学校行事
元気な顔が・・・2学期始業式
個人面談・・・健やかな成長のために!
防犯教室第3弾・・・気づき、考え、行動する力を!!!
3時間目、体育館において防犯教室の全体会を行いました。1、2年生がクイズ形式で不審者対応の勉強をしている間、3年生以上は体育館で不審者が教室に勝手に入って来たらどうする?という想定訓練をしました。
6年と4年のクラスを使って、どのように対応すればよいか実際に行ってみました。その都度、子供たちに今の行動はどうだっかかを考えさせました。改善策を出させ、それを受けて次の学級が訓練するという形式をとりました。
たくさんの考えを出し合った後、八戸中央交番所長さんからアドバイスを受けました。
代表児童により、不審者に声をかけられたり、車に連れ込まれそうになった時にどうするかについても学びました。
大事なことは、自分の命を守ることです。危険に巻き込まれそうな時は、大きな声で助けを求めること、後ろを振り向かずに走って逃げることが大事です。1分、1秒の判断を誤らないように、常に考えて行動しましょう。
6年と4年のクラスを使って、どのように対応すればよいか実際に行ってみました。その都度、子供たちに今の行動はどうだっかかを考えさせました。改善策を出させ、それを受けて次の学級が訓練するという形式をとりました。
たくさんの考えを出し合った後、八戸中央交番所長さんからアドバイスを受けました。
代表児童により、不審者に声をかけられたり、車に連れ込まれそうになった時にどうするかについても学びました。
大事なことは、自分の命を守ることです。危険に巻き込まれそうな時は、大きな声で助けを求めること、後ろを振り向かずに走って逃げることが大事です。1分、1秒の判断を誤らないように、常に考えて行動しましょう。
防犯教室第2弾・・・ついてっちゃダメ!を活用して
防犯教室第1弾・・・ジャンプチームの寸劇から
クリーンタイム・・・地域を歩いての清掃活動
全校朝会・・・南極の氷を使ってのお話
6年生が、南極の氷を活用した授業で地球環境の学習をしました。いただいた氷が半分残っていましたので、1年~5年にも見たり、触ったりしてもらいました。スライドを見ながら、南極の位置や南極の自然、観測隊の仕事等を勉強しました。
低学年にもわかるように、北極のシロクマの問題(氷が溶け出し、エサを獲れない等)や棚氷が溶け出している問題、海面上昇のツバルの問題等も画像を見せながら、説明しました。
最後には、南極の氷と冷蔵庫で作った氷を比べました。残った氷はピーカーに入れて各学級へ持っていき、ぱちぱちという音を聞きました。この音は、2万年前の空気が閉じ込められたものです。
低学年にもわかるように、北極のシロクマの問題(氷が溶け出し、エサを獲れない等)や棚氷が溶け出している問題、海面上昇のツバルの問題等も画像を見せながら、説明しました。
最後には、南極の氷と冷蔵庫で作った氷を比べました。残った氷はピーカーに入れて各学級へ持っていき、ぱちぱちという音を聞きました。この音は、2万年前の空気が閉じ込められたものです。