掃場所に着いたら整列して清掃開始の放送を待ちます。




画像

 体育館:床のモップがけをしているところです。広い床を数人で手分けして拭いています。



画像

 体育館:床の雑巾がけをしています。拭く範囲が広くて大変そうですが、どの子もとてもよくがんばっています。



画像

 トイレ:柄付きタワシで床をこすっています。とてもきれいになりました。



画像

 理科室:黒板や机を拭いています。どの子もよく働いていました。



画像

 階段:ほうきではいたり、雑巾で床を拭いたりしています。段差にも慣れている様子でした。



画像

 体育館:清掃終了です。整列して反省をし、移動の放送を待ちます。



2011/01/24 15:50 | この記事のURL学校生活

昼休みいろいろ

 1月21日(金)の昼休み時間の様子です。子どもたちのいろいろな表情を見かけました。


画像

 校庭:ゴールポストの前で元気にサッカーをしています。ボールを蹴ろうとしている子にまわりの子の視線が集まっています。



画像

 校庭:脇の方でも楽しそうにサッカーをしていました。雪の上についた足跡から、たくさん動き回っていることが分かります。



画像

 家庭科室:4年生が一生懸命お盆を洗っていました。まじめな仕事ぶりに感心させられました。



画像

 図書室:静かに本を読んでいる子や読む本を探している子がいました。奥の方では図書委員会がパソコンで本の貸し出し作業をやっていました。



画像

 水飲み場:3年生が水槽を洗っていました。冷たい水にもかかわらず、一生懸命仕事をしていて感心しました。



画像

 水槽を洗っている子どもたちが、教室で飼っている亀も見せてくれました。大切に育てている様子が伝わってきました。


 
画像

 体育館:真冬の寒さをものともせず、鬼ごっこなどをして元気に遊んでいました。体力もつくことでしょう。







2011/01/24 15:00 | この記事のURL学校生活

お話しタイム

 本校では、「お話タイム」という時間を設けて読書への興味関心を抱かせるためにお話を聴く会を月1回程度行っています。読み聞かせでは、3人のボランティアの方々が入ってくださっていますが、それ以外の学年は担任が行っています。



画像

 1年生:ボランティアの方がお話を聞かせてくださいました。どの子も興味津々で聞いていました。


画像

 2年生:ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。絵本の世界に子どもたちは引き込まれていました。


画像

 3年生:ボランティアの方がお話を聞かせてくださいました。巧みな話術に子どもたちは聞き入っていました。


画像

 4年生:担任による絵本の読み聞かせです。ユーモアたっぷりの内容に子どもたちの笑顔がいっぱいでした。


画像

 5年生:担任による読み聞かせです。アドリブを交えながらの話に教室がなごやかな雰囲気に包まれていました。


画像

 6年生:担任の怪談話に身を寄せ合って聞いている子が見られます。


 木曜日の昼休み後半に行っています。20分間という限られた時間ですが、子どもたちはこの時間を楽しみにしているようです。今まで、聞く態度がよくボランティアの方々にほめられているので、今後も継続していってほしいです。





2011/01/21 07:20 | この記事のURL学校生活
33件中 21~30件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>