2013年7月の記事
イカずきんグリーンがやってきた・・・1,2年生の学習に
生活科の一環で、八戸のことをもっと知ろう!と題した学習を体育館で行いました。スライドで八戸に関するクイズに答えていくものです。問題は、イカずきんグリーンに出してもらいました。イカずきんファミリーは4羽いますが、今日はグリーン(お兄ちゃん)が図南小学校にやってきました。登場した時は、大喜びでした。「かわいい、かわいい」の連呼でしたが、楽しくクイズを出していました。子供たちもよく知っていました。蕪島へ行ったり、博物館へ行ったり、縄文館へ行ったりしているようです。
この機会にもっと八戸のよさを知ったり、体験したりしてほしいものですね。
イカずきんグリーン、ありがとう。子供たちは会うことができて、うれしかったようです。本校でも名前をたくさん応募しました。良い名前が決まるといいですね。
この機会にもっと八戸のよさを知ったり、体験したりしてほしいものですね。
イカずきんグリーン、ありがとう。子供たちは会うことができて、うれしかったようです。本校でも名前をたくさん応募しました。良い名前が決まるといいですね。
調理実習・・・カレー風味の臭いが・・・
道・・・怖い話から習字へ
お話タイム・・・上学年
夏休みだからできること・・・取材を通して!
総合的な学習の各学年のテーマや課題を追究することを通して、気づき考え行動する力を育んでいます。その力をさらに高めてほしいと考えています。
夏休み、東奥日報こども新聞記者として本校児童5名(6年4名、5年1名)が、興味ある人や場所、イベントに出向き、取材して記事にする体験をします。
「文房具からユニバーサルデザインを探る」「ラブはち楽校の様子」「是川縄文館の特別展」
「是川トンネルの工事の仕方」「イルカトレーナーの仕事」これらのテーマについて取材します。
このような取材、記事、そして新聞発行になるかとても楽しみです。子供たちの頑張りに期待します。
夏休み、東奥日報こども新聞記者として本校児童5名(6年4名、5年1名)が、興味ある人や場所、イベントに出向き、取材して記事にする体験をします。
「文房具からユニバーサルデザインを探る」「ラブはち楽校の様子」「是川縄文館の特別展」
「是川トンネルの工事の仕方」「イルカトレーナーの仕事」これらのテーマについて取材します。
このような取材、記事、そして新聞発行になるかとても楽しみです。子供たちの頑張りに期待します。
2013/07/10 10:00 |
この記事のURL |